鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忍城と「フライ?ゼリーフライ?」 行田ポタ

この日は高崎線、北鴻巣駅で輪行解除!駅前から自転車歩行者道を進みますと、 武蔵水路が出てきます。水路沿いには、 「さきたま緑道」があります。北鴻巣駅付近から「さきたま古墳公園」を結ぶ4.5km。 この日は夏日の予報。新緑がキレイで木陰が涼しい。自…

引退間近のロイヤルウイング

大さん橋のお昼過ぎはいつも、 ドラがなって 3度、大きな汽笛が響き渡り、 ロイヤルウイングが出航します。 大さん橋の主とも言えるロイヤルウイングは この5月で引退です。 1960年に竣工し、最初は関西汽船で大阪〜別府間で運航。1980年代にはレストラン船…

ワークマン 半袖サイクルジャージ

ワークマンのサイクルジャージ(半袖)をゲット! 雨で輪行断念。早朝からヒマ。面白いところないかなー。そうだ!ワークマンは7時から開いてるなー。 ということで、パトロールしたところ、半袖サイクルジャージを見つけてゲット!! カラー展開は7色ですが…

神奈川臨海鉄道ポタ③浮島線×工場夜景

川崎貨物駅近くに戻り、次は浮島線に。すっかり暗くなりましたが、アクアラインに向かう国道409号沿い。自転車走行可能な歩道が 線路に沿っているので、暗くても安心です。(手ブレはひどいです。。。) 末広町駅の駅名標が出てきました。 梶ヶ谷貨物ターミ…

神奈川臨海鉄道ポタ②水江線跡と千鳥線

川崎貨物駅から鶴見側へ向かいまして、一番左側が水江線ですかね。 線路が下がってきましたが、ほどなく 寸断。神奈川臨海鉄道水江線はかつて、沿線の製鉄所、製油所、ガラス工場、造船工場の貨物輸送を担っていました。正式な廃止は2017年ですが、晩年はほ…

神奈川臨海鉄道ポタ①川崎貨物駅

今回は川崎地区の神奈川臨海鉄道に沿ってポタしてまいります。 横浜地区の本牧線沿い、 京浜工業地帯では鶴見線沿いも走ったので、 それらの続編みたいな感じです。 浜川崎駅へやってきて、 東海道貨物線に沿って、というか下も走って、 川崎貨物駅に到着で…

スプリング交換・三ッ池公園試走

「フロントスプリング」が特徴的な「birdy」。(私のはPacific18ですが。)この構造こそが「The king of folding bikes」と言うべき、一つの要素ではないでしょうか。 スプリング上部がフックに引っかけられていて、折りたたむ時にはレバーを押しながらフッ…

青春18きっぷ、2023年春の使用まとめ

春の18きっぷシーズン終了。今回のまとめ。 1回目 往路:大前まで 復路:金島から 2回目、往路:水戸まで 復路:土浦から 3回目、往路:西那須野まで 復路:栗橋から 4回目、往路:深谷まで 復路:高崎から 結局最後の1回、4月に入ってからは輪行できず。。…

倉賀野駅貨物基地と高崎機関区に沿って。

群馬の森までやってきましたが、 高崎駅に向かう途中、住宅横に忽然と怪しげな構造物。 カタパルトみたい。何かがここから飛んでいきそう。 桜咲く台地面の高さで続いてきています。 近づいてみますと、線路があります。台地に上がると踏切がありますので、…

利根川沿いを「群馬の森」へ

深谷駅から日本煉瓦製造(株)専用線を上敷免工場跡までやってきました。その続き。 masaru-arameya.hatenablog.com その後は近くの小山川サイクリングロードを下流に。菜の花のトンネルをくぐります。 利根川自転車道に合流して、熊谷市に入りました。 そし…

相鉄・東急新横浜線に輪行!

今朝は先月開業した相鉄・東急新横浜線に初輪行!慶応大学前の日吉駅へ。 ホームに降りますと、新横浜行きが入ってきました。6両の南北線車両です。 次の新綱島駅で降りてみます。日吉方面2番線の行き先案内は川越市、西高島平、浦和美園、赤羽岩淵と様々で…

春の山梨ドライブ

昨日(4月6日)、山梨に車で出かけまして。勝沼ICを降りた後、釈迦堂PAの上に位置する「釈迦堂遺跡博物館」前に来たところ、あまりの美しさに立ち寄ることに。 博物館前の「駒沢農園」さんが、桃畑の一部を開放しています。なんと入場無料。 少し歩いた駒沢…

春の兆し?

今晩も来ちゃった横浜スタジアム。 昨日は完封負けで盛り上がらなかった訳ですが 今日は点数も入りまして、周りの人とハイタッチ。 ヤスアキジャンプも数年ぶり。 大声出したり、周りの人とハイタッチしたりするのも、考えてみればコロナ前以来。 今年から火…

春が遠い。

暖かな横浜公園。 桜が終わり、チューリップが見頃です。 春爛漫。 この神代桜は今年花をつけませんでした。 そして、昨日の夕方、ハマスタでは キャプテン佐野が空を飛ぶという。 かつて、札幌ドームの高いところから降りてきた新庄を超越しました。 度肝を…

日本煉瓦製造(株)専用線跡ポタ

今回はまず深谷駅をスタート。「ミニ東京駅」と言われるレンガ調の名駅舎。 東京駅に使われたレンガが、深谷市にあった「日本煉瓦製造株式会社」で製造されていたからですね。 渋沢栄一を輩出した深谷市。日本煉瓦製造(株)も渋沢栄一の設立した会社の一つ…

「折りたたみ自転車と旅しています」とても良かった!

星井さえこさんの新作「折りたたみ自転車と旅しています」 本日は何だか疲労感が抜けなくて、予定していた18きっぷ折輪行をあきらめました。 その代わり、こちらをゆっくり楽しませていただくことに。 おりたたみ自転車と旅しています おりたたみ自転車はじ…