虹を見て、富士山を望みつつ、
東海道線を西進し、
静岡駅で輪行解除。駅前の通りを北上して、大きなバスターミナルが1Fにあるビルは
新静岡駅です。
静岡鉄道静岡清水線は新静岡と新清水間を結んでいますが、どちらも微妙にJRの駅から離れていますね。
かつてはこの駅前通りを市内電車が走って国鉄静岡駅と新静岡が結ばれていたようですが。
あーめんどくせー。なんで静岡駅に接続してないんだ。。。(←好きでやってるくせに。)
と、また輪行袋を広げておりますと、
犬の散歩中の方が、
「えっ!?プジョーの新しい自転車が出たんですか!?」
「あ、いや、これ2004年くらいのモノで、結構古いんですよね。。。」
「そうなんだー。ずいぶん綺麗に乗ってるねー。私もプジョーの自転車乗っていてね。」
プジョー自転車乗りの方にほめられるなんて、幸先のよいスタート!!プジョーファンはいるのです。
入線してきたのはA3000形。shizuoka rainbow trainsとの愛称で7色ありますが、この車両はみかんモチーフのイエロー。ちなみに他は、駿河湾、富士山、山葵、桜エビ、イチゴ、お茶。豊かですね。静岡って。
中小地方民鉄で自社車両を導入しているというのは、あっぱれな心意気。それがローレル賞の理由でしょうかね。これはsustina車です。
長沼駅には車庫があり、1000形車両がいました。この車両も残り少なくなっています。
本当はそっちに乗りたかったです。熊本電鉄やえちぜん鉄道に譲渡もされたそうですね。
東海道線を南側に跨いで狐ヶ崎からしばらく東海道線に沿って進みます。
巴川を渡って、
終点の新清水駅に到着。清水といえば、ちびまる子ちゃん。長沼で止まっていた1000形も、ちびまる子ちゃんラッピングでした。
かつては、新清水駅から先、港近くまで線路があったそうですし、清水の市内電車ともつながっていたそうですね。
今回、静岡鉄道は初乗車。これで静岡県内鉄道は完乗!
最近ブラタモリで静岡が放送されてましたが、通過していたのは、タモリさんと同じくで。。。つい後回しになっていましたが、やっと乗れました。
(2022年12月18日乗車)