鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年のまとめ:鶴見川 鷹野大橋〜日産スタジアム

大晦日ですので、最後に近所を走って締めたいと思います。 鶴見川を鷹野大橋から新横浜に向かいます。 太尾公園の先で、烏山川と鶴見川の合流点がありそこから上流に遊水池が広がります。晴れて丹沢と雲のかかった富士山も見えます。 遊水池にはさまざまなス…

鎌倉・朝比奈峠から「みうら湯」へ(20年12月)

今回は北鎌倉駅から朝比奈峠と釜利谷の山を越えて、弘明寺の「みうら湯」で一風呂というコースです。北鎌倉駅を出発し、鶴岡八幡宮を通ります。 本日一つ目の目的地は、「荏柄天神社」です。菅原道真公をお祀りする学問の神様。我が家に受験生がおりまして、…

湘南海岸②小田原へ。登山電車で箱根ビール

湘南海岸サイクリングロードを茅ヶ崎市柳島まで進んできました。さらに小田原へと西に向かいます。 湘南大橋を渡りまして、金目川の河口を通り、 二宮までは、前の週に走ったコースを反対に進みます。 大磯プリンスホテルの前を、また通り国道一号入ります。…

湘南海岸①江ノ電と湘南海岸サイクリングコース

今回は鎌倉から湘南海岸を西に向かいます。 この日の予報は小春日和の晴天。自転車に乗るチャンスなので、他県に行こうかと考えていたのですが、社会情勢的に近場の県内にしておきます。先週に引き続き湘南エリアでの輪行です。 まずは鎌倉駅をスタート。9時…

金目川と震生湖(20年12月)

今回は平塚から金目川サイクリングロードで震生湖に向かい、渋沢丘陵を下る周回コースです。 平塚駅から、まず海にでます。晴天で箱根、富士が良く見えました。ちょっと寒いけど。。。国道134号線の花水川橋からサイクリングロードに入ります。 金目川沿いに…

東大宮操車場と見沼代用水(20年12月)

今回は大宮から東大宮操車場を経て見沼代用水周辺を巡ります。 大宮に向かう途中、キヤE195と並走しました。私は湘南新宿ラインに乗っておりましたが、同じ速さで走れるとは。。。すごい性能!朝からイイもの見ました。 大宮駅東口から出発! まず、一の鳥居…

買い物ついでに多摩川下流(20年11月)

買い物ついでに多摩川サイクリングロードを走ってきました。 ガス橋から右岸を一度丸子橋に行きまして、左岸に渡り南下します。日曜日なので、人が多いです。 国道一号線の多摩川大橋をくぐりますと、流れが大きく蛇行します。私はこの辺りの蛇行がなんか好…

御殿場線山北駅〜酒匂川〜箱根湯本(20年11月)

今回は御殿場線山北駅から酒匂川サイクリングロードを南下します。 御殿場線で山北駅に到着しました。山北駅は無人駅となっていました。ワンマン列車で一番後ろに乗っていたので、一番前まで行くのに一苦労。。。山北止まりの列車もあるし町の中心部なので有…

新しい輪行袋をゲット!

輪行袋を新しく購入しました。 今回購入したのは、ドッペルギャンガーのDB-6という商品です。コンパクトに折りたためます。ハンドルバーにもつけられるようになっていますが、私はハンドルバーに着けるのは苦手ですので、自転車での移動時にはサドルバッグに…

石神井川(20年11月)

午後に自転車に乗れる時間ができたので、サクッと都内を輪行ポタしようと思いました。今回は石神井川に行くことにします。 赤羽駅まで輪行して、荒川サイクリングロードを少し南下します。南風が強くて向かい風です。 江北橋で、内陸に入り豊島橋を渡ります…

天城越え②千人風呂と伊豆の「踊り子」

川端康成「伊豆の踊子」の舞台、旧天城トンネルを抜けて南下していきます。伊豆箱根鉄道と伊豆急行を結ぶ輪行旅の後半戦! 旧天城トンネルを抜けますと、踊子の看板もありますね。 非舗装の道路を下っていきます。程なく、国道414号に戻れるのですが、もうす…

天城越え①伊豆箱根鉄道修善寺駅→旧天城トンネル

天気もいいので、伊豆箱根鉄道に輪行して、修善寺から「天城越え」にチャレンジ! 朝6時くらいに家を出ようと思っていたのですが、3時半に目が覚めたので始発に乗って、三島で乗り換え伊豆箱根鉄道で修善寺に向かいます。 伊豆箱根鉄道がサイクルトレインに…

(番外編)大山北尾根登山と七沢温泉

番外編です。知人と丹沢の大山登山をしてきました。大山は様々なルートがありますが、一番知られていない北尾根ルートが今回の目的です。北尾根に行くのはたぶん20年ぶりくらいかな。。。 車でヤビツ峠に。6時半にスタート。どっ快晴で富士山がすそ野まで…

小湊鉄道に沿って養老温泉へ(20年11月)

秋の深まりを感じてきました。今回は、房総半島。五井駅から小湊鉄道に沿って、養老温泉に向かいます。 五井駅をスタートしますが、いきなり小湊鉄道の車両基地に目を奪われます。キハ40はいつ営業運転に就くんでしょうね?期待しています。 まず、上総の国…

宮ヶ瀬湖と広沢寺温泉(20年11月)

今回は神奈川県民の母なる山、丹沢の空気を吸いたくなりました。相鉄海老名駅から出発。宮ケ瀬湖に行きまして、広沢寺温泉で一風呂。 E233系で海老名駅に到着しました。海老名駅は改良工事中。ターミナルを出て小田急を渡った後、相鉄厚木線と相模線を渡って…

上信電鉄に沿って、下仁田温泉へ(20年10月)

自転車修理も終わりましたので、今回は高崎駅から上信電鉄に沿って走り、下仁田温泉清流荘で一風呂。下仁田駅から輪行して戻ります。天気最高、自転車日和!! 高崎駅をスタートし、上越新幹線と上信電鉄に沿って進みます。 「佐野のわたし」駅の横で、木造…

Peugeot Pacific18の「緊急入院」

私が輪行に使っている自転車は、Peugeot Pacific18 です。要するにBD-1(現Birdy)初期タイプ。購入したのはもう15年前。ちなみ当時は自分の中でPeugeotが流行っていまして、自転車も車もPeugeotでそろえました。 今年のコロナ禍でジムも閉鎖され、運動不足解…

鶴見川から旧綱島街道で横浜へ

今回は鶴見川から旧綱島街道で横浜へ向かいます。 9月下旬に相模川を走ったあたりから、自転車に異変があり、横浜山下公園近くの折りたたみ自転車界では有名な、GREEN CYCLE STATIONさんに見てもらうことにしました。とりあえず自走していくことにします。 …

矢上川と下末吉台地の端

鶴見川の鷹野大橋から分岐する矢上川と下末吉台地の端っこをサクッと回るのも、私の定番ショートエクササイズです。 鷹野大橋から矢上川を遡ります。 矢上小学校の先は崖線が川に迫っています。 上は慶應大学のグラウンドで、新幹線がトンネルで貫いてます。…

鶴見川 鷹野大橋↔︎太尾公園

今日は軽く一汗かこうと思いまして、鶴見川へ。自宅から多摩川も近いのですが、 今日は鶴見川を鷹野大橋から新横浜方面に走り、太尾公園で折り返してきました。 鷹野大橋付近では鶴見川と矢上川が分かれます。 河川敷の管理用道路が広いので、多摩川サイクリ…

境川源流→江ノ島、湘南モノレール(20年10月)

今回は境川の源流から河口の江ノ島まで辿り、湘南モノレールで帰路につきます。東京都町田市から江ノ島まで流れる境川。私は子供の頃からサイクリングといえば境川でした。そのおかげで自転車好きになったと言っても過言ではありません。 でも、境川の源流に…

真岡鐵道と烏山線をつなぐ②那珂川に沿って那須烏山へ

国鉄長倉線(未成線)跡を堪能して、続いて烏山線烏山駅を目指します。 ここまで寄り道しまくりで、かなり時間を費やし、おなかが減ってきました。このあたり、そばの里でもあるそうです。時は秋、新そば食べたい!もうひと踏ん張りしよう! 大藤橋で那珂川…

真岡鐡道と烏山線をつなぐ①国鉄長倉線跡(20年10月)

今回は栃木県内で、盲腸線同士をつないでみたいと思いました。 「真岡鐡道」の茂木駅をスタートし、未成線「国鉄長倉線」の跡をたどりながら、「JR烏山線」に沿って、締めは「大金温泉」で一風呂のコースです。見どころ満載でしたので2回に分けてアップしま…

北鎌倉周遊(20年10月)

10月に入ってまだ自転車に乗っておらず、ウズウズしていたのですが、台風も来てしまいました。幸いなことに日曜日は雨が止んだので、用事の前にサクッと輪行することにしました。 短時間、短距離で自転車を楽しめるところと言えば、私にとっては「鎌倉」です…

相模線西寒川支線跡と目久尻川(20年9月)

相鉄厚木線を経て、相模川右岸を河口まで来ました。今度は左岸に渡り、相模線西寒川支線跡も辿りつつ、目久尻川沿いをかしわ台駅に戻り一風呂入ります! 湘南大橋を渡って新湘南バイパスの横を入ります。どんぐりがたくさん落ちていて秋を感じました。 ゴル…

相鉄厚木線と相模川(20年9月)

今回のテーマは「相模」です。相鉄かしわ台駅からスタートして、ポタポタと相模川を河口にむかいます。もちろん海老名駅や本厚木駅からスタートしてもいいのですが、、、、 かしわ台には相模鉄道車両センターがあります!敷地内には神中鉄道時代の蒸気機関車…

旧東海道 戸塚宿→六郷の渡し(20年9月)

今回は戸塚から川崎まで自転車移動をしますが、いつも国道沿いばかりなので、今回は旧東海道を辿ってポタポタ移動していきます。 戸塚宿の中心、澤辺本陣からスタートです。(GPSのログを見たら位置が少しずれてますが。) 戸塚駅で東海道本線を歩道橋で渡り…

金沢八景→観音崎→三浦海岸(20年9月)

この社会情勢下で「マイクロツーリズム」という言葉が、脚光を浴びていますが、家族で近場の「マホロバ・マインズ三浦」で2泊することにしました。 半日の個人行動許可を得ることができたので、サクッと輪行です。 金沢八景駅から観音崎を経て、三浦海岸に至…

ガス橋→丸子橋→多摩川大橋→ガス橋

少しだけ時間があって軽く汗をかこうという時は、多摩川サイクリングロードをクルッと回ります。自宅発なので輪行でも折りたたみでも無く。26インチのATBでサクッと。 ガス橋をスタート地点として、川崎側を北上します。 丸子橋を渡り大田区側へ。丸子橋を挟…

神田川、善福寺川周遊(20年9月)

やっと気温が落ち着いてきましたが、ゲリラ豪雨の危険性があるので、午前中だけ、ささっと輪行ポタしようと思いまして、今回は神田川と善福寺川を周遊です。 新宿駅まで輪行してスタート! 淀橋から神田川沿いに入ります。 ヨドバシカメラの「ヨドバシ」はこ…