鉄☆輪☆温泉

鉄道に輪行して、サイクリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車での輪行旅、サイクリング、そのほかお出かけ記録を綴ります。

旧青梅街道「むかしみち」ポタ、奥多摩湖へ

「ホリデー快速おくたま号」で奥多摩駅に到着。 青梅乗り換え無しで、大変ラクラク。 反対ホームには「東京アドベンチャーライン」ラッピングのE233が。ヘッドマークがついて、シートモケットも、吊り革も特別仕様。この編成は中央線には入ってこないのかな…

富山地鉄市内電車乗りつぶし(22年4月)

大牧温泉から富山駅に戻ってまいりました。 話がまた4月に戻ります。。。 小腹が空いて、白エビ天丼を。 サクサクでとても美味しかった!キトキト市場の白エビ亭でいただきました。こりゃビールだよね。。。と思いますが、午後ちょっと飲みますんで自重。 こ…

多摩川河口、スカイブリッジと羽田空港

曇天なので午前中にご近所ポタ。多摩川へ。 ガス橋から左岸を進み、大師橋に参りました。昨日のニュースで見ましたが、首都高の大師橋工事が進んでいます。開通から50年、1200か所以上も亀裂等があるそうで。老朽インフラの更新は大きな課題。 多摩川右岸を…

都心観光ポタ②

ちょっとした浮気をしてしまいましたが。16年目の浮気くらい大目に見てよ。 masaru-arameya.hatenablog.com ということで、都心ポタを続けます。神宮外苑の銀杏並木もクルマ通行止め。 青山墓地を通り抜け、 国立新美術館を横目に 六本木へ。 一本入ろうとし…

「サイクルドリームフェスタ」で試乗!

GWが過去になってきた金曜日ですね。一週間お疲れさまでした。 コチラのブログは、まだGW気分ですみません。5月5日の都心ポタの続きの話。 「サイクルドリームフェスタ」に偶然、出会いました。 絵画館の前が駐輪場です。こだわりの愛車がたくさんラックにか…

「メロンロード」で大洗へ/「ときわ」に輪行

鹿島鉄道跡を巡り鉾田駅から、どちらに行くか迷いました。新鉾田駅から輪行か、南側に北浦を進むか、大洗方面に北上するか・・・。結局大洗に向けて進むことにしました。 新鉾田駅前を通りまして、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に近いところを進みます。 1924年か…

鹿島鉄道跡ポタ⑥ 鹿島鉄道車両と鉾田駅

「ほっとパーク鉾田」には鹿島鉄道の車両が2両展示されています。 手前にはKR-505。1992年製造の主力車両。そんなに古くないですね。今となっては廃線時に引き取りたかった地方鉄道もあったのでは?自社発注車両だから難しかったかな? そして、キハ600形601…

横浜はバラの季節

昨日GW明けに出社したところ、 横浜公園のチューリップは全部終わって 焼け野原みたい。 まるで日曜日17失点の投手陣をあらわしているかのようで。。。 希望を託すは、4番しかない。。。 今日は新潟で試合ですね。オーナー、ナンバママのお膝元。無様なこと…

鹿島鉄道跡ポタ⑤「石岡タロー」のお話と、玉造町~巴川

記事が前後してすみません。旧玉造町駅までやってきましたが、 前回ji-iさんから以下ブックマークでコメントいただきました。 鹿島鉄道跡ポタ④桃浦〜玉造町 - 鉄☆輪☆温泉 旧玉造町駅はこんなになっているんですね。昔この駅から間違って電車に乗ってしまった…

都心観光ポタ

芝公園のベーカリーカフェで、家族で朝ご飯に。私は品川スタートで現地集合。2022年5月5日こどもの日。開店の7時半に到着しましたが、列が。。。 朝からよく食べました。とても美味しかった! 大奮発でしたが、GWのプチ家族旅行でした。 東京タワーを見なが…

鹿島鉄道跡ポタ④桃浦〜玉造町

小川高校下駅跡を過ぎると、霞ケ浦が近くなってきます。路盤の横の農道をパンクしないようにドキドキしながらゆっくりと。国道を行った方が正解でした。グラベルロードバイクだと余裕なのかなぁ。 霞ケ浦のサイクリングコースに入ります。左側に鹿島鉄道の路…

鹿島鉄道跡ポタ③常陸小川駅、小川高校下駅跡

バス専用道に転換された区間が終わると、残された路盤が続いていきます。 レールが外されていますが、先ほどまでと比べると、寂しさしかありません。。。 田植え真っ最中の水田地帯を進みます。 常陸小川駅近くから、廃線跡が道路になっていました。やっと廃…

鹿島鉄道跡ポタ②石岡南台駅~四箇村駅

鹿島鉄道跡バス専用道にできるだけ近いところを、石岡南台駅から進んでいきます。 大谷津南停留所近くのお宅にはツリーハウス?が。鹿島鉄道を眺めるために作ったのでしょうか? 南台三丁目バス停に上がってみますと、 鉾田駅行バスが通過していきます。純粋…

鹿島鉄道跡ポタ①「かしてつバス」と石岡南台駅

今回は鹿島鉄道跡を巡ります。石岡駅にやってきました。駅や周辺の広い土地は、鹿島鉄道の駅構内だったのでしょう。 石岡駅は霞ケ浦サイクリングロードへのアクセス駅でもあります。 現在東口のバスターミナルが整備中。 鹿島鉄道は2007年に廃止されてしまい…

鹿島臨海鉄道6000形に輪行

今日は大洗まで来ましたので輪行して帰ります。 大洗駅構内には、いろいろ留置されていましたが、 希望の6000形が来ました。ディーゼルエンジンが唸りまくってます。平成2年製の車両で、かなり年季の入ったサウンドが凄くいいです。 三連休ですし、2両ですが…

「森林公園」で15年ぶり同時走行 

ヴァリアントにプジョーを積んでやってまいりましたのは、国営武蔵丘陵森林公園。 ツマが「GWに少し運動しようかな。」と言い出しました。花粉症がひどいので春は外に出ませんが、やっと外に出る気がしたようで。 軽いサイクリングを提案したところ、乗って…

奥久慈里山ヒルクライムルート④竜神大吊橋~久慈川CR~太田温泉やまぶきの湯

やっとこさっとこ、竜神大吊橋まで上がってきましたが、 お腹も減って、水分も足りなくなり、すこし体がプルプル震え?を感じます。 期待のレストランは何と休憩時間中。スナックコーナーはありますが、たこ焼きだとか、ショウガ丼とか、そそられるものがな…

ランチタイムチェアポタ 三ッ池公園

風も強いし、今日は体力的にもイマイチ。でも在宅お昼休みには軽いポタ程度はしたい。せっかく輪行に行けるように整備したものの、出番のないプジョーブルーをたまには軽く動かしてみよう。 ということでランチタイムは三ツ池公園へ。 川よりかは、風は弱く…

奥久慈里山ヒルクライムルート③常陸大子〜竜神大吊橋

常陸大子駅に着きまして、 これで一風呂、ビで締めようと思ったのですが、そうなると乗れる列車が15時台になります。まだ12時半で快晴。こんな好条件。もったいなー。2022年4月10日の話です。 もう少し走ろうかなと、マップみながら考えました。 これは「奥…

大牧温泉旅館

旧井波駅舎から、庄川遊覧船の乗り場にやってきました。 ここから、一生に一度は行ってみたかった、憧れの大牧温泉へ向かいます。 船でしか行くことができません。 小牧ダム建設により、庄川上流から切り出した木材の川流しが出来なくなることで、激しい反対…

サイクルラックバスからの裏ヤビツ(22年4月)

宮ケ瀬から裏ヤビツを上っていきます。先月の県道70号線開通から、ヤビツ峠方面行かれた方のブログもいくつか拝見し、私もチャンスを伺っていました。 以前からヤビツ峠に行くと年々サイクリストが増加して、休日はすごい数ですね。。。私なんぞがポタポタ登…

旧井波駅舎 加越能鉄道加越線跡

威風堂々たる旧井波駅舎。砺波駅から車でやってきました。 「べるもんた」でボランティアガイドさんに、木彫りの町「井波」が瑞泉寺の門前町として発展した歴史のお話も伺いましたが、 お寺より、我々が気になったのはこっち。 昭和9年に建築されたもの。有…

ランチタイム 鶴見川

在宅ランチタイムにいつもの。と言っても、久しぶりな鶴見川は鷹野大橋。 鶴見川と矢上川の合流地点にある一本の木です。以前「プロミスシンデレラの木」とgoogle mapに書かれていたのですが、、、今は表示がされないですね。 ずいぶんと緑の葉がついてきま…

チューリップin横浜

横浜公園にも、 日本大通りにも 山下公園にも いろいろな種類のチューリップがあるんだな。昨日の休憩中のお散歩です。 週末、砺波平野で城端線「べるもんた」の車窓から、きれいなチューリップ畑が見られるかなと勝手に期待していましたが、全然見られませ…

Belles montagnes et mer

フランスではなくて、富山の話の続きです。 高岡で異彩を放つ、緑のキハ40。 ベル・モンターニュ・エ・メール。美しい山と海、の意味で、山側の城端線は土曜日、海側の氷見線は日曜日にそれぞれ2往復運行。(2022年4月現在) 通称「べるもんた」。正式名称覚…

「輪行バッグ貸出中」? 城端線キハ47

レンタカーで、砺波駅に到着。砺波平野といえばチューリップ。駅前にも、 そしてホームにも。チューリップのイベントは来週のようです。 城端線と氷見線沿線では、氷見、高岡、新高岡、砺波、城端の観光案内所で輪行バッグを、無料貸出中とのこと。なかなか…

富山駅前 クンロク

富山駅について改札を出たら、 年末の伊豆に続く、同行の鉄温泉友、B氏が遠くに蒸気機関車発見。さすが。まずそちらを。 9600形機関車。いわゆるクンロクですな。 屋根で覆われ運転席も見学できる丁寧な静態保存です。 この機は、大正3年製。直江津、高山、…

かがやき、きらめき

どちらも似ている言葉で、使い分けが難しいですね。 「かがやき」は長岡〜金沢。つまりは、スーパー北越。 「きらめき」は米原〜金沢。つまりは、スーパー加越。 最後までどっちがどっちか、覚えられなかった。。。 当時斬新な名前とカラーの485に、乗ってみ…

奥久慈里山ヒルクライムルート②旧上岡小学校と常陸大子駅

烏山駅から県境を越え、タバッコ峠とアップルライン、合計3つ山越えしてきました。 Stravaの記録 アップルラインという名前の農道でしたが、あまりリンゴ畑がある感じには見えなかったなあ。季節的によくわからなかったということでしょうか。 国道461号線…

奥久慈里山ヒルクライムルート①タバッコ峠とアップルライン

道の駅みわ「北斗星」から、「奥久慈ヒルクライムルート」とされているルートを行きます。茨城県さんに送ってもらったルートマップを見て、18きっぷ使って行こうと妄想を進めておりました。 ところが、このマップを持参するのを忘れてしまい、、、、 道の駅…