鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2022年大晦日なので。 

昨日、調整が上手くいかなかったプジョーブルー。

今日もう一度調整したら、何とか大丈夫になったようです。

一応お試し走行で、買い物ついでにガス橋を渡って多摩川左岸を下っていきますが、


f:id:masaru-arameya:20221231161641j:image

f:id:masaru-arameya:20221231161644j:image

つい、、、そのまま羽田空港まで行ってしまいました。

スカイブリッジを渡って、帰ってきました。これが今年の締めライド。


f:id:masaru-arameya:20221231161743j:image

f:id:masaru-arameya:20221231161746j:image

 

 

 

 

今年のまとめっぽいことを。

①峠越え

今年は、以前から行きたかった峠越えができました。

「奥久慈里山ヒルクライムルート」の初心者向け峠越え。

このエリアは走ってみたい林道もあるので、また水郡線輪行していきたいものです。

そして、山梨方面では「柳沢峠」と「小仏峠」。

上野原周辺の峠道にも今後チャレンジしたいですし、

甲府から先もいろいろ走ってみたい。

 細尾峠越えも実現。

 足尾でスマホが壊れてログがとれなくなりました。

 足尾からわたらせ渓谷鐵道沿いはリベンジしなくては。

 筑波山周辺の峠道は、折りたたみ電動アシスト自転車でも試走。

 めっちゃ速く登れるので、心揺れ動きました。。。

 上り坂は基本好きではありませんが、峠道って行きたくなるのよね。。。

 

廃線跡ポタ

 我が国を代表する廃線跡ポタコースの駿遠線跡の他、

茨城では水浜電車、鹿島鉄道日立電鉄

千葉では、南総鉄道、成宗電車、

埼玉では秩父鉄道三ヶ尻線

 

 

山梨では山梨交通跡といった私鉄の廃線跡ポタをしました。

国鉄では足尾線や沼津港線といった貨物線の跡もたどりました。

信越本線碓氷峠や旧中央本線の大日影トンネル等、幹線の廃線跡は圧巻でした。

アプトの道は改めて歩きに行きたいものです。

③こんな輪行してみた

 最近「輪行は手段である」という趣旨の記事を見かけましたが、

 私にとって、「輪行」して鉄道他乗り物に「乗ること」自体も目的。

 S-TRAIN輪行してみたり、

 (臨)偕楽園駅に輪行したり、

 つくバスに載せたり、

 富士山ビュー特急に輪行しました。

 直近では水上バスにも載せましたが、

 いろいろな交通機関輪行したいもの。

 でも、まだ新幹線に輪行していませんし、飛行機にも。。。来年やってみたいことですね。

 

④キャンプ

 そして、念願のソロキャンプデビューが実現しました

 が、結局1回しかしてません。

 せっかく道具がそろったので、来年はもう少し行きたい。

 クルマは使わず自転車輪行キャンプをやってみたいですね。

 

 今年の反省点は、膝をケガしたこと。日々の生活でも脚に痛みが。でも、徒歩より自転車の方が痛みが出にくいのは救い。

 もっとライド距離を延ばしたり、ハードな峠チャレンジもやってみたいのですが、脚との付き合いも考えると、万年初心者、ゆるポタのままでしょうか。

 サボらずにトレーニングすることが、まず来年の目標です。

 

 ところで当ブログは2020年に開始し、おかげさまで今回400記事となりました!!

 これまで行ったルートのヒートマップは以下の通りとなりました。

〇関東北部

〇関東南部

 さらにログつなぎに勤しみたいと思いますが、新たな展開をしてみたい気もしますね。ま、ぼちぼちポタポタまいりましょう。

 本年もご覧いただき、ありがとうございました!みなさま、よいお年を。

f:id:masaru-arameya:20221231161818j:image

 そして、2023年は本当に平和になることを心から祈ります。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ