鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

GORIX サドルバッグ(6L)をゲット。

サドルバッグをポチっとしましてね。

 これまでの「ドッペルギャンガー」のミニベロ用サドルバックは最大15Lの大容量。テープで補修し、まだ使えますが、廃版品。ミニベロ用というのが良かったのに。

 大容量バッグは通常お高め。今後の自転車キャンプに使えるよう、延命させようと。普段は結局最大容量まで使いませんしね。(と、いうのは以前も悩んでいましたが)

 サイドが赤のタイヤに交換したので、サドルバッグのイメチェンも良いかなと。

 普段の輪行ポタ用としては、5〜6Lで行けそう。比較検討したのは以下でした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TOPEAK(トピーク) バックローダー 6L BLK(ブラック) BAG41104
価格:7568円(税込、送料別) (2022/12/8時点)

楽天で購入

 


 


 

 TOPEAKが第1候補でしたが、その時Amazonブラックフライデー期間中。

 割引されていたのがGORIXでして。そちらをポチっとしました。

 (ちなみに、上にあります通り、このブログを書いている2022年12月8日楽天スーパーセール中。今楽天で買った方がもっと安かった。。。)

 並べてみると、こんな感じ。少し小さく見えますね。

 なお、青いラインには黒い補修テープを張って、フルブラックにさせてもらいました。

 通常サドルバッグに入れているものは、以下のパターン。

 輪行袋、ポケッタブルパーカー、着替えとタオル。折りたたみリュック、チューブと工具類、マスク・アルコール・フェイスクリーム等の衛生用品。

f:id:masaru-arameya:20221208142026j:image

 中はこんな感じ。形を維持する中敷き板が、下側より上側の方が大きいというのは特徴的かも。荷物が少なめでも型崩れしなさそうです。

 これまでよりかは奥が細いので、ちょっと入れ方は変えないと。

f:id:masaru-arameya:20221207135048j:image

開口部にはマジックテープがありまして、それを閉じたあと、

f:id:masaru-arameya:20221207135406j:image

 3回くらい折って、開口部横のジョイントを「延長ベルト」のジョイントにガッチャンコ。

 この「延長ベルト」が特徴的といえそうです。

 「延長ベルト」でもシートポストに引っ掛けて固定。

  このサイズのサドルバッグはシートポストに1点止めが多いですが、

  2か所で止める感じになるので、安心感があります。(実際はどうかわかりませんけど。)

 さらに「延長ベルト」の長さが変えられるので、肩にかけて持ち歩くことができます。これまでの私のサドルバッグには、持ちやすいところがなかったので、輪行時には折りたたみリュックに入れてました。折りたたみリュック要らないかも。

f:id:masaru-arameya:20221208141010j:image

 後ろもベルトで止められるのは良いです。またクリップ式テールライトが差し込めるようになっています。

 反射材はサドルバッグにはついていないので、必要に応じて自分でつけましょう。
f:id:masaru-arameya:20221207135533j:image

ということで、三ッ池公園へお試し走行。

 

f:id:masaru-arameya:20221208150614j:image

なんの違和感もございません!ケツが振られるということもありませんしね。

 耐久性、耐水性がどんなものかは使ってみないとですが、

 かなり使い勝手よさそうで、良い感じです!!

 

 この2週間は輪行に出かけられませんでした。今週末は天気がよさそうですね。

 新しいサドルバッグも使いつつ、どこに輪行ポタに行こうか考え中。 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ