鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

銚子電鉄と 255系「しおさい」に輪行

仲ノ町駅から、ひと駅。あっという間ですが銚子まで輪行

f:id:masaru-arameya:20221128212538j:image

ピンクジンジャー号には初輪行ですが、


f:id:masaru-arameya:20221128212645j:image

f:id:masaru-arameya:20221128212641j:image

きゃりーぱみゅぱみゅ」さんと、何かアニメとのコラボ企画中。

 お客さんがたくさん乗ってました!!

 折り返し外川行き電車も、たくさんのお客さん。車内全容や最近設置されたロマンスシートの写真は遠慮しました。


f:id:masaru-arameya:20221128212707j:image

f:id:masaru-arameya:20221128212710j:image

f:id:masaru-arameya:20221128212713j:image

 活気があって、盛況な銚子電鉄を見られてよかった!

 まだ銚子にサイクリングスポットがありますので、輪行ポタには来たいと思っておりますが、

 今回はえきねっと割で、特急「しおさい」を予約していました。その時間もありまして犬吠方面までは行けませんでした。

 255系輪行しておこうと思いまして。

 少しクジラっぽい形で、ライトが3つ目なのが特徴的。1993年に登場し、約30年選手。5編成しかない上にここでしか見られない形式。そろそろ、、、?

  乗れる時に乗っておきましょう!

f:id:masaru-arameya:20221128212739j:image

大きな荷物スペースがありましたが、自転車向けではなさそうです。

車両端の席が取れたので、そちらに置いて。


f:id:masaru-arameya:20221128212803j:image

f:id:masaru-arameya:20221128212806j:image

椅子は少し広めで、柔らかめ。
シャッターで閉じられたスペースがあるのですが、なんでしょう。。。

かつては売店とかあったのでしょうか??


f:id:masaru-arameya:20221128212836j:image

f:id:masaru-arameya:20221128212839j:image

 サイドテーブルがついています。

 こちらで「ビ」と、銚子の駅弁「鯖寿司」をいただきます。

 銚子港で水あげされたマサバを、特製の熟成塩だれに漬けていて、酢締めではないとのこと。鯖の身がトロっとして甘さがちょうどいい!

 美味しいものは、つい食べることを優先して写真を撮り忘れます。

f:id:masaru-arameya:20221128212907j:image

 この日は、鹿島線輪行し、延方駅から鹿島サッカースタジアム駅へ。

 鹿島臨海鉄道鹿島臨港線沿いをポタして、鹿島灘沿いに銚子までやってきて、銚子電鉄仲ノ町駅を見学するという行程でした。

 存分な輪行ポタでして、充実感もあり

 255系の柔らかなシートで、うつらうつら。佐倉に到着すると、f:id:masaru-arameya:20221128212910j:image

 ちょうど鹿島貨物が止まっていました。鹿島臨港線を思い出しながら、

 

一連のダラダラした記事は終了です。

お付き合いいただきありがとうございました!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

 この日(2022年11月19日)のライド記録 

 延方駅9:45→鹿島サッカースタジアム駅10:45→神栖駅11:40→神之池公園12:00→奥野谷浜13:00→銚子大橋14:25→仲ノ町駅14:45

masaru-arameya.hatenablog.com