鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

日立駅発、日立電鉄跡ポタ①鮎川~河原子

日立駅海岸口、展望ロビー。来てみたかった映えスポット。

天気予報を見て、狙った通り。絶好のタイミング。

駅ピアノが置いてあって、

 私の背中では、お子さんがピアノを奏でています。

 暖かな日差しと穏やかな海。そこで子供がピアノを弾いている、、、

 平和な情景に、なんだかとても感動してしまいました。。。

 演奏している曲はAKB48の「365日の紙飛行機」。

 人生を考えさせられる良い歌ですよね。。。

f:id:masaru-arameya:20221210181508j:image

 人生はポタリング。その距離を競うより、どうポタしたか、どこをポタしたのか、それが一番大切なんだ。

 というわけで、茨城県さん売り出し中の「大洗ひたち海浜シーサイドルート」を初めは進んでいきますけども、


f:id:masaru-arameya:20221210181556j:image

f:id:masaru-arameya:20221210181559j:image

 それとは少し外れて、廃線跡ポタ。

 常磐線沿いに空きスペースがでてきましたが、


f:id:masaru-arameya:20221210181736j:image

f:id:masaru-arameya:20221210181742j:image

 日立電鉄鮎川駅跡。以下の撤去される踏切名にも「鮎川駅」の名残が。。。


f:id:masaru-arameya:20221210181838j:image

f:id:masaru-arameya:20221210181842j:image

f:id:masaru-arameya:20221210181847j:image

 日立電鉄は常北太田~鮎川間18.1㎞を結んでいた日立製作所の子会社の鉄道。

 2005年に廃止。終着の鮎川駅はJRとは未接続、日立駅まで3㎞あまり。つながっていればもっと延命されたかも?

 かつて私は日立電鉄乗った時は、鮎川駅から日立駅まで歩きました。。。

 住宅地を回り込みますと、鮎川駅からカーブしてJRから離れて、 


f:id:masaru-arameya:20221210181935j:image

f:id:masaru-arameya:20221210181939j:image

 日立グループの工場沿いに進んでいきます。線路スペースが残されていますね。

f:id:masaru-arameya:20221211214301j:image

 日立電鉄の社章が入った杭も見られます。日立製作所と書いた杭もあったので、工場の敷地に当たるのかもしれませんけど、

 踏み跡もあるので、ちょっと走らせてもらいますね。日立電鉄気分に浸ります。


f:id:masaru-arameya:20221210182220j:image

f:id:masaru-arameya:20221210182215j:image

 桜川駅跡。工場への通勤客が、この踏み切りを渡って通っていたのでしょう。

 日立各工場への通勤客輸送が、日立電鉄の柱だったそうですね。


f:id:masaru-arameya:20221210182319j:image

f:id:masaru-arameya:20221210182324j:image

その先も工場脇に、廃線跡の砂利道が続きますので、ちょっとお邪魔します。


f:id:masaru-arameya:20221210182421j:image

f:id:masaru-arameya:20221210182425j:image

f:id:masaru-arameya:20221210182429j:image

工場の先、国道から回り込みますと、住宅地を抜けていきます。

踏切跡に線路が残されています。

f:id:masaru-arameya:20221210182553j:image

路盤の先が切れています。

遠くその先は整備されているのが見えますので、回り込みますと

f:id:masaru-arameya:20221210182715j:image

北側は橋台が残され、南側は
f:id:masaru-arameya:20221210182722j:image

工事中。築堤が削られているのでしょうか。

日立電鉄はもっと高い位置で走っていたようです。f:id:masaru-arameya:20221210182726j:image

その先は、とてもきれいに整備されています。
f:id:masaru-arameya:20221210182729j:image

でも自転車は「乗り入れ禁止」なんですね。。。続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

 

masaru-arameya.hatenablog.com