鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーライン延伸区間付近ポタ(あざみ野〜新百合ヶ丘)

日曜日の朝ポタです。あざみ野駅にやってきました。 現在は横浜市営地下鉄ブルーライン(正式名称は横浜市高速鉄道3号線)の終点ですが、 新百合ヶ丘駅までの延伸、概略ルートと大体の駅位置が2020年に発表されています。 横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸…

井川線 アプトいちしろ駅と旧線跡

この「アプトいちしろキャンプ場」ですが、 テントサイトより一段高い管理棟やトイレ、炊事場があるところが、 長島ダム建設によりアプト式が導入される前の旧線廃線跡。 つまりここは「廃線跡キャンプ場」。コーフンです。 アプトいちしろ駅までは自転車で…

アプトいちしろキャンプ場

最終の接岨峡温泉行きが、アプト区間を登っていきます。 パシフィック18のまっすぐなフレームに比べると、どれだけナナメかよくわかるでしょ。 こちらは「アプトいちしろキャンプ場」。 井川線車内からは、このように見えました。 今回はこちらに一泊。 接岨…

井川線沿いポタ②奥大井湖上〜千頭

奥大井湖上駅で千頭行を見送った後は 急な階段を上って下って、駐車場に止めた自転車へ。そして急坂を登ります。。。 トンネルではなく旧道に行くと尾根上の湖上遊歩道入り口があります。ここは自動車進入禁止。自転車はこの入り口に停めて湖上駅に行けば、…

井川線沿いポタ①井川〜奥大井湖上

大井川鐡道井川線で、 井川駅に到着です。駅舎は高い位置にあり、道路には階段で下りていきます。 井川駅前バス停で輪行解除し、井川線沿いを千頭に向かいます。 坂を上りますと、利用者用駐車場があり、すぐ横はホーム。右下の写真はホームから撮ったもので…

井川線に輪行。

大井川鐵道井川線に輪行! 窓口で「井川まで片道」と言いますと、駅員さんに怪訝な顔をされました。。。「あ、自転車持ってまして。」と説明しまして。井川まで片道客は、まあいないでしょうね。。。 自転車持ち込みには「手回り品」別料金が必要です。切符…

千頭駅はソドー島?

元南海のズームカーが止まっているのは、 朝の千頭駅。 大井川鐵道本線は災害の影響で、2023年5月本日現在、家山〜千頭間は運休中。。。 まだ復旧の目処が立たないとのことです。 地面が油で暗くなっていて、SLの停止位置がよくわかります。 大井川鐵道とい…

都筑界隈 山田神社

日曜日も雨予報なので、降る前の早朝ご近所ポタ。 センター南駅前は自転車走行可能です。 この辺りの地名は茅ヶ崎。かつては城がありました。天気の良い時に城址公園にも寄りたいですが、 そのまま自転車オッケーサインをたどっていきますと、茅ヶ崎中学校の…

ビール半額デーなので、

来ました!ハマスタ。 今日は「半額デー」ですからね。 こんなキッチンカーが出てましたので、 食べておきましょう! なんせ今日は赤いチームが相手ですから。 そしてマルハ的には大漁でした! 赤いチームは現在長期ロード中。 これも国際会議の影響で本当に…

鶴見川と新羽「せせらぎ緑道」

今週末は雨続き。転居後初めての輪行はあきらめました。。。 土曜日起きたらまだ雨は降っていないので朝活。近所を走っておきましょう。 市ヶ尾の方に向かってみますと、ブルーライオンディーラー発見! 市が尾駅近くの鶴見川を東急田園都市線(東武車両です…

子ガモにホッコリ「せきれいの道」昼ポタ。

横浜市営地下鉄「センター北駅」と「センター南駅」の間に、鶴見川支流の早渕川が流れています。北と南の境目ですね。こちらの歩行者道の橋は「センター橋」。 港北ニュータウンの「センターofセンター」と言えましょうか。 早渕川沿いは古くからの農業地帯…

よろしく。都筑まもる君。

この日はゴールデンウィーク中。買い物をしに新横浜へ。 東海道新幹線の利用客でごった返しております。 皆様もゴールデンウィークは、お出かけされましたでしょうか。 私の方はと言えば、このゴールデンウィークは引っ越し。片付けに追われておりました。 …

山手線沿いポタ③新宿~高輪ゲートウェイ

山手線沿いポタは新宿から、さらに南下。代々木駅にやってきました。ここは山手貨物線(埼京線・湘南新宿ライン)の踏切があります。 渡ってみたりしながら、やってきましたのは、こちらの御門。簡素ながらも重厚感あります。 これは皇室専用ホーム。正式に…

山手線沿いポタ②田端~新宿

田端からはいよいよ「山手線」に沿っていきます。(しつこいですけど、東京~田端は東北本線。) 内回り電車は田端から西へと方向を変えるわけですが、切通しを通っていきます。 山手線唯一残されている「第二中里踏切」。自動運転に向けてのネックポイント…

山手線沿いポタ①東京~田端

品川停車中に懐かしい音が聞こえてきました。あの音はもしや?と振り返ると、やはり185系でした。 この日は輪行ポタできる時間は午前のみ。時間の許す限りの山手線沿いポタにやってまいりました。東京駅をスタート! 日本橋川を歩道橋で渡りまして、神田駅へ…

さきたま古墳公園~利根川右岸を栗橋へ。

「フライ」「ゼリーフライ」を食した後は、 行田市中心部から戻って、「さきたま古墳公園」にやってきました。 大小さまざまな古墳がありますが、 5世紀から7世紀ごろにかけて作られたそうで。古代から豊かな土地だったことがよくわかります。それもきっと足…