鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

久慈川CR下流部から阿字ヶ浦へ

日立電鉄廃線跡ポタの後、

お腹が減ったので「道の駅ひたちおおた」に。お目当ては

f:id:masaru-arameya:20221210193348j:image

常陸秋そばです。常陸太田市は、そばの名産地。

風味が爽やか!あっという間にペロリです。

前回そばを食べそびれましたので、リベンジ完了!!地元野菜のかき揚げも、甘くておいしい。ビールが欲しい。。。

でもこの隣の常陸太田ラーメンにもそそられました。。。


f:id:masaru-arameya:20221210193601j:image

f:id:masaru-arameya:20221210193556j:image

エネルギーを補給して久慈川へ。

前回は久慈川CRを上流から下ってきましたから、その続きのログつなげ。

 

 

下流へ向かいます。


f:id:masaru-arameya:20221210193834j:image

f:id:masaru-arameya:20221210193837j:image

久慈川サイクリングロードは堤防の下に見えますが、荒れているようです。

堤防上を進みますが、里川との合流点で行き止まり。里川左岸にわたりまして、


f:id:masaru-arameya:20221210193922j:image

f:id:masaru-arameya:20221210193926j:image

下流へどんどん進みます。堤防工事で2ヶ所迂回ポイントがありました。

E501系が久慈川を渡っていきますが、常磐線をくぐりますと


f:id:masaru-arameya:20221210194043j:image

f:id:masaru-arameya:20221210194046j:image

ほどなく久慈川サイクリングロードは終了です。この近くには、


f:id:masaru-arameya:20221210194122j:image

f:id:masaru-arameya:20221210194128j:image

 無料の自転車貸し出し所があります。ちらっと覗いてみましたが、ママチャリ?と子供自転車があり、ちょっと古そうです。

 どういう方が利用するのか、ちょっとイメージがわきません。

f:id:masaru-arameya:20221210194213j:image

 久慈川河口近くにかかる久慈大橋をわたりますと東海村です。

 原子力関連施設が目白押し。

 政治、平和、経済、地域産業、SDGs。。。

 色々なことを考えさせられながら通過します。私は原発より再エネに予算かけてほしいと思うので、次の選挙はそういった投票行動になることでしょう。

 この日は土曜日、工事車両がバンバン通りますので歩道を進んでいきます。


f:id:masaru-arameya:20221210194316j:image

f:id:masaru-arameya:20221210194320j:image

f:id:masaru-arameya:20221210194324j:image

国営ひたち海浜公園に沿って進みます。まだ入ったことがないのですが、相当広いんでしょうね。。。


f:id:masaru-arameya:20221210194530j:image

f:id:masaru-arameya:20221210194533j:image

この西口の前に空き地が広がっています。

このあたりが、ひたちなか海浜鉄道が延伸したら駅ができるところのようです。

 自転車入り口がありました。公園内のサイクリングコースも走ってみたいところです。延伸したら輪行してこよう。(オフシーズンに) 

 南端の方にやってきました。あの台地が阿字ヶ浦駅の高さくらいになるでしょうか?南口の方にも新駅ができる計画のようですね。

 (NHKのホームページで、素晴らしい取材記事がありましたのでリンク。)

茨城 ひたちなか海浜鉄道 時代に逆行? 3キロ延伸 ひたち海浜公園200万人を取り込め | くらし | NHK水戸 | NHK


f:id:masaru-arameya:20221210194808j:image

f:id:masaru-arameya:20221210194811j:image

f:id:masaru-arameya:20221210194814j:image

阿字ヶ浦の海を見ながら、

先日も入浴した阿字ヶ浦温泉「のぞみ」が本日の〆の一風呂。


f:id:masaru-arameya:20221210194854j:image

f:id:masaru-arameya:20221210194858j:image

そして、こちらとログつなげ完了。自己満足。

 

体がポカポカになりました!!

アンコウの唐揚げで1人打ち上げ。(飲みかけですみません。)

f:id:masaru-arameya:20221213151918j:image
 少し上り坂ですが、駅まで押し歩き10分ですから、一杯やっても大丈夫!

 駅近温泉は輪行の味方です!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ