鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小淵沢から甲府盆地への下りポタ①小淵沢~穴山

小淵沢駅ロータリー横には馬の像?が配されてました。 このブログを始めてから、小淵沢駅は3度目ですが、初めて気がつきました。八ヶ岳山麓は馬牧場が多いからとのことだそうです。 しかし、暑いこと。。。標高886mなのに。30度以上は確実で、日差しもじ…

川崎へ朝ポタ

在宅日の先週金曜。川崎に用事ができまして、ついでに自転車で朝ポタです。 新栄高校の横の農地から、新羽側に下ってみることに。かなり高低差があり、この道は登ってこれません。いかに港北ニュータウンの幹線道路が勾配を抑えて作られているのかがよくわか…

福島県道392号線「会津若松・熱塩温泉自転車道」

喜多方駅に到着すると、 GV-E400系が止まっています。 私まだ乗ったことない車両。新潟の香りですね。 磐越西線は郡山から喜多方まで電化されていますが、もう郡山からの直通列車は走っていません。コスト削減のため、会津若松〜喜多方間の電化施設は廃止の…

日中線跡ポタ②上三宮~喜多方

日中線跡ポタの続きです。 廃線跡はまた、県道に呑み込まれて上三宮駅跡に到着。 裏手には農協倉庫があり、「らしい」立地ですね。 押切川を渡りまして、今度は右に。見るからに廃線跡。 すると、整備された遊歩道が出てきまして、 会津村松駅跡に到着です。…

中央東線に輪行。

今朝は寝坊しました。。。 ゆっくり家を出ました。行き先変更してどうしようかなと。18きっぷ使用可能な最初の休みだし。明日の方が暑そうだし。。。 思いつきで山梨へ。 高尾からは松本行きに。 旧勝沼駅ホームは青々してますね。 甲府盆地も暑そう。 甲府…

日中線跡ポタ①熱塩〜会津加納

国鉄日中線跡をポタします。 駅舎内(日中線記念館)は前日見学しました。まだ朝8時ですので、構内だけお邪魔。 黒いもの同士です。 喜多方に向かって出発!! 熱塩駅を出ますと、すぐに踏切が 残されていました。黄色のコンクリート柵が不思議な傾き方をし…

熱塩温泉

熱塩温泉山形屋に1泊しました。山形屋という屋号に、米沢を目指した「野岩羽線」のロマンも重ねちゃいます。 3階の足湯からの眺め。左奥に熱塩駅の展示車両スハフ61がチラッと見えます。 熱塩温泉の名の通り食塩泉ですね。舐めてみるとダシの効いた塩味で…

熱塩駅(日中線記念館)

家族旅行で会津方面へ。こちらのレトロかわいい建物は、旧国鉄日中線の熱塩駅。現在は「日中線記念館」となっています。改札口も当時の雰囲気が。ホームは片面一線。 日中線は喜多方から熱塩まで結んでいました。栃木県今市市から山形県米沢市を結ぶ、「野岩…

青春18きっぷを買いに。

お昼休みに関内駅へ買い出しです。 いよいよ20日から18きっぷシーズンが開幕!! まだ、どこに行くかは決められてませんが、都合良い時にお天気の様子見ながら輪行したいと思います。ここまでの猛暑を考えると、使い切れるかどうか。。。 使用後のアンケート…

東名江田バス停へ偵察。ところで東名ハイウェイバスに輪行できるの?

在宅の昼ポタ。曇天がありがたいですね。早渕川を上流へ向かいますと、 旧大山街道に当たります。荏田宿があったのですね。 宿場町の案内板がありました。旧大山街道を自転車で辿りたい気はあるのですが、 車で246号を走ると、アップダウンがすごくて。自転…

川和富士と鶴見川の不思議な小動物

日曜日。天気予報的には9時には雨が降るそうなので、都筑界隈を朝ポタです。 「ゆうばえの道」を行ってみることに。自転車で走れる区間もありつつ、押し歩きになったりします。 到着したのはこちらのお山。 「川和富士」です。富士山信仰の「富士塚」は都筑…

サイクルグローブも「あさひ」で購入。

前回、サイクリング用ソックスを買いましたが、 むしろ問題はサイクルグローブなのです。 現在使っているメインは以下のポタ中、水戸のワークマンで買った 980円のグローブなのですが、 先日、日差しのある中で使ったら、このとおり手の甲に濃淡が。。。 本…

サイクリング用ソックスを追加購入し、水車で涼む。

先日「あさひ」でサイクリング用ソックスを買いましたが、 かなり気にいっちゃって。やっぱり足首がホールドされるのがいいと思うんですよね。 ご近所で別にもう一店「あさひ」を見つけました。アクセサリーコーナーに同じソックスが並んでいるのが、歩道か…

「うしでんしゃ」に輪行 こどもの国線

岡上から下って到着したのは、こどもの国駅。 東急電鉄こどもの国線は、長津田駅~こどもの国駅3.4㎞の短路線ですが、 鉄道好きには面白い路線。 「こどもの国」は、横浜市と町田市にまたがる緑地で、現上皇陛下皇太子時代、ご成婚に際して全国から集まっ…

寺家ふるさと村、夕涼みポタ。

日曜夕涼みポタ。デーゲームTV観戦後17時スタートです。 鶴見川から「寺家ふるさと村」にやってきました。谷戸の田んぼが美しいので、 何度か来ていますが、 奥の大池には初めて寄りました。一番奥が農業用ため池になのでしょうか。地形が上手く利用されてい…