鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼に多摩川CRを、おりたたまずPeugeotで。

今日のお昼休みは、ガス橋から丸子橋へ、 東京都側を 多摩川大橋まで行って、 ガス橋に戻る10㎞のエクササイズ。 平間の渡しの碑があります。 折りたたみPeugeotの方は、タイヤの他にチェーンを変えましたが、 masaru-arameya.hatenablog.com この「おりたた…

鹿島臨港線沿いポタ①鹿島サッカースタジアム~神栖

鹿島サッカースタジアム駅構内では貨物列車が入換中。 近寄れるところがなさそうですし、先に進むことに。 奥は電化されているJR鹿島線。 手前が非電化の鹿島臨海鉄道「鹿島臨港線」。 国道51号をくぐり抜けて、住宅地を 鹿島臨港線は抜けていきます。 踏切…

鹿島サッカースタジアム(臨)へポタ

この日は、鹿島線に輪行して masaru-arameya.hatenablog.com 延方駅からスタートします。 なぜ、こんな中途半端な駅からスタートなのかといいますと、 以下でここまで走ったので、ログはそこから続けたい。 masaru-arameya.hatenablog.com 北浦を神宮橋で渡…

「自転車工房ベルクレッタ」さんで、タイヤとチェーン交換。

後ろタイヤが、つるつるに。。。 今年1月にタイヤ含め諸々GCSで交換してもらいましたが、 これだけ輪行してますので、タイヤが1年もちませんでした。 そして、後輪部?から異音が出ているみたい。ペダルを手で回して空転させても、特に音は出ないのですが、…

いすみ鉄道「急行列車」を見送り、上総一ノ宮駅へ。

「いすみ鉄道」への輪行は無理でしたので、大原駅から上総一ノ宮駅へ向かいます。 踏切が出てきましたので、少し待って、 国鉄形「急行列車」キハ52と キハ28を見送ります。一抹のさみしさ。 今週末が最後ですが、何事もなく無事に引退できますように。 雨雲…

「津軽海峡」に思いを馳せる。

めずらしい。本日新鶴見にEH800がいました。 津軽海峡の新幹線区間を走る特別な機関車。 検査で来てたのでしょうか。 これから五稜郭に帰るところみたいですね。 津軽海峡はもう冬景色でしょう。 JR貨物の機関車は、金太郎、桃太郎等、愛称ついてますが、こ…

引退間近「キハ28」を愛でておく。

勝浦から雨がパラパラ落ちる中、わき目も振らず走ってきたので、 masaru-arameya.hatenablog.com 早く着いたみたい。大原駅から少し先の踏切に行ってみますと、 ちょうど来ました!「キハ28」と 「キハ52」のいすみ鉄道の急行列車。 私の横でスマホを向けて…

勝浦タンタンメンを食べ、大原へ向かう。

勝浦駅から「遠見岬(とみさき)神社」までやってきました。 この石段といえば、 「ビッグひな祭り」のメイン会場の一つ。 子供が小さいころにつれてきました。(以下は、2013年の写真) 住民の皆さんが、お祭り期間中、毎朝出しては夕方に片付け。雨が降ろ…

安房鴨川~勝浦 断崖の旧道を行く。

B.B.BASE「外房」にて安房鴨川駅に到着しました。masaru-arameya.hatenablog.com ホームには、「わかしお」他房総特急の展示。 そういえばE255系乗ったことないかも。そろそろ30年選手ですかね。 乗れるうちに乗っておかないと、と思いました。 この日の予報…

鹿島線に輪行

今朝は鹿島線に輪行。 房総カラーのE131。 利根川を渡ります。 晴天で風も弱いので鹿嶋方面気持ちよさそうです。 霞ケ浦に行くと思われるロードバイク輪行の皆さんが降りて行きましたが、 本日は延方からスタート! この次は↓ masaru-arameya.hatenablog.com

境川CRと海軍道路

この日は戸塚に来ました。 私の自転車遊びの原風景。 境川CRを東俣野から、 カロリー消費がてら、北上します。 葡萄畑がたくさんあったところは、遊水池公園になりました。 いちょう団地を過ぎて 相鉄をくぐり、 東名高速道路をくぐり、 国道246号に辿り着け…

「勝沼駅」から甲府「草津温泉」へ

笹子峠を下り、甲斐大和駅から「勝沼トンネルワインカーヴ」を見学した後は、 ワイン工場や見渡す限りのブドウ畑の間を走って、 やってきましたのは、旧「勝沼駅」。現在は「勝沼ぶどう郷駅」となっていますが、 こちらの駅もかつてはスイッチバック。平坦な…

「大日影トンネル」と「勝沼トンネルワインカーヴ」

笹子峠を越えまして、 masaru-arameya.hatenablog.com 甲斐大和駅の横には武田勝頼像。 モミジが炎の如く襲いかかるようで。武田氏終焉の地感出てます。 待避線はありますが、スイッチバックではないんですね。 日川沿いに下っていきますが、ちょっと右手に…

笹子峠越え

いよいよ笹子峠越えに臨みます。 まずは「笹子餅」で腹ごしらえを。 笹子駅のほど近くにある「みどりや」さん。 風格感じる包み紙には「明治38年帝国鉄道廰承認」 開通当時から駅売りされていたそうです。(現在は店舗のみ) スイッチバックの長時間停車中に…

初狩駅・笹子駅 スイッチバック跡巡り

今回は、中央本線スイッチバック跡巡り。 旧中央本線跡(鳥沢~猿橋)の続き。大月駅から西へ進みます。 masaru-arameya.hatenablog.com 富士急行線上大月駅をかすめて、桂川を渡ります。 中央本線に沿いながら、国道20号線甲州街道を西へ。 神奈川県では「相…

日本橋ポタから、そのままB.B.BASEに載せる。

東京駅で輪行解除して、 早朝の日本橋です。道路元標を見ながら、 隅田川を渡り、大相撲の街 両国駅へ到着です。 通用口から押し歩きして、 3番線ホーム。 昨年に続いて2回目のB.B BASE。今回も外房。 早朝ポタからの、そのまま折りたたまず輪行! 設置完了…

旧中央本線廃線跡(鳥沢~猿橋)ポタ

2週連続で来てしまいました。山梨県に。 中央本線鳥沢駅をスタートします。 前週は、甲州街道+富士急沿いポタをしましたが、 hiro2003tさんから、猿橋近くに旧中央本線の大原隧道がある旨教えていただきました。 masaru-arameya.hatenablog.com 知らなかっ…

葉山・佐島ポタ、閉館間近の「野比温泉」

三線軌条を眺めながら到着したのは、「逗子・葉山駅」。 現在中央快速線用のグリーン車が、この線路を使って、どんどん搬出されているそうで。出荷前の車両は金沢八景手前で車内からチラ見しました。 駅前には「葉山女子旅きっぷ」映え用パネル。 「葉山おっ…

富士急行線沿いポタ③「下り基調」で大月へ

富士急行線沿いに標高857m河口湖駅から標高358mの大月駅に向かいます。 全般的に「下り基調」!! 下吉田駅から線路沿いに進み「葭池温泉前駅」。 入ってみたいのですが、今回はまだ先が長いのでパス。 「墓地」と間違えてしまいがちな「暮地駅」を横目に、…

富士急行線沿いポタ②下吉田駅「ブルートレインテラス」

富士山駅から下っていきます。月江寺駅を過ぎて、 下吉田駅に到着です。駅舎も水戸岡先生デザインによりリニューアルされていますが、 サイクルラックの場所からして、すでにテンション爆上がり! 入場券を買って駅構内に入りましょう。 先代の「フジサン特…

富士急行線沿いポタ①河口湖駅~富士山駅

「富士山ビュー特急」に輪行して、河口湖駅に到着しました。その続きから。 masaru-arameya.hatenablog.com 富士急行線の主力車、元JR205系の6000系が出発していきました。 編成毎にいろいろなラッピングが施されて、それぞれ眺めるのも楽しいですが、 一番…

「草津温泉」入浴。また「かいじ」に輪行。

草津温泉が、本日の〆の一風呂。 群馬ではなくて甲府のです。 2週連続して山梨に輪行ポタ。 9月に山梨交通廃線跡ポタに行った際通りまして、入りたかったのです。 masaru-arameya.hatenablog.com 緑がかった「源泉かけ流し」の温泉銭湯。極上の浴感なのに銭…

京浜急行「Le Ciel」に輪行

11月3日の「文化の日」は、三浦半島方面へ輪行ポタ。これは帰りの話ですが、停電が発生した後で、京急はダイヤ乱れ。かなり乗務員さんはバタバタしています。 急に列車の行先が変わったりして。 そんな中、エアポート急行に乗り換えようとしたら、「Le Ciel…

「HEGURI HUB」から館山周回ポタ

久留里線の末端区間を輪行ポタした後、 masaru-arameya.hatenablog.com クルマでHEGURI HUBにやってきました。この日はここでソロキャンプデビューをしたのですが、 hegurihub.com 今回はテントを張る前に走ってきた時の記録です。(時系列がバラついてすみ…

「富士山ビュー特急」に輪行

旧甲州街道を藤野から大月まで巡ってきましたが、 masaru-arameya.hatenablog.com 実は露払いでして。 この日のメインイベントは、 「富士山ビュー特急」に輪行! 水戸岡せんせいデザインで、 大月発11時48分。そのため午前中に旧甲州街道を走ってまいりまし…

大桟橋にお散歩

本日のお昼休みのお散歩。 横浜港、大桟橋には 「ぱしふぃっくびいなす」が。 こんないい天気なら、クルーズ気持ちいいでしょうねー。そして、その反対側には なんだか、いかついのが停泊。。。 こちらは海上自衛隊の護衛艦 「いずも」 ここから戦車やトラッ…

旧甲州街道ポタ②野田尻宿~犬目宿~猿橋~大月

藤野駅を出発して、できるだけ旧甲州街道をポタして大月に向かっております。 野田尻宿の一番奥。こちらのお寺を巻くようにして、キツイ登りを上がっていきますと、 また、中央高速を渡ります。これだけ行ったり来たりしますので、いかに中央高速が山を貫通…