鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年のまとめ

コロナ禍に始めた「鉄・輪・温泉」遊びも2年目が終わります。本日大晦日、大掃除が午前中に終わったので、自転車乗ろうと思ったら、、、雪がちらつき始めました。さっさと断念。12月はサボってばかりで終わりとなります。。。 拙ブログで今年注目をいただい…

伊豆急と赤沢温泉日帰り館

学生時代からの鉄・温泉友、B氏と日帰り鉄温泉旅。他人と旅行するなんて久々。また自転車サボっちゃいました。。。 寒波来てるし、少しでも暖かい南に行って、温泉入って酒飲んでとことんダラダラすんべ。って話になりまして、出発ものんびりめ。熱海は1010…

手袋を買いに。#ワークマン女子

何か新美南吉っぽいタイトルですが、 自転車でも使う手袋を片方無くし、お昼休みに、また#ワークマン女子で買ってきました。 最近の寒さから、厚手の防風仕様の1280円のモノと、無くしたモノと同じような薄手の780円のモノ、つい2組購入。 どちらも、タッチ…

「かながわ県民割」と箱根湯本界隈ポタ

この12月から「かながわ県民割」が始まりました。お財布的にはキャッシュバックチャーンス!家族で箱根湯本温泉で一泊することにしました。箱根町宿泊ですと県民一人3000円引きです。 ポタリング時間もチェックイン前に確保。天気も好条件。 須雲川沿いの旅…

横浜・田谷「侘助」天ざるそば

横浜市栄区田谷にあります「侘助」。まさに田んぼと谷が広がる横浜市の端っこ。その田んぼでは「高速横浜環状南線」の栄JCTがバリバリ工事中です。 こちらの「侘助」は、福島県から築200年の古民家を移築したものだそうです。また、「侘助」とは椿の一種のこ…

鶴見川と「恋です!」

久しぶりのランチタイム鶴見川。鷹野大橋からスタートします。「プロミスシンデレラの木」はすっかり葉を落としていました。 太尾公園で折り返して、戻ってきました。 右下の鷹野人道橋付近ですが、先週のドラマ「恋です!ヤンキー君と白状ガール」では、こ…

三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド

家族の運転手業務?で、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに久しぶりにいきました。リニューアル後初です。 3階建てになって、各店舗が回りやすくなりましたね。天気が良くて、海も穏やかそうです。 以前のモンベルは巨大でしたが、少し小さくなりました…

湘南平で初チェアリング

今回は鵠沼海岸から湘南平へ向かいます。この日は地域のランニングイベントをやっていましたが、自転車走ってもいいんだそうで。しかし、ところどころ砂の堆積がひどかったです。海岸でしょうがないですが、ランニングも大変そう。押し歩きどころが結構あり…

夕暮れの鶴見川、PeugeotとVolkswagenのコラボ

鷹野大橋からスタートして、夕暮れの日産スタジアムと富士山を見ながら、鶴見川を走ってまいりました。第三京浜付近で鶴見川を離脱します。 この日は待ちに待ったヴァリアント君の納車日なのです。引取りに折りたたみ自転車で向かいました。 というわけで、…

自転車キャンプへの道。まずはチェアリングから??

日曜日に「水ミト」スハ42を見てきたところですが、週明け、水卜アナのZIPを見ていた所、「チェアリング」特集をやっていました。VTRでは赤いPeugeot Pacific 16で川を見ながらコーヒー豆を挽いて沸かしている方が出てました。なかなか状態のよさそうな16…

川崎・生田の山中で鉄分補給?

今回はまず、二ヶ領用水を辿って、久地円筒分水までやってきました。この円筒分水のスゴさは、以前も触れておりますが、 横を流れる平瀬川が、台地を貫通してきています。トンネルで流路変更されているのもスッゲーと、いつも思うのです。 この週は少し疲れ…