鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

木落とし公園

諏訪の御柱祭り「木落とし」が行われる「木落とし公園」。展示している御柱を見ると、メインフレームがまっすぐな「乗り物」として共通点があるかも?

小淵沢から諏訪へのポタ

「あずさ」で小淵沢駅に到着しました。 駅屋上の展望台からは山々がよく見えます。 本日はまず小淵沢駅からスタートして、諏訪に向かって中央本線沿いをポタしていこうと思います。 これまで小淵沢には以下のように自宅からログがつながっていますので、さら…

中央東線旧線跡「立場川橋梁」

1904年に建設された「立場川橋梁(中央東線旧線)」と築堤上に残る廃線跡を見てきました。

九十九里鉄道跡ポタ②九十九里町内

九十九里鉄道の廃線跡を続けます。 「軌道道」は、九十九里町に入ると自転車歩行者道になっています。 右側のブロックは線路を思わせるパターンになっていますね。 「きどうみち」と書かれています。(※これは戻りに撮った写真) 房総半島のこのあたりは天然…

「あずさ」に輪行で。

おはようございます。思ったより早く家を出たので、予定より1時間早く八王子へ着いちゃった。 えきねっとで、早い時間に乗車変更。 入線してきたのは、「あずさ」です。 E353系(あずさ、かいじ、富士回遊)の荷物置き場は、折りたたみ自転車置きやすいです…

九十九里鉄道跡ポタ①東金市区間

B.B.BASEで銚子に行き、銚子電鉄駅巡りポタの後、 東金駅からこの日2回目のポタリング。 このバスのカラーリングは「小湊鐡道」って思うでしょ? しかし「九十九里鐡道」のバスです。 かつて東金から片貝を結ぶ、海側に伸びていく8.5kmの軽便鉄道がありま…

雨の前にランチタイムライド

どんよりお天気な在宅のお昼休み。降る前にひとっ走りです。 川和町駅前の菜の花は終わりましたが、八重桜(かな?)がこんもりと咲いています。 鶴見川沿いのグリーンラインの車両基地脇も ピンクになっていました。これも八重桜系?? 鴨居駅近くでは芝桜…

銚子電鉄→総武本線→東金線に輪行

外川駅から輪行! 外川駅の売店で、ぬれ煎餅と銚電ラーメンをゲット。 ラーメン生麺かと思ったら、乾麺。割らないように気をつけて持って帰らないと。。。 外川駅には801形が留置されていますが、残念ながら現在見学は中止。 そんな外川駅を後にしまして、 y…

銚子電鉄駅巡りポタ

この日は、まず銚子電鉄駅巡り! masaru-arameya.hatenablog.com 次の仲ノ町駅には、以前も来ましたが、 せっかくなので、今回も入場券を買って見学。 その様子はこちら。 www.youtube.com しかし、これほどまでに美しい凸ってありますか?? 南海電鉄から来…

B.B.BASEで銚子へ!!

B.B.BASE 佐倉・銚子号に載せて、今回は銚子に向かいますよ! 今回で4回目。総武本線系統は初乗車! ところでbirdy classic EVOはマウンテンバイク的な仕様なもんで、タイヤも厚めでブロックパターン。 スタッフさんが床置き用のスタンドを持って、一緒に来…

朝の東京駅と日本橋

気持ち良い朝です! 東京駅で輪行解除! 日本橋へ。 道路元標。 日本橋のビル群を抜けて 隅田川を渡ります。 そして、両国駅に到着しましたので、 ホームにやってきましたよ。 masaru-arameya.hatenablog.com

名鉄瀬戸線と地下鉄桜通線を乗りつぶし。

午前中にご近所花見ポタをした後は、 午後から名古屋へ向かうのです。 お花見弁当はド定番です。なんせ、都筑区で製造のお弁当。さっき近くをポタしたわけですし。 あ、私用ですから飲んじゃいます。のぞみで花見酒。 名古屋で乗り換え。初めてJR東海315…

「満鉄」!? そして小貝川から利根川へ。

桜並木の後は、稲荷川沿いの未舗装道を進みます。 birdy classic EVOはこういう道でも、安心して進むことができますね。 県道46号線を進み、谷田川を渡り、つくばみらい市に入ります。 「きらくやまふれあいの丘」と書かれた道を進みます。田園風景が広が…

牛久沼周辺「うなぎ街道」と桜ポタ

サイクルトレインで佐貫駅を降りた後は、牛久沼から小貝川の方に向かいます。 まずは旧水戸街道へ。大坂を上り、高台には 若柴宿があります。 通ってみたい道がありますので、もう一度大坂を下り、椿の小径(根柄道)へ。 崖に沿った雰囲気よい小道です。ま…

都筑界隈「まんかい」ポタ

桜まんかい!この日は午後に予定がありましてお休みです。午前中にお花見ポタへと。 毎度になりました、川和町駅前の菜の花畑ですが、 元町にもあるシドモア桜が、 こちらにも一本植えられていて、まんかい! 鶴見川は都筑水再生センターでも。 右岸を進んで…

関東鉄道竜ヶ崎線 キハ532 サイクルトレイン

関東鉄道竜ケ崎線サイクルトレインにbirdy載せてきました!

関東鉄道竜ケ崎線沿いポタ

EVO初輪行!常磐線龍ヶ崎市駅で輪行解除。 元々「佐貫駅」でしたが、龍ヶ崎市のたっての希望と駅名改称にかかる費用負担により、2020年に「龍ヶ崎市駅」となりました。 ところが、関東鉄道竜ケ崎線の駅の方は佐貫駅のまま。 この路線は佐貫駅と竜ケ崎駅を結…

ワークマン サイクリング用グローブと思って買ったら。。。

サイクリングシーズン到来! 昨年ワークマンで自転車用グローブを買おうとしたら、自分のサイズが売りきれてて 買えなかったことを、ふと思い出しまして。 お昼休みに桜木町のワークマン女子へ行ってみますと、 それらしいのを見つけました! 掌にもパッドが…

花盛り朝活リハビリライド

在宅日で昼から雨予報。 ならば始業前にリハビリライド! 何度も上げてる川和町駅前ですが、「越の彼岸」という品種の桜がきれいでした。 色とりどりになってきましたね。晴れたらいいのに。 鶴精進橋付近の公園では、ピンクの桜も盛りです。 鶴見川右岸を流…

birdy classic EVO「納車の儀」

この度、birdy classic EVOを迎え入れました! 山下町はグリーンサイクルステーション(GCS)さんで「納車の儀」!! 整備関係の書類等説明、確認試乗、そして折りたたみ方法の説明を1時間くらい受けまして、写真も撮ったりしてね。 これまで我がPeugeot Pac…

新年度は山下公園花見ポタから。

やっとこ春本番になってきましたね。 山下公園ではチューリップなんかも綺麗ですし、 仙台由来の枝垂れ桜も見事で、 写真撮る人がひっきりなし。 山下公園内は自転車押し歩きです。 赤レンガ倉庫は廃線跡スポット。 出川さんのご実家の海苔屋さん前で高島線…

川和富士へリハビリゆるポタ

3月末日、夕方からのご近所緑道リハビリゆるポタ。久しぶりにプジョーブルーで。 ソメイヨシノが咲き始めました。 緑道広場の花壇も花盛り。 川和富士までやってきて、 階段を登り山頂へ。丹沢の山に陽が落ちます。黄砂も来てるし富士山は見えません。 セン…

横浜市営バス撮影会??

だいぶコロナ後遺症の気管支炎が良くなってきた気がするので、リハビリポタを再開。 川和町駅前の菜の花畑はまだ黄色ですが、だいぶ倒れています。 昨日も午前中は台風みたいでしたからね。 鶴見川右岸を走りますと、だいたい日産スタジアムでおトイレタイム…

布袋で開幕!「横浜進化」

影からしてカッコいい! 布袋さんの登場です。 布袋さんが作った「勇者の遺伝子」という球団応援歌がありましてね。 それを演奏していただき、我々は歌ったわけです。ギター演奏をバックに、ベイスターズの選手が出てきます。 贅沢ですなー。 国歌演奏もギタ…

「折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2024」をdマガジンで。

つい最近、「折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2024」が、 dマガジンで読めることに気づいてビックリしました! いやーありがたい!! 毎年、どんどん折りたたみ自転車・ミニベロの世界が進化・充実していきますね。 もちろん、今のPacific18は気に…

超軽量!GORIXのハンドル延長マウント

昨年末にGoProを買って、廃線跡ポタ動画なんかも撮ってますが、 ハンドルに取り付けると、 ライトの取り付けスペースが狭くなってしまいました。 そこで、ハンドルの延長マウントでも取り付けてみようかと、購入したのはコチラ。 GORIXの「コンピューター/ラ…

高尾梅郷「梅まつり」ポタ

高尾駅から相原方面に向かうか、八王子市街地に向かうか、 どーしよーかなー。と思っていると、こんな看板が目につきました。 ちょうど「梅まつり」が開かれているとな。小仏の方ですね。 まだ気管支炎が残っていて、登ると息苦しいのですが、行けるとこまで…

「武蔵陵墓地」と中央本線「東浅川駅」跡

京王御陵線跡をポタして、御陵前駅(後の多摩御陵前駅)跡付近にやってきました。 その「御陵」に向かいましょう。広い参道を進みますと、大きな広場が出てきました。 奥に進みますと陵墓についての掲示です。「多摩御陵」は大正天皇の陵のこと。 天皇の陵墓…

京王御陵線跡ポタ

横浜線「八王子みなみ野駅」を初めて下車します。 聞き間違えて、慌てて降りちゃう人いるんでしょうね。注意書きがあるのが面白い。 「八王子みなみ野駅」は1997年開業。もっと最近かと思ってました。。。 開業前の仮駅名は「宇津貫」でした。その方が、降り…

キュン♥パス⑤仙台駅での違和感

荒井駅から仙台駅に戻ってきました。 お昼にお寿司を食べたので、夕食は肉系にしようかな。 仙台でお肉ならやっぱり牛タンか!! 牛タン焼きとタンシチュー、テールスープのセットに、 岩手のレッドエールをつけまして、夕食といたしましょ!満足。 ところで…