鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークマンのサイクルジャージで、いつもの鶴見川

今日もランチタイムエクササイズは、いつもの鶴見川。 鷹野大橋近くの野菜の直売自販機は、今日はあまり在庫無かったです。手ぶらで帰るのもなんでしたので、大根とインゲンのみ買ってきました。大根葉の使い方を考えなくては。。。 先日「#ワークマン女子…

川越と入間川、さいたま清河寺温泉

西武大宮線(川越電気鉄道)の跡を辿って、川越久保町駅跡までやってきました。 「成田山前」という停留所もあったようですね。ほど近くの成田山別院の横を通って、喜多院にお参りしつつ、、、お手洗い拝借。 川越の町中もポタしようと思って、時の鐘に向か…

西武大宮線(川越電気鉄道)跡ポタ

今回は西武大宮線(川越電気鉄道)の跡を辿って、川越に向かいます。1906年に川越久保町と大宮の間、川越電気鉄道として誕生した埼玉県初の電車だったそうで、1922年西武鉄道(旧)となり、1941年に廃止されています。 昨年の大宮付近ポタとのログをつなげる…

Fitbit charge 4 に関する諸雑感

サイクリストの皆様でフィットネストラッカーを使われる方、多いかと思います。 私も4月に買って使ってます。 以下の条件にマッチするものを探しました。スマホはiPhoneなのでApple Watchが第一候補でしたが、、、、でも、懐具合的にちょっと。。。壊したと…

「鬼の和田峠」と陣馬の湯

今回は陣馬山近く和田峠にチャレンジです。 京王線で高尾駅に向かいます。京王ライナー用5000系運用の特急がやってきました。乗ってみたかったので、これは幸先よい! 平日ですが、ラッシュ後。がら空きの中、とても座りごごちのよいシートを楽しんで、 高尾…

「#ワークマン女子」で、つい。。。

寒くなってきまして、秋冬物の靴下がダメになっていることに気づきました。 職場から昼休みにどこかで買おうかと思って、そういえばワークマンは無いのかな?探してみると歩いて行けるところに「#ワークマン女子」の店舗があるみたい。 女子向けしかないの…

都港湾局専用線跡と晴海ポタ

越中島貨物駅の先は都港湾局専用線が豊洲・晴海に向かって、伸びておりました。 今回はその続き。ここまで来たので更に辿っておきます。 レールを運ぶ、キヤE195系が並んだ越中島貨物駅の先には、専用線の廃線が残っています。 廃線跡はマンション横に「都…

いつもの鶴見川 ご近所野菜リベンジ

本日もランチタイム自転車エクササイズは、鶴見川。いつもの鷹野大橋と太尾公園を往復。プロミスシンデレラの木の下は、最近いつも誰かがいますね。 昨日、うみたて卵は買いましたが、ご近所野菜は小松菜しか買えなかったのでリベンジ。鷹野大橋近くの自販機…

うみたて卵自販機めざして、横浜と川崎の境目を行く。

本日のランチタイムエクササイズ。いつもの鶴見川は風が強そうなので、矢上川沿いの台地に行きます。そうだ、うみたて卵の自動販売機があるので、買って来よう。 矢上川から日吉公園内の激坂を登ります。日吉公園は横浜市ですが、隣はすぐ川崎市。 左側が横…

越中島貨物線ポタ

今回は通称:越中島貨物線に沿ってポタ。 新小岩駅ホームから東京方を見まして、一番右に草むした貨物線が見えます。新小岩駅をスタート。モンチッチ推しなんですね。 今年の春、通称:新金線にそって金町から新小岩までポタしていますので、今回はその続き…

尾根緑道と南町田グランベリーパークで夢膨らむ。

この日は、出かける家族についてきました。私は自転車担いで。 相模原で用事を済ませてから、次の目的地、南町田グランベリーパークには、私は自転車で向かいます。 一部返還が進む広大な補給廠、相模原駅の反対側からログはスタート。上流の雰囲気がある境…

伊豆箱根鉄道サイクルトレインに載せて伊豆長岡温泉へ。

狩野川を遡り、修善寺駅に到着しました。締めの一風呂に向かいます!!折りたたまない輪行、第三弾。 伊豆箱根鉄道駿豆線のサイクルトレインに載せて伊豆長岡温泉に向かいます。修善寺温泉も考えましたが、鉄・輪・温泉的にはこちらアクティビティの方が心惹…

狩野川(沼津港〜修善寺駅)

狩野川河口部の沼津港を出発し、狩野川を遡っていきます。 左岸のサイクリングロードを進みます。 沼津市街地を抜けまして、ゆるやかな流れに感じますが、、、 左側から柿田川、右側から狩野川本流が合流。狩野川というと私は伊豆半島、天城山が水源というイ…

駿河湾(田子ノ浦港→沼津港)

岳南電車を堪能した後、ここからは趣向を変えます。岳南富士岡駅から南下して海に向かいます。 製紙工場の間を抜けて、東海道本線を渡り、吉原駅に到着。木々の向こうに岳南電車のりばが見えます。 田子の浦ゆ打ち出でてみれば、、、富士の高嶺は雲で見られ…

鶴見川の恵み

本日も、ランチタイムエクササイズで、鶴見川のいつものコース。 先日ブログで触れた矢上川と鶴見川の合流点にポツンと立っている、ドラマロケ地となった一本の木ですが、 現在のグーグルマップでは、「プロミスシンデレラの木」と書かれています。どんな基…

岳南電車沿いポタ&「がくてつ機関車ひろば」

岳南電車の終着駅、岳南江尾駅を出発して、線路にできるだけ沿って戻っていきます。 大手コーヒーメーカーの工場があり、かぐわしい香りにつつまれながら、神谷駅にまいりますと、 往年の井の頭線を思わせるミントグリーンの7000系がきました。少し顔が違い…

岳南電車に輪行

今回はまず岳南電車への輪行から。東海道本線吉原駅の静岡寄りに岳南電車への乗り換え用の味わい深い跨線橋があります。 岳南電車吉原駅では、いろいろなグッズが売られています。ICカードやQR決済ができる自動券売機もありましたが、ここは正統に手売り…

トワイライト多摩川ポタ

今日は夕方、用事を済ませに川崎に。そのまま多摩川を。 夕暮れの富士山が綺麗でした。六郷土手駅の横で頭をすくめて京浜急行をくぐります。 このあたりは多摩川がうねっていますので、富士山の見える位置が変わるのが楽しいです。 丸子橋までやってきて、ト…

花見川〜印旛沼(21年9月)

今回は花見川サイクリングロードから印旛沼に向かいます。 稲毛海岸駅をスタートし、稲毛海浜公園に出てまいりました。この日はシルバーウィーク最終日。 祖父母の家が近いところにあったので、稲毛海浜公園で子供の頃遊んだ記憶があります。横浜から約100k…

宮ヶ瀬湖~道保川公園~目久尻川(21年9月)

宮ケ瀬まで神奈中の自転車ラックバスに載せてまいりました。 お昼に家を出て、本厚木駅13:40発のバスで来まして、宮ケ瀬を15時ちかくスタート。牧馬峠を目指すことも考えましたが、前日の烏山駅~西那須野駅の疲れが残っているので、ハードな登りは嫌だし、…