鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GORIX シューズカバーで足先の防寒を。

寒い日が続きますね。 ヒートテックの五本指ソックスを履いていますが、 ポタの時にそれだけでは指先が冷えてキツい。。。 そんな時にはシューズカバーを使っています。 GORIXのトゥカバータイプのもの。 [ゴリックス] シューズカバー ロードバイク 防水 雨 …

東急新横浜線「新綱島駅」に輪行。したつもりポタ。

この日も在宅昼ポタで。鶴見川と矢上川合流点から、 左岸で目指すは、建設中のタワマン。 その根元には、地下空間への入り口が。 建設中の東急新横浜線「新綱島駅」の出入口の1つ。いよいよ3月18日開通予定。 新綱島駅に輪行して、鶴見川沿いでも行こうとし…

Amazon fire HD10で「おりたたぶ」

昨年10月にiPadが故障。どうやっても電源が入らず、お手あげと言われました。 タブレットの主用途は、新聞、ネットニュース、雑誌等読み物を見ることが多く、動画は見てもYoutubeと野球中継くらい。そんなに画質良い必要もなく、ゲームもやらないです。 恐ら…

馬込車両基地 昼ポタ

この日も在宅昼ポタ。ちょっと寒くて北風なランチタイムポタ。 多摩川周回は心が折れ、ガス橋渡ってやってきたのは馬込車両基地。 車両基地沿いを周回して、こちらの陸橋から、 覗き込みますと、前回に引き続き E5000形電気機関車の他に大江戸線車両がいます…

ハンドルグリップとエンドバー交換

マウントの他にも、 グリップとエンドバーも、一緒にポチっとしました。 エンドバーが傷だらけ。キャップとバーの先端部が削れてしまい、鋭利になっていて、そこに指が当たると痛いくらい。 そして、ハンドルグリップは以前、 石鹸つけすぎてヌルヌルになり…

「市ノ坪短絡線」跡 昼ポタ

この日も在宅。お昼は近くの廃線跡ポタ。 JR南武線は向河原駅です。(ちなみに私はいつも宿河原と向河原はごっちゃになります。) 駅前には大きなNECのビルが建っています。 前身の南武鉄道時代、「日本電気前駅」だった期間があったそうで。 駅の横には、自…

ダボ穴がないので、マルチな「マウント」を買ってみた。

「あらゆる場所にあらゆる物を取付可能」が謳い文句。 マルチな「マウント」を買ってみました。 わがPeugeot Pacific 18のフレームには、ダボ穴がありません。 フレーム部にも何か取り付けられれば、その分積載量も増えますものね。 だらだらネット見ていま…

丸子橋と「お酢街道」

本日は在宅日なので、ランチタイムに多摩川を。いつもの周回です。 中原街道が丸子橋で、多摩川を渡っていますが、 かつては「丸子の渡し」がありました。 碑が光って見えづらいので。以下が書かれております。 始まりは江戸中期とされ、江戸と平塚の中原を…

KDDIケーブルインフィニティ

山下臨港線プロムナードを お散歩していたら、 大さん橋に不思議な船が。 近寄ってみますと、 「KDDIケーブルインフィニティ」という船名。 海底ケーブルの敷設、修理を行う船だそうですね。 後部には、黄色い重機類が。 最深3,000mの海底にケーブルを敷設し…

川崎港 東扇島ポタ

川崎港海底トンネルを押し歩き、東扇島に渡ってきました。 東扇島には、大きな公園があり中央部に 緑道が東西の公園間を結んでいます。 そして首都高湾岸線が、東扇島を貫いています。 中公園横にあるのが、「川崎マリエン」。【門】って感じですね。 無料の…

「川崎港海底トンネル」を押し歩く。

1月3連休の中日。午後に自転車乗れる時間ができたので、ご近所辺りポタと思いまして、国道132号線を走って、やってきました「川崎港」。 神奈川臨海鉄道千鳥線が踏切で国道132号線を渡っていきます。 川崎地区の神奈川臨海鉄道沿いポタは別途やりたいと思っ…

冬の青春18きっぷ使用記録(2022年12月)

まもなく18きっぷの期間が終わりますね。 3回分使ったのですが、この年末年始はお休み少な目ですし、それなりに家の予定もありますので、 クリスマス前にチケットショップに買い取ってもらいました。売るなら需要のある年末年始前に、ということです。 今回…

「しもやけ」を湯治しに。綱島源泉湯けむりの庄

今朝は、綱島源泉湯けむりの庄に来ました。 正月スキーで、「しもやけ」ができてしまいました。足の小指がパンパンに。 昨日からひどくなって、痛痒くてしょうがない。 会社では、机の下でずっとしもやけのところを踏んでました。 開店すぐ、くらいにきまし…

STRAVA 専用スマホ 導入の件

今年初めての自転車は、ランチタイムの鶴見川。 鷹野大橋⇔太尾公園、いつものコースです。 昨年、足尾でスマホがブラックアウト。 その後すぐに、iPhoneSE(第3世代)に交換。 いつもポタ中のスマホはフル回転。STRAVAでログを取り、写真も撮って、地図も調…

「小湊鐡道」延伸構想区間に沿って、安房小湊へ。

小湊鐡道キハ200の車内で見た 昔の沿線案内図には 上総中野駅から安房小湊駅までの区間も記載されていました。 拡大してみますと、田代、弓木、大森、上野、西原 と書かれています。 いずれも現在も地図に乗っている地名ですから、おそらくこの区間はバス路…

上総中野駅へポタ。

南総鉄道奥野駅跡を確認した後、小湊鐡道を養老渓谷駅まで輪行してきました。 以下の続き。 駅前のお蕎麦屋さんでエネルギー補給をしまして、出発! 小湊鐡道に沿って、五井から養老渓谷には以前やってきましたが、 終点上総中野駅まで行かなかったので、ま…

越後湯沢駅は面白い。

越後湯沢駅にて。 まずはサッポロビールの新潟限定「風味爽快ニシテ」をいただきます! こちらスキーからの温泉上がり。新潟の魅力を体感した後のご当地生ビール。 サイコー!! 「CoCoLo湯沢・がんぎどおり」には食事処の他、数々の物産店もあり、買い物も楽…

岩原スキー場②

「ホテルシャーレゆざわ銀水」に宿泊しました。岩原スキー場隣接。 源泉名「大観温泉」で55.1℃の単純温泉が、源泉かけ流し。湯口には析出物がついていて。見るからにいいお湯。 やっぱり湯沢でスキーするなら、本物の温泉をセットに楽しみたいものです。 ヘ…

岩原スキー場

本年もよろしくお願いします。 元旦からE7系で、越後湯沢へ。 そして岩原スキー場へ。 初めて来ましたが末広がりなコースで見晴らし良く気持ちいい。 ゴンドラは閉鎖されていました。 バブルの後遺症がいろいろありそうな。。。 ある意味、これも廃線跡だな…