鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年大晦日なので。 

昨日、調整が上手くいかなかったプジョーブルー。 今日もう一度調整したら、何とか大丈夫になったようです。 一応お試し走行で、買い物ついでにガス橋を渡って多摩川左岸を下っていきますが、 つい、、、そのまま羽田空港まで行ってしまいました。 スカイブ…

大掃除なので。

大掃除中につき、1回Pacific18達には外にでてもらいましょう。 この子たちも大掃除。拭いて、注油して、空気入れて。 そして、摺り傷は 補修用タッチペンで、塗り塗り。 マニキュア塗るのってこんな感じなんでしょうか。やったことないけど。 今年もよく輪…

旧身延線跡(富士緑道)ポタ

三保半島から薩埵峠を越えて、東海道本線の富士駅までやってきました。 身延線との乗り換え駅ですが、 少し東京方に進みますと、 怪しいカーブが左手に。工場の間を抜けていきます。 今回スルーするつもりでしたが、このカーブの良い感じにそそられてしまい…

仕事納めの多摩川、ガス橋起点ランチタイム周回

本日は仕事納めですが在宅日でした。お昼休みにガス橋から、丸子橋へ向かいますと、 EH500牽引の貨物列車が多摩川を渡っています。 横須賀線、湘南新宿ライン、はたまた相鉄直通線のように、いろいろな呼び方がされるこの区間ですが正式には「東海道本線」(…

「桜えびかき揚げ丼」と旧東海道ポタ(由比~富士川)

旧東海道、薩埵峠を越えて富士川に向かいます。 峠を下って、由比の町に入ります。細い旧街道を進みますが、 由比といえば、駿河湾の至宝「桜えび」が名産。 どこかよい店があったら入ろうかなと思っていましたが、 最初に出てきたこちらのお店。 通りすぎか…

旧東海道の絶景、薩埵峠越え。

三保半島を満喫した後は、 東海道を進みます。 清水はかつての江尻宿ですが、江戸に向かって 次の宿場は興津宿。 明治期には風光明媚かつ温暖な気候が好まれ、別荘が立ち並び、国の重鎮が訪れ、政治の裏舞台と呼ばれたそうな。 興津は交通の要衝として栄えて…

クリスマス サドルを買う。

メリクリ!サドルをゲットしました。 本日午前中、買い物ついでにポイント使って自分にプレゼント。 TIOGAのアセンシア、フォルティスオーラというサドルです。 サドルの好み、フィット感は人それぞれと思いますが、 私は真ん中にスリットが入ってるのが好み…

南総鉄道跡ポタ③奥野駅跡、延伸構想区間

小湊鉄道上総牛久駅で輪行解除。国道409号線を進みます。 (我が家近くの府中街道も国道409号線なので、なんか不思議な気持ち。) 上総牛久駅から茂原駅を結ぶバスの「鶴舞入口」停留所から、 南側に降りたこのスペースが目的地。 こちらは南総鉄道の奥野駅…

「こみなと待合室」、小湊鐵道に輪行。

この日は平日ですが、休んじゃいました。 ラッシュを避けて五井駅に到着。30分ほど乗換時間があったので、まずはキハ達を愛でに。首都圏色のキハ40もいますね。 そして、入ってみたかった「こみなと待合室」。9時からオープンです。 パブリックスペースで誰…

清水港線跡ポタ

三保の松原を離れて やってきたコチラの広いスペースには 入れ換え用?機関車と銀色のタキが置かれています。 ここは国鉄清水港線三保駅の跡。 清水港線を使って、日本軽金属㈱清水工場から蒲原工場、新潟工場にもアルミナ(酸化アルミニウム)を輸送してい…

水上バスに載せて、三保の松原へ。

静岡鉄道に輪行して、 新清水駅から「清水港水上バス」乗り場へ。 この日の始発の水上バスは10:15発。 自転車はそのまま載せられます。 おりたたまず輪行、発動! カモメたちが漂っています。 この舟ではカモメの餌が売られているので、出航した途端、同じス…

静岡鉄道に輪行

虹を見て、富士山を望みつつ、 東海道線を西進し、 静岡駅で輪行解除。駅前の通りを北上して、大きなバスターミナルが1Fにあるビルは 新静岡駅です。 静岡鉄道静岡清水線は新静岡と新清水間を結んでいますが、どちらも微妙にJRの駅から離れていますね。 か…

ほしいも列車とミキに輪行

阿字ヶ浦温泉で一杯やった後は、 上り坂を押し歩きして上がったところにある「ほしいも神社」にまたお参り。 「欲しいもの」と金運アップを祈願。 そして阿字ヶ浦駅の 鉄道神社でも祈願。 金を失うと書いて鉄道だから、結局トントン? 前回同様、 ほしいも列…

久慈川CR下流部から阿字ヶ浦へ

日立電鉄廃線跡ポタの後、 お腹が減ったので「道の駅ひたちおおた」に。お目当ては 常陸秋そばです。常陸太田市は、そばの名産地。 風味が爽やか!あっという間にペロリです。 前回そばを食べそびれましたので、リベンジ完了!!地元野菜のかき揚げも、甘く…

「HEGURI HUB」から「三芳 自然巡りルート」(22年10月)

10月に人生初のソロキャンプをしました。 もう年の瀬ですが、自分にとっては今年一番のチャレンジだったかも。そのあと行けてませんけど。。。 一晩明かして、この日も良い天気。 そのまま帰るのはもったいないので、 ↓以下ページでも紹介されている「三芳 …

日立電鉄跡ポタ③久慈浜~常北太田

久慈浜駅は日立電鉄の車庫があった中核駅。 跡地は図書館に。駅名標やレールが設置されて、 「日立電鉄の歩み」や 走っていた車両等の解説がされています。 最初は久慈浜~大甕間が開業。海産物輸送が期待され、魚の油で車輪が空転するほどだったとか。次に…

日立電鉄跡ポタ②河原子~久慈浜(ひたちBRT)

日立電鉄の廃線跡は、この旧河原子駅から旧久慈浜駅にかけて、バス専用道として整備されています。土休日でも30分に1本となかなか利便性高し。 専用道は河原子まで。 ちょうど「ひたちBRT」の常陸多賀駅行バスがやってきました。 日立市|ひたちBRTが本格運…

日立駅発、日立電鉄跡ポタ①鮎川~河原子

日立駅海岸口、展望ロビー。来てみたかった映えスポット。 天気予報を見て、狙った通り。絶好のタイミング。 駅ピアノが置いてあって、 私の背中では、お子さんがピアノを奏でています。 暖かな日差しと穏やかな海。そこで子供がピアノを弾いている、、、 平…

自転車通勤への憧れ

この日は横浜へ。神奈川台場、旧東高島駅の横から、 卸売市場を抜けて、 みなとみらいから、 日本大通りです。 購入したGORIXサドルバッグがATBだと、どうか試したかったのです。 これまで使っていたミニベロ用サドルバッグではシートポスト幅が難しかったの…

常磐線に輪行

グリーン車個室?貸し切りで。 「大洗・ひたち海浜シーサイドルート」を開きつつ、 水戸でさらにいわき行きに乗り換えて、 (↓これは水郡線) 勝田では、E653国鉄特急カラーを目撃し、 勝田車両センターにはEast-iが。 そして、本日はこちらからスタート。 …

衝動買い

冬のシーズンは いよいよ明日から。 今シーズンは短いし、寒いし 5回全部輪行で使い切るのは難しいかもですが 衝動買い。

GORIX サドルバッグ(6L)をゲット。

サドルバッグをポチっとしましてね。 これまでの「ドッペルギャンガー」のミニベロ用サドルバックは最大15Lの大容量。テープで補修し、まだ使えますが、廃版品。ミニベロ用というのが良かったのに。 大容量バッグは通常お高め。今後の自転車キャンプに使える…

横浜スタジアム BALLPARK FANTASIA

トワイライトなハマスタをグラウンドレベルから。 現在 BALLPARK FANTASIA 開催中。 横浜スタジアムがジュークボックス! 音楽もいいのですが、 グラウンドに入っていいというのは、 ベイスターズファンとしてはたまりません。ということで、一塁ベンチから…

銚子電鉄と 255系「しおさい」に輪行

仲ノ町駅から、ひと駅。あっという間ですが銚子まで輪行。 ピンクジンジャー号には初輪行ですが、 「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんと、何かアニメとのコラボ企画中。 お客さんがたくさん乗ってました!! 折り返し外川行き電車も、たくさんのお客さん。車内全…

「にわか」の「掌返し」ご近所昼ポタ。

いよいよ、今晩、日本VSクロアチア戦。 本日の昼ポタは、雨が降りそうな寒空の下、二ヶ領用水を進んでいきます。すっかり木々の葉は落ちて。 旧多摩川の自然堤防です。右手に神社がありますが、左手は落ちくぼんでいます。 旧河道に当たるわけですが、そこに…

銚子電鉄「仲ノ町駅」と、銭湯「松の湯」

銚子といえば、銚子電鉄でして。 銚子駅の一つ隣。仲ノ町駅へやってきました。 ちょうど銚子行きが来たので、 見送ります。 仲ノ町駅は、銚子電鉄の本社があり、 拠点の駅でして、 車庫がありますが、 入場券を買えば、見学をさせてくれます。 銚子電鉄は5回…

鹿島灘の風に乗って、調子よく。

奥野谷浜駅から向かい風を東へ進み、海岸へ。鹿島灘を望みます。 そこそこ強く感じる北東風がありまして。 この自然の力。生かさない手はないわけで。 もちろん発電のことだけでなく、自分のライドにも。 そして、鹿島エリアの砂丘地形の片りんが感じられま…

鹿島臨港線沿いポタ②神栖〜奥野谷浜

鹿島臨海鉄道「鹿島臨港線」ポタを神栖駅から続けていきます。 神様の栖(すみか)で神栖。よい地名ですの。 神栖駅は鹿島臨海鉄道ディーゼルカーの栖でもあるのですね。整備がされています。 masaru-arameya.hatenablog.com この鹿島臨港線は鹿島サッカース…

ビアンキ屋さん偵察

お昼休みでお散歩中。 こちらプジョー置いてありますかね。昨日ちょっと気になったもんで。 見させてもらいましょう。 うーん。やっぱりないか。。。表にビアンキとしか書いてないものね。 しかしビアンキって、すごいですねー。サドル、グリップ、ボトル、…