鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

「こみなと待合室」、小湊鐵道に輪行。

この日は平日ですが、休んじゃいました。

ラッシュを避けて五井駅に到着。30分ほど乗換時間があったので、まずはキハ達を愛でに。首都圏色のキハ40もいますね。


f:id:masaru-arameya:20221220165730j:image

f:id:masaru-arameya:20221220165825j:image

そして、入ってみたかった「こみなと待合室」。9時からオープンです。

パブリックスペースで誰でも入れるという、すばらしいコンセプト!

カフェを使わなくても入っていいんですね。


f:id:masaru-arameya:20221220165856j:image

f:id:masaru-arameya:20221220165901j:image

kominatomachiai.com

とても明るくて、おしゃれな空間です。

サボが飾られていたり、さまざまな小湊鐵道グッズが取り扱われています。

元々は鉄道関係の建物だったのでしょうか?


f:id:masaru-arameya:20221220165947j:image

f:id:masaru-arameya:20221220165951j:image

ホットカフェラテとマドレーヌを「おめざ」に。

そして、小湊鐵道ロゴ入り温泉タオルを買いました。だって温泉好きだもの。

f:id:masaru-arameya:20221220170052j:image

とても雰囲気の良い空間でした。

もうちょっと、ここでダラダラしていたかったのですが、列車の時間はすぐに来てしまいました。

本当はキハ40に乗りたかったんですけどね。

とはいえキハ200も本当に貴重。これから数を減らしていくのは間違いない。

沿線はポタスポット目白押しなんで、きっと何度も来るんですけどね。


f:id:masaru-arameya:20221222141828j:image

f:id:masaru-arameya:20221222141824j:image

車内には小湊鐵道の歴史に触れられる掲示物。

右下の白黒写真では、蒸気機関車が向き合っていますね。

上総中野駅でしょうか?国鉄木原線とつながった的な?

昭和3年に上総中野まで開通。一方木原線(現いすみ鉄道)は昭和9年に開通したそうです。小湊鐡道の方が先なのですね。

f:id:masaru-arameya:20221220170326j:image

昔の沿線紹介マップもありました。

(※本記事初出時「戦前」と書きましたが、よく見ると戦後だったようです。訂正しました。)

上総中野から先の予定区間も書かれていて、誕生寺のある安房小湊まで繋がっています。

参詣輸送を狙って安房小湊を目指していた小湊鐵道ですが、延伸は果たされませんでした。

f:id:masaru-arameya:20221220170239j:image

トコトコのんびり、気持ちよい横揺れですが、

この列車は上総牛久止まりなので、

f:id:masaru-arameya:20221220170435j:image

一回、輪行解除します!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

(2022年12月20日乗車)