昨日、調整が上手くいかなかったプジョーブルー。
今日もう一度調整したら、何とか大丈夫になったようです。
一応お試し走行で、買い物ついでにガス橋を渡って多摩川左岸を下っていきますが、
つい、、、そのまま羽田空港まで行ってしまいました。
スカイブリッジを渡って、帰ってきました。これが今年の締めライド。
今年のまとめっぽいことを。
①峠越え
今年は、以前から行きたかった峠越えができました。
このエリアは走ってみたい林道もあるので、また水郡線に輪行していきたいものです。
そして、山梨方面では「柳沢峠」と「小仏峠」。
上野原周辺の峠道にも今後チャレンジしたいですし、
甲府から先もいろいろ走ってみたい。
細尾峠越えも実現。
足尾でスマホが壊れてログがとれなくなりました。
足尾からわたらせ渓谷鐵道沿いはリベンジしなくては。
めっちゃ速く登れるので、心揺れ動きました。。。
上り坂は基本好きではありませんが、峠道って行きたくなるのよね。。。
②廃線跡ポタ
我が国を代表する廃線跡ポタコースの駿遠線跡の他、
千葉では、南総鉄道、成宗電車、
国鉄では足尾線や沼津港線といった貨物線の跡もたどりました。
旧信越本線の碓氷峠や旧中央本線の大日影トンネル等、幹線の廃線跡は圧巻でした。
アプトの道は改めて歩きに行きたいものです。
③こんな輪行してみた
最近「輪行は手段である」という趣旨の記事を見かけましたが、
私にとって、「輪行」して鉄道他乗り物に「乗ること」自体も目的。
つくバスに載せたり、
富士山ビュー特急に輪行しました。
直近では水上バスにも載せましたが、
でも、まだ新幹線に輪行していませんし、飛行機にも。。。来年やってみたいことですね。
④キャンプ
そして、念願のソロキャンプデビューが実現しました
が、結局1回しかしてません。
せっかく道具がそろったので、来年はもう少し行きたい。
クルマは使わず自転車輪行キャンプをやってみたいですね。
今年の反省点は、膝をケガしたこと。日々の生活でも脚に痛みが。でも、徒歩より自転車の方が痛みが出にくいのは救い。
もっとライド距離を延ばしたり、ハードな峠チャレンジもやってみたいのですが、脚との付き合いも考えると、万年初心者、ゆるポタのままでしょうか。
サボらずにトレーニングすることが、まず来年の目標です。
ところで当ブログは2020年に開始し、おかげさまで今回400記事となりました!!
これまで行ったルートのヒートマップは以下の通りとなりました。
〇関東北部
〇関東南部
さらにログつなぎに勤しみたいと思いますが、新たな展開をしてみたい気もしますね。ま、ぼちぼちポタポタまいりましょう。
本年もご覧いただき、ありがとうございました!みなさま、よいお年を。
そして、2023年は本当に平和になることを心から祈ります。