鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

南総鉄道跡ポタ③奥野駅跡、延伸構想区間

小湊鉄道上総牛久駅輪行解除。国道409号線を進みます。

(我が家近くの府中街道も国道409号線なので、なんか不思議な気持ち。)


f:id:masaru-arameya:20221220170648j:image

f:id:masaru-arameya:20221220170652j:image

上総牛久駅から茂原駅を結ぶバスの「鶴舞入口」停留所から、

南側に降りたこのスペースが目的地。


f:id:masaru-arameya:20221220170744j:image

f:id:masaru-arameya:20221220170748j:image

こちらは南総鉄道の奥野駅があった場所。

1933年に開設されましたが、1939年に廃止。たったの6年。。。

このコンクリート升が、当時の駅のお手洗い跡だとか。。。ほんと?
f:id:masaru-arameya:20221220170842j:image

南総鉄道は茂原から笠森寺を経て、ここ奥野が終点でした。

今年1月、その廃線跡をたどりに来たのですが、予習が足りませんで、この奥野駅跡を素通りしてしまうという失態。。。

年内にリベンジ!!ってわけです。

南総鉄道は当初、鶴舞の町の中心部を通り、小湊鉄道上総鶴舞駅を目指す計画でした。鶴舞という町は、かつては本当に栄えていたようですね。

実現の見通しが立たず、上総牛久を目指す計画に変更したものの、それでも延伸は実現せず。。。

 

以前書きましたが、

上総鶴舞駅に向けて延伸するならば、青いルートかなと、勝手な想像をしておりました。それに沿って進んでみます。

 

奥野駅跡の南側はすぐに登りが待ち受けていて、

登りましたら、房総半島らしいトンネルがあります。

ここら辺に鉄道を敷設するならば、難工事が予想されますね。


f:id:masaru-arameya:20221220171028j:image

f:id:masaru-arameya:20221220171508j:image

鉄道を通すなら町の周縁かなと。

駅はこの辺につくるかなあ。と勝手な想像をしながら、


f:id:masaru-arameya:20221220171620j:image

f:id:masaru-arameya:20221220171625j:image

f:id:masaru-arameya:20221220171636j:image

細い林道を通り抜けて、
f:id:masaru-arameya:20221220171717j:image

国道に出て、上総鶴舞駅に到着です!

f:id:masaru-arameya:20221220171927j:image

駅舎内に、現在CM中の養命酒「養命先生」のポスターが。

このCM、最近よく見るので、そのためキハ40に乗りたくなって来たのですが、


f:id:masaru-arameya:20221220171933j:image

f:id:masaru-arameya:20221220171937j:image

到着した上総中野行はキハ200(単行)。。。また、外しました。。。

f:id:masaru-arameya:20221220172313p:image

 今回は、奥野駅跡を訪ねましたが、

 上総牛久駅→奥野駅跡→上総鶴舞駅と、いずれも南総鉄道の延伸構想区間のログをつなげまして、

 年内に南総鉄道跡ポタが完結!宿題を片付けた気分で、自己満足。

 

 上総鶴舞駅の列車の時間もあったので、結構急ぎめで。かなり心拍数は上がりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

 

masaru-arameya.hatenablog.com