鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御殿場線山北駅〜酒匂川〜箱根湯本(20年11月)

今回は御殿場線山北駅から酒匂川サイクリングロードを南下します。 御殿場線で山北駅に到着しました。山北駅は無人駅となっていました。ワンマン列車で一番後ろに乗っていたので、一番前まで行くのに一苦労。。。山北止まりの列車もあるし町の中心部なので有…

新しい輪行袋をゲット!

輪行袋を新しく購入しました。 今回購入したのは、ドッペルギャンガーのDB-6という商品です。コンパクトに折りたためます。ハンドルバーにもつけられるようになっていますが、私はハンドルバーに着けるのは苦手ですので、自転車での移動時にはサドルバッグに…

石神井川(20年11月)

午後に自転車に乗れる時間ができたので、サクッと都内を輪行ポタしようと思いました。今回は石神井川に行くことにします。 赤羽駅まで輪行して、荒川サイクリングロードを少し南下します。南風が強くて向かい風です。 江北橋で、内陸に入り豊島橋を渡ります…

天城越え②千人風呂と伊豆の「踊り子」

川端康成「伊豆の踊子」の舞台、旧天城トンネルを抜けて南下していきます。伊豆箱根鉄道と伊豆急行を結ぶ輪行旅の後半戦! 旧天城トンネルを抜けますと、踊子の看板もありますね。 非舗装の道路を下っていきます。程なく、国道414号に戻れるのですが、もうす…

天城越え①伊豆箱根鉄道修善寺駅→旧天城トンネル

天気もいいので、伊豆箱根鉄道に輪行して、修善寺から「天城越え」にチャレンジ! 朝6時くらいに家を出ようと思っていたのですが、3時半に目が覚めたので始発に乗って、三島で乗り換え伊豆箱根鉄道で修善寺に向かいます。 伊豆箱根鉄道がサイクルトレインに…

(番外編)大山北尾根登山と七沢温泉

番外編です。知人と丹沢の大山登山をしてきました。大山は様々なルートがありますが、一番知られていない北尾根ルートが今回の目的です。北尾根に行くのはたぶん20年ぶりくらいかな。。。 車でヤビツ峠に。6時半にスタート。どっ快晴で富士山がすそ野まで…

小湊鉄道に沿って養老温泉へ(20年11月)

秋の深まりを感じてきました。今回は、房総半島。五井駅から小湊鉄道に沿って、養老温泉に向かいます。 五井駅をスタートしますが、いきなり小湊鉄道の車両基地に目を奪われます。キハ40はいつ営業運転に就くんでしょうね?期待しています。 まず、上総の国…

宮ヶ瀬湖と広沢寺温泉(20年11月)

今回は神奈川県民の母なる山、丹沢の空気を吸いたくなりました。相鉄海老名駅から出発。宮ケ瀬湖に行きまして、広沢寺温泉で一風呂。 E233系で海老名駅に到着しました。海老名駅は改良工事中。ターミナルを出て小田急を渡った後、相鉄厚木線と相模線を渡って…

上信電鉄に沿って、下仁田温泉へ(20年10月)

自転車修理も終わりましたので、今回は高崎駅から上信電鉄に沿って走り、下仁田温泉清流荘で一風呂。下仁田駅から輪行して戻ります。天気最高、自転車日和!! 高崎駅をスタートし、上越新幹線と上信電鉄に沿って進みます。 「佐野のわたし」駅の横で、木造…

Peugeot Pacific18の「緊急入院」

私が輪行に使っている自転車は、Peugeot Pacific18 です。要するにBD-1(現Birdy)初期タイプ。購入したのはもう15年前。ちなみ当時は自分の中でPeugeotが流行っていまして、自転車も車もPeugeotでそろえました。 今年のコロナ禍でジムも閉鎖され、運動不足解…

鶴見川から旧綱島街道で横浜へ

今回は鶴見川から旧綱島街道で横浜へ向かいます。 9月下旬に相模川を走ったあたりから、自転車に異変があり、横浜山下公園近くの折りたたみ自転車界では有名な、GREEN CYCLE STATIONさんに見てもらうことにしました。とりあえず自走していくことにします。 …

矢上川と下末吉台地の端

鶴見川の鷹野大橋から分岐する矢上川と下末吉台地の端っこをサクッと回るのも、私の定番ショートエクササイズです。 鷹野大橋から矢上川を遡ります。 矢上小学校の先は崖線が川に迫っています。 上は慶應大学のグラウンドで、新幹線がトンネルで貫いてます。…