鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

「にわか」の「掌返し」ご近所昼ポタ。

いよいよ、今晩、日本VSクロアチア戦。

本日の昼ポタは、雨が降りそうな寒空の下、二ヶ領用水を進んでいきます。すっかり木々の葉は落ちて。


f:id:masaru-arameya:20221205130423j:image

f:id:masaru-arameya:20221205130426j:image

多摩川の自然堤防です。右手に神社がありますが、左手は落ちくぼんでいます。

旧河道に当たるわけですが、そこに広がるは、

f:id:masaru-arameya:20221205130532j:image

等々力緑地」そして、「等々力陸上競技場」です。

 川崎フロンターレのホームグラウンド。
f:id:masaru-arameya:20221205130535j:image

 フロンターレに縁のある選手たちがドーハで躍動してますね。

 谷口選手はもちろんのこと、スペイン戦で活躍した”鷺沼兄弟”三苫選手と田中碧選手も、そして守田選手、板倉選手、さらにはGKの川島選手も一時期在籍。

 三苫選手と田中碧選手の鷺沼兄弟が、フロンターレユース時代の映像がニュースで流れていますけど、久保選手も小学生の時に少しだけ所属したとか。

 フロンターレは学校にドリルを配ったり、保育園でもサッカー教室をしたり、地域密着の活動がとても盛ん。好感を持っています。

 地道な地域密着活動の先に、世界で活躍する選手が育った面もあるのだろうと思いました。

 スタジアム前には藤子・F・不二雄先生のキャラクターの銅像があります。コロ助パーマンドラえもん。見て育った世代なもので親近感があります。


f:id:masaru-arameya:20221205130556j:image

f:id:masaru-arameya:20221205130559j:image

f:id:masaru-arameya:20221205130601j:image

 旧多摩川の河道ですから当然水が溜まりやすく、この一帯は令和元年台風では大変な水害となりました。

 この川崎市民ミュージアムも収蔵品に大変な被害が出て、結局このまま閉館。

 市民の財産、後世に残すべき貴重な史料は、今後は災害に強いところに保管できるとよいですね。と言っても、なかなか良い土地の確保は難しいでしょうね。。。

f:id:masaru-arameya:20221205130619j:image

 自然堤防上であろう道路を進んでいき、「府中街道」西下橋交差点です。この交差点付近も落ちくぼんでいますので、ここまで旧多摩川河川敷だったことでしょう。

 目黒通りが多摩川を渡る「等々力大橋」の工事が始まっていますが、こちらにつながってくる予定です。この道をそのまま行きますと、


f:id:masaru-arameya:20221205130644j:image

f:id:masaru-arameya:20221205130641j:image

 「中原支所」です。そしてもうちょっと行くと、

f:id:masaru-arameya:20221205130708j:image

神奈川県立新城高校には卒業生の田中碧選手の応援幕が掲げられています!

スペイン戦に続いて活躍してほしいですね。
f:id:masaru-arameya:20221205130711j:image

 普段は横浜DeNAベイスターズの試合しか、ほとんどスポーツの試合は見てないワタクシ。「にわか」の「掌返し」ご近所昼ポタでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ