鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

近鉄クエスト①天理線、田原本線サイクルトレイン

今週のお題「大移動」。 タイムリーにも「近鉄週末フリーパス」を使って、昨日までの3日間近鉄乗りつぶし旅をしてきました。 名付けて「近鉄クエスト」! ちなみに、現在の近鉄において、これまでの私の乗車済み区間は、難波線、京都線、橿原線、長野線、道…

「近鉄週末フリーパス」で近鉄クエスト!

この週末、とあるミッション?があって大阪へ。 ついでに初めての大阪輪行ポタを企てていましたが、 コロナ感染からイマイチな不調が続き、今回自転車はあえなく断念となりました。泣 代わりに、時間ある限り関西の鉄道未乗区間をひたすら乗りつぶしておくか…

結局コロナ。リハビリご近所ポタ。

前回風邪をひいた話を書いたのですが、 金曜日に子供がコロナ陽性と判明。結局、私もコロナ陽性となりました。。。普通の風邪じゃないなとは思っていたけども。。。 土日もなんだかイマイチでしたが、今日は少しだけリハビリポタ。 近所の緑道をポタポタと。…

現実逃避?「キュンパス」購入

ガーラへ向かう新幹線の中で、 masaru-arameya.hatenablog.com こちらの案内を見ましてね。 最近すっかり「折輪行鉄」ばかりしていますが、「乗り鉄」の端くれとしては、やはり「キュンパス」はお得だよなー。。。と思います。 よし!!どこかで誰が何と言お…

スキーの後は「風味爽快ニシテ」。ガーラ湯沢

「東京モノレール」ラッピングのゴンドラに乗りまして ガーラ湯沢に日帰りスキー。昨年と同じく子どもと2人で来ました。 みぞれから、雪に変わりつつ北風強めでコンディションはちょっといまいち。 リフトで隣り合わせた外国の方が急にスマホを見せて来まし…

横浜進化

お昼休みです。忘れてた!! 慌てて、ピア赤レンガ倉庫に。 もうイベントは終わって、停泊中のマリーンルージュ。 本日は横浜DeNAベイスターズの新しいビジターユニフォームと、 2024シーズンのスローガンの発表イベントが、マリーンルージュでクルーズしなが…

「茅ヶ崎城址公園」にリハビリ散歩。筋トレを誓う!

先の火曜日に「ぎっくり背中」(※正確にそういうのありませんがニュアンスとしてね。)になってしまい、一日身動きができませんでした。 今週は在宅勤務にしてもらいましたが、整骨院に治療に行く以外に動いていませんでした。まだもう少し肩甲骨周りに不安…

自転車にベルは必須!CAT EYE PB-800 を装着。

付けていたベルが壊れまして、買い替え。 昨年11月に念願の片上鉄道跡(片鉄ロマン街道)を走ってきましたが、 こちらは「黄福柵原駅」。強い風に煽られて、この後自転車が倒れてしまい。 これまで付けていたリング状のベルが外れて、中の小さなバネがどこか…

「西遠軌道」跡と「あらたまの湯」

クルマで浜松から帰りますが、新東名に向かいつつ、ちょっと寄り道。 やってきたのは遠州鉄道浜北駅。 現在の浜北駅は、かつては「貴布禰」という駅名だったそう。 「今昔マップ」を参照させていただきますと、かつては日清紡の工場があり専用線があったよう…

天浜線と遠州鉄道に輪行!

雨が強くなり、金指駅で上がります。 金指駅には 蒸気機関車用の高架貯水槽が残されています。 駅もレトロで、 プラットホーム等も有形文化財に指定されています。 天浜線には文化財に指定された貴重な駅舎や鉄道関連施設がたくさん残されています。 masaru-…

住友セメント浜松工場専用線跡ポタ

雨が段々強くなりますので、奥山駅跡から 下ってきたところで、鰻屋さんを見つけピットイン! 13時頃少し雨が小降りになりそう。ひまつぶしにひつまぶし。 うまー!!浜松エリアは本当に鰻屋さん多いですね。 しかし、雨の弱まる気配なし。。。金指駅から輪…

遠州鉄道奥山線跡ポタ④金指~奥山

天浜線(天竜浜名湖鉄道)掛川行が通過。 前身は国鉄二俣線。掛川と新所原を浜名湖の北側を通って結んでいます。 戦時中、海沿いを走る東海道本線が攻撃を受けた場合の迂回路線としての目的もあって1940年に全通。 金指を出た奥山線は、国鉄二俣線の上を跨い…

「ぎっくり背中」で、急に休みに。。。

今週のお題「急に休みになったら」。私はブログを書きます。 それはまさに今。。。。 今朝、職場に行こうと家を出まして、イヤホンを耳につける動きで、背中に激痛が走り、息もできない。。。その場で立ち尽くす変なおじさんに。。。 ギックリ腰の背中バージ…

遠州鉄道奥山線跡ポタ③都田口~谷~金指

都田口駅を出ますと、奥山線は西へ向きを変えます。 地図で見ると、その廃線跡らしきカーブがありますが、その道は私有地でした。 お茶畑が出てきました。奥山線はその向こうを通っていたようです。 実は丘陵の高い位置に来ていたようで なんだか静岡鉄道駿…

遠州鉄道奥山線跡ポタ②広沢~小豆餅~都田口

広沢駅跡のカーブを抜けると、出てきたのは広沢トンネル。立派なレンガ造り。 www.youtube.com 広沢トンネルの先には、モニュメントがありました。 まるで999です。ラッキョウ軽便よ。永遠なれ。 基部のトンネルは亀山トンネルを模しているのかな。 今よく見…

遠州鉄道奥山線跡ポタ①遠州浜松~広沢

前日浜松入りしましたが、あまり天気よくないので、ハマイチはまたの機会にしました。無念。やはり湖は天気が良い方が楽しいしね。 午後の天気が雨ならば、午前中に廃線跡ポタはできないかなー。 前日地図を見ていたら面白そうな廃線を見つけました。 浜松の…

浜松餃子を食べつつ。明日どうしよう。

明日年休を取りました。 仕事も家事もタイミング的にチャンス。 夕方早めに出発!! ヴァリアントにプジョーを積んで東名を西へ。 目的は浜名湖一周サイクリング、いわゆるハマイチ!! のつもりだったのですが、、、 明日の浜松は曇天でお昼から雨予報も。…

帷子川水系「二俣川」源流へポタ

帷子川放水路口から 上流に向かうと、カワセミが。 なかなかスマホでは撮るのが難しい。一応枝の間の青いヤツです。 飛んでいるので GoProで撮ってみたけどダメですね。 カメラの特性には合わないか。。。中堀川との出合い辺りです。 進みまして、鶴ヶ峰駅付…

団地群をポタして帷子川へ。

前日、帷子川の恵みを浴しましたので、 この日は帷子川水系ポタに向かいます。鶴見川水系から山越えをしに、まずは鴨居へ。 いつも鶴見川右岸を走ると、「鴨居川」の表示を見ますので、この川沿いに丘陵部に向かうことにします。 鴨池大橋の向こう側に富士山…

相鉄上星川駅前「満天の湯」

昨日(2024年1月13日)の相鉄横浜駅。 目と鼻の先に見える平沼橋駅から入線してきた「各停」に乗ります。 この日は相鉄沿線に引っ越してきた同級生のところで新年会。 途中で一度下車して合流。別の列車で上星川駅へ向かいます。 うーむ。相鉄の路線図はエラ…

「たまプラーザ」への良いルート発見。

この日は時間の関係で、ご近所のみ。「たまプラーザ」にやってきました。 東急田園都市線はアップダウン激しい丘陵地帯を、トンネルでかけ抜けていきます。 「たまプラーザ」は、開業当時の東急電鉄五島昇社長直々につけた駅名だとか。 多摩田園都市構想の中…

輪行袋「ちび輪バッグPW」補修と「輪行」ルールの再確認。

本年もお世話になるであろう輪行袋「ちび輪バッグPW」。 購入して1年半近く使用。大体1・2週間に1回のペースです。 当ブログ開設後、3個目の輪行袋でしたが、今のところ1番使い勝手がよいですし、丈夫で大変気に入っています。 少し離れたところに置く際に…

頸城鉄道と立山砂防軌道を「成田ゆめ牧場」で想う。

正月2日に新春初廃線跡ポタの後は、 「成田ゆめ牧場」にやってきました。 www.yumebokujo.com 子供たちは芝でのそりすべりや、ヤギ・ヒツジへの餌やり等々楽しんでいますが、おじさんは隙をついて、ちょっと独りで奥の方へ。 やってきましたのはコチラ。 成…

「あさひ」 サイクリングバックパック5L

年末に、近所の「あさひ」でバックパックを買っちった! 容量は5リットルと小さいです。締めの温泉用着替え一式は無理ですけど、 仕切りもあって、工具やガジェット携行食なんかも入れられますね。 モンベルのサイクルジャージに合わせてみますと、 ポケッ…

湯楽城と成田鉄道跡(多古線:成田〜法華塚)

本年もどうぞよろしくお願いします。そして、令和6年能登半島地震で影響を受けた皆様にお見舞い申し上げます。いくばくかの後ろめたさ?みたいなものを感じつつのブログ更新。今の時点で直接自分ができることは少ないし、義援金募金等は少しずつやっていきた…

2023年ラストは鶴見川と都筑の「富士塚」

2023年の大みそかですね。我が家の今年の重大ニュースは、 多摩川と鶴見川の中間地点から鶴見川の中流域、横浜市都筑区に転居したことです。 そんなわけで今年最後の自転車遊びは、鶴見川サイクリングロードを引っ越し前のホームエリアまで。GoProの別の使い…

GoProお試し。鶴川台・寺家ふるさと村 田舎道ポタ

この度「アクションカメラ」を買ってみました。迷いましたが「Gopro HERO 10」。 GoPro|ゴープロ アクションカメラ GoPro(ゴープロ)【国内保証付正規品】 HERO10 Black CHDHX-101-FW [4K対応 /防水][HERO 10 ヒーロー10]価格:40,940円(税込、送料別) (2…

岡山輪行録(2023年11月)

2023年11月23日~24日の岡山輪行について、 今年のうちに、もう少し書き残しておきたいことがありまして。 「のぞみ」に輪行して 岡山駅に到着したら、いきなり「しおかぜ」JR四国8000系が。 この12月にはリニューアル編成が運用開始。この姿も見られなく…

モンベル 「サイクルシェルジャケット」 ゲット!

この週末、南町田グランベリーパークに行ってきました。 家族の運転手で来たので、自分自身は何も買うつもりはなかったんですがね。 別行動で、この2店舗でほとんど過ごしていたのですが、 1時間以上、いろいろ見てますとね。。。 あーあ、買っちゃった。 モ…

片上鉄道跡ポタ⑤和気駅~片上駅

片上鉄道は和気駅から、 南に向かい、山の方へ。 少しずつ登っていきます。中山駅を過ぎると 山の中という感じに。 林を抜けると「清水駅」が出てきました。 そして峠清水トンネルが片上鉄道で一番高いところ。柵原よりも高いのですね。2キロで海の近くまで…