鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旧甲州街道ポタ①藤野駅~鶴川宿~野田尻宿

今回は旧甲州街道をポタしていきます。まずは野田尻宿まで。 藤野駅をスタートし、国道20号を進みます。 中央本線を跨いでいきますが、くねくねで路肩は少なく、自転車には怖い道。 ということで、「名倉入口」で左に下ります。この道は旧甲州街道ですね。 …

かいじに輪行

現在帰り中。「かいじ」に輪行です。 車椅子スペース前の席が取れたので自転車置きやすい! 大月駅で「富士回遊」が富士山麓電気鉄道からの渡り線を渡ってきましたが 外国人観光客で満席! 日常が戻ってきたでしょうか。 後ろに併結する「かいじ」しか空席は…

「WELB」 東秩父の峠道を駆け巡る(白石峠、堂平山、林道秩父高原線)

電動アシスト自転車「WELB」で、あっという間に定峰峠を登ってきました。 masaru-arameya.hatenablog.com 次は白石峠に向かいます。前回、折りたたみ自転車で来た時には、息も絶え絶えになった上り坂。 masaru-arameya.hatenablog.com WELBはアシストレベル…

「WELB」試乗 東秩父村・定峰峠を電動アシスト自転車でヒルクライム!

”電動アシスト自転車に見えない”電動アシスト自転車「WELB(ウェルビー)」に試乗しました。 前回の試乗は折りたたみタイプのVELMO Pegasus*1 でしたが、その兄弟車ですね。 今回の試乗車は、クロスバイクタイプでフレームカラーはシルバー。 カラーはブラッ…

ソロキャンプデビュー!@南房総「HEGURI HUB」

炙りPeugeotを伊予ヶ岳に添えて。 この特徴的な山容の伊予ヶ岳は、四国の石鎚山に似ていることからその名がついたとか。 「房総のマッターホルン」を望みながら、焚き火と地ビール。これがやりたかった! やっと念願のソロキャンデビュー!1年がかりで、道具…

久留里線沿いポタ(上総亀山〜久留里)

上総亀山駅から久留里線に、できるだけ沿いながら久留里駅へ向かいます。 折り返し木更津行きが出発する前にスタート。 線路沿いに進んでいくと、お墓のためだけ?の第4種踏切が。 ここで木更津行きを見送ることに。 緑のトンネルに消えていきました。もう次…

10年前(2012年)の久留里線

昨日、久留里線上総亀山駅に輪行してきました。 masaru-arameya.hatenablog.com ここで、ちょっと過去の写真を探してみたら出てきました! 10年前の久留里線。2012年7月です。 希少車、キハ37。 5両しか作られず、3両は久留里線。2両は加古川線他で使われて…

久留里駅から上総亀山駅へ輪行

上総亀山まで行く列車は午前は2本だけ。始発は久留里発7時18分ですが、ちょうど行ってしまいました。。。 今朝は久留里駅までクルマで来ております。 何かと話題の久留里線。久留里までは1時間に一本ありますが、その先は途端に少なくなります。ローカル線存…

ベイスターズエールがワンコイン。

金曜日なもので。 横浜スタジアムのBALLPARK BURGERの前で、 この看板を見てしまい、つい引き寄せられました。 ベイスターズエールが、10月いっぱい500円とのこと。 インターナショナルビアカップ2022銀賞受賞! www.baystars.co.jp 私がハマスタで野球見る…

ランチタイムにD51を。

本日のランチタイムエクササイズ。大田区東調布公園まで、やってきました。 録画しておいた「鉄オタ選手権」を昨晩見まして、鉄分不足を感じてしまい。 威風堂々、D51 428号機が展示されています。 東北を中心に活躍してきて、最後は伯備線。3重連もしていた…

綱島温泉で温泉療養?

「綱島源泉湯けむりの庄」にやってきました。今日は自転車はお休みです。 問題の半月板損傷由来の脚の違和感が、引いたと思ったら、また出たり。。。そして今週は頭痛も多かった。季節の変わり目です。 考えてみれば、なんとなくの不調や体の痛みへの療養は…

蛇松線(沼津港線)跡ポタ

今回は通称:蛇松線(沼津港線)の跡をポタ。東海道本線の支線の貨物線で、沼津駅から沼津港駅まで3㎞。昭和49年に廃止。蛇松は「じゃまつ」と読むそうです。 静岡方面に東海道本線に沿って進みますと、 フェンスから覗くと、海側左手にカーブしていく怪しい…

横浜鉄道クロニクル

横浜都市発展記念館の「横浜鉄道クロニクル」特別展。本日の昼休みに。 鉄道150周年ということで、いろいろなイベントありますね。 入り口は湘南電車ラッピング。 展示は撮影禁止ですし、ネタバレになるでしょうから、細かくは遠慮しますが、1つだけどうし…

御殿場線沿いポタ②御殿場~沼津

御殿場線沿いポタの続き。沼津を目指します。 御殿場駅富士山口には、 活躍してきたD52号機が保存展示されています。 在りし日の御殿場線での写真が足元のタイルに。 まあ、デカいこと!! ウィキペディアによると、この72号機は新鶴見機関区に所属していた…

iPad故障のついで

iPadに電源が入らず、再起動も充電もできない。。。 「お困りですか?」はい。そうなんです・・・。 とり急ぎ近所のPCデポに相談しに来まして、 数十分にわたり調べていただいたのですが、これは如何ともしがたいと。。。 無料診断、そして丁寧なご応対あり…

パシリのついで

アイスを買って来いと言われて家を出ました。 家庭内における私の価値は、「パシリ」と「アッシー」しかないと認識。。。 本日はクライマックスシリーズ2試合目。開始前に戻らないといけませんが、ついでにちょっとだけ汗をかいておきます。 鶴見川左岸を末…

「せきれいの道」ポタ&仲町台 FRESCO ランチ

久々にPeugeot Pacific 18×2台で、ポタ。 富士山が頭をちょこっとだけ出しているのを遠くに眺めながら鶴見川を。 綱島から、右手に分かれて、 早渕川を進みます。 港北ニュータウンには里山を結ぶ緑道がありますが、「せきれいのみち」に入り、登っていきま…

御殿場線沿いポタ①谷峨〜御殿場

御殿場線谷峨駅をスタートして、西へ。 新東名の工事をしている、北に進めば丹沢湖ですが、 まずはR246を進みます。 中学生の時に、山中湖まで自転車で行きましたが、山北からR246は本当に怖かった。トンネルも多くて路肩がなく、トラックばかりで。。。。 …

御殿場線 谷峨駅へ輪行。

あまりにも快晴な10月2日(日)。朝、のんびり窓ふきをしていたのですが、こんな気持ちの良い日に、輪行行かないなんてあり得ない! と思って、あわてて家を飛び出しやってきたのは、国府津駅。 御殿場線に輪行します。 富士山には雲一つかかっていません。…

羽沢横浜国大駅~深谷通信所跡等戸塚周辺ポタ

羽沢横浜国大駅をスタートして、横浜市道環状2号線を進みます。前回はこの陸橋の上を走ってみましたが、 masaru-arameya.hatenablog.com その続きみたいな感じ。 今回は地元に向かって、のんびりポタしてログを繋げていくことにします。 相鉄を越えて、帷子…

武蔵小杉から羽沢横浜国大駅へ輪行

横須賀線武蔵小杉駅ホームの工事はかなり進んでいます。 ラッシュ時の混雑がひどく、下り線ホームが増設されます。3番線が反対に移ります。 いつも乗ってるE217だって、終焉は近い。 こんな風景も考えてみれば、今のうちだけ。 相鉄直通海老名行きに輪行しま…