鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリンク携行問題解決か?ボトルポーチを「あさひ」でゲット。

自転車用のボトルポーチを「あさひ」でゲット!! 先日「あさひ」に寄ってみた時、Tシャツとともに買ってみました。 実はこれまでドリンク携行方法が固まらず、迷走を続けておりました。 というのも、わがPeugeot Pacific 18には、ボトルゲージをつける穴は…

川和富士から新横浜へ

せっかくの自転車日和なのに。 平日の疲れが取れず、起きられず。輪行遠征不能な日曜日。 午後から軽くご近所ポタ。川和富士にやってきました。 以前も書きましたが、都筑界隈には富士塚がいくつかあり、この川和富士はニュータウン開発に伴い移設して作られ…

ポッポの丘②懐かしい車両達

「ポッポの丘」の続きのお話。 コチラの路面電車は、元加越能鉄道(現万葉線)のデ7000形。 この車両は都電8000形をモデルに作られたそうで。現在都電カラーになっていますが、ふと、昨年みかけた万葉線車両の同じ感じだなぁ。 比べてみると、やはりほぼ同じ…

ポッポの丘①鉄分たっぷりTKG牛丼

やってきました「ポッポの丘」。以前から来てみたかったところで、いすみ鉄道沿いポタの途中で寄りました。 見上げると鉄道車両が並ぶという、テンション上がる景色ですが、 お腹減っておりますので、まずはお昼から。 こちらは、新鮮たまごをつかったTKG(…

いすみ鉄道沿いポタ②国吉~大多喜

いすみ鉄道沿いに、大原から国吉までやってきました。 元いすみ200が留置されています。国鉄木原線が第三セクター「いすみ鉄道」に転換されて導入された車両ですね。ザ・三セクという感じ。 国鉄ディーゼルカー、キハ28とキハ30が留置されています。 この組…

いすみ鉄道沿いポタ①大原〜国吉

今回は房総半島「いすみ鉄道」に沿ってポタしていきます。 大原駅のいすみ鉄道売店で、 小腹満たしに「い鐵最中」をゲット。行動食にもありかも。 この時間は接続が悪く、いすみ鉄道は入線していませんので、 線路沿いに出発です。 去年の秋に、左上写真の踏…

芳賀・宇都宮LRT「ライトライン」乗りつぶし

真岡鐡道茂木駅から「ライトライン」をつないで、宇都宮駅までポタリング完了しましたので、 駐輪場に自転車を置いて、今度は「ライトライン」に初乗車! この日は開業して約1カ月の日曜日。落ち着いたかと思いきや、まだまだでした。 臨時の平石行きも出て…

サイクリングTシャツ「あさひ」でお安くゲット。

「サイクリングTシャツ」をお安くゲットしました! せっかくの三連休初日なのに、昼寝もしてしまい。。。何だか残念なので夕方、掘り出し物なんか無いかと「あさひ」へ。 ワークマンのサイクルジャージをメインに着ているので、ポタ上がりに温泉入った後の着…

鶴見川辺りサイクリング

涼しくなり、自転車日和かと思いきや「ライトライン」に行った後はどうも体調がイマイチ。 家族がコロナ陽性になり、自分は何も症状出なかったのですが、その後ずっと疲労感。 ひょっとすると後遺症にだけなったのか??? そんな力が出ない日々が9月最終週…

芳賀・宇都宮LRT「ライトライン」沿いポタ②

「ライトライン」沿いポタの続きです。 「清陵高校前」から「ライトライン」に沿う道がないので、少し離れて進みますが、栗林の向こうに高架線が見えますね。次は「飛山城跡」ですので、 飛山城史跡公園に立ち寄ってみます。 飛山城は鎌倉時代の後半に芳賀氏…

芳賀・宇都宮LRT「ライトライン」沿いポタ①

「宮内庁御料牧場」の一本道を走ってみた後、 「芳賀・高根沢工業団地」に戻ってきました。 これから「ライトライン」沿いにポタして参りましょう。 ちなみにですが「芳賀・高根沢工業団地」電停と周辺にはトイレがありません。トイレ行こうと思ったんですけ…