鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

輪行殺し 町田駅の乗り換え

完全なるミス。小田急線からJR横浜線に乗り換えるのが、自宅に早く帰る最適ルートで表示されたので、何も考えずに町田で下車。 10分くらい歩きますかね。。。 人がめちゃくちゃ多い。。。 疲れました。。。一回輪行袋を下ろして休憩。。。 これまで町田で乗…

伊豆箱根鉄道大雄山線沿いポタ

いきなり寄り道でしたが、大雄山線沿いに進んでまいります。 道路から小田原駅が見えるところはあまりない。。。 次の「緑町」の先に急カーブ。このため20m車両が導入できないわけですね。ある意味大雄山線の名所であります。 この辺り、線路沿いの道がない…

大雄山線「駅舎カフェ1の1」

小田原駅西口で輪行解除しましたので、東口に向かいます。 小田原城を見ながら、箱根登山鉄道と東海道線を渡ります。 ミナカ小田原が出来てからは、はじめて訪れました。なんだか雰囲気いいですね。天成園には湯本からの「運び湯」もあるので、ポタの締めに…

東海道新幹線で小田原へ輪行!

2分おきで「のぞみ」。すご。 後ろでおばさまのグループが、「全部止まらないわね。。。」と立ち尽くしています。ホントそうね。 小田原まで輪行したい私の のぞみは30分くらい後回しに。 先週新横浜駅に輪行練習しました。 この日は、体調イマイチかつ脚の…

「鉄道と自転車の旅」わが意を得たり。 

まさに「わが意を得たり。」なのです。 このCycle Sports特別編集「鉄道と自転車の旅」(2023年4月下旬発行) 「駅めぐり、鉄道遺産、旧街道、峠越え、サイクルトレイン、廃線探訪」 つまり、私がこのブログで書いているようなことばかり。。。 「鉄道…

帷子川水系中堀川沿いポタ

相鉄新横浜線海老名行に輪行し、車内でどこで降りるか悩みましたが、 西谷駅で降りたことがなかったので、ここで輪行解除。 北口に出ましたが路地です。折り返し用の留置線を望みながら跨線橋を渡り、 南口へ、ちょうど西谷止まりの新横浜線列車が到着。西谷…

新横浜駅へ輪行の練習。

近所で輪行の練習をしました。 せっかくの梅雨の中休みの週末なのに。体調的に遠征できず。。。 梅雨明けしたら輪行できるようにいろいろ試しておきましょう。 通勤はいつもブルーラインですが、輪行するのは初めてです。 駅の雰囲気や車内の混み具合を確認…

横浜優勝??

ベイスターズ、勝てば交流戦優勝の大一番。 今日はサッポロ黒ラベルで応援です。 相手はファイターズですからね。あ、今年から北広島か。 振り替え試合なので、全体的に売り子さんがいないのです。いつも飲んでるベイスターズエールの売り子さんも見当たらな…

修理完了!山下町から帰り道。

修理完了!!横浜・山下町のグリーンサイクルステーション(GCS)さんに引き取りに来ました。 以下記事で、イマイチ伝わらなかったと思いますが、 折りたたもうとスプリングを外した時に勝手に回ってしまったのですが、 修理していただき、外しても止まるよ…

サイクリング用ソックス 掘り出し物ゲット!

港北ニュータウンの「サイクルベースあさひ」に寄ってみました。 全国展開大手自転車店ですが、今までの生活圏にはなかったので、「あさひ」にきたのは初めてです。 この日は休日。お店はてんてこ舞いのようです。 でもbirdyは扱ってないですね。ま、当たり…

ビールが薄まる。。。

今日は初めてハマスタ三塁側のウイング席にやってきました。 このエリアならではスタジアムグルメもあります。 中華街監修の濱星楼は「ハマスタロウ」と読むのか。買ってみたいのですが、 雨です。。。かなり降ってます。 おー初回から牧のホームラーン! 近…

都筑界隈ポタ 紫陽花ロード

GCSから帰った後、夕方雨がやみました。 プジョーブルーの方で、自転車OKの緑道を都筑区役所から「つづきの丘小学校」に向かい、鴨池公園の北の端にやってきました。 開発前はこのような感じだったのだろうと、よくわかる公園です。 その先の緑道は 紫陽花ロ…

折りたたみ時の不具合発生。GCSへ。

不具合発生。 折りたたむ時に前輪部のスプリングのストッパーを外すと、スポーク?が自動的にクルっと行ってしまいます。。。 今まではスプリング外した後、勝手に回ることはなく、手で回す感じだったので、勝手に行かれると、スプリングを地面にぶつけてし…

境川CR下流部、和泉川周遊

境川サイクリングロードに向かいます。 戸塚区の端っこ。「鉄砲宿」バス停あたりの旧東海道は良い雰囲気で。 箱根駅伝復路の難所。遊行寺坂を下って、遊行寺の前を通ります。 結構、門前には旅館があります。参拝者向けだったのでしょうか。歴史がありそうで…

都筑界隈ポタ 大熊川のアジサイ緑道

鶴見川支流大熊川をポタ。新横浜への買い物ついでですが。 新栄高校の隣には、昭和の名車を扱うクルマ屋さんがあり、117クーペやブルーバード、Zやサニー等、 自分の子供の頃に見たカッコよい車が並び、いつもチラ見しているのですが、 そこの横の上り坂に入…

98年横浜ベイスターズ再現に涙。

ピッチャー三浦。 サード進藤。ショート石井。 セカンド、ローズ。ライト佐伯。ファーストには鈴木尚。 場面は1998年日本シリーズ第3戦。 それ私が見に行った試合なのですよ!所沢でしたが。 再現イベントということで 三浦監督と松井監督の真剣一打席勝負。…

井川線「廃線小路」と井川本村ポタ

井川駅まで戻ってきました。12時半の千頭行きが停車中。 発車を見送り、記念に奥泉駅と井川駅でしか売っていないアプト式デザインのタオルマフラーをゲット。 駅員さん「最後の一枚ですよ。ラッキーですね。」とのこと。 前日千頭駅では時間がなくてグッズが…

大井川上流 畑薙第一ダムと赤石温泉白樺荘

大井川の話を続けます。 アプトいちしろキャンプ場を後にして、車で上流に行ってみることにしました。 井川湖にかかる吊り橋の井川大橋。車の通行が可能ですが、6月上旬から補修工事に入るとのこと。真ん中まで歩いてみます。 車で渡れる吊り橋ですが、やは…