鉄☆輪☆温泉

鉄道に輪行して、サイクリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車での輪行旅、サイクリング、そのほかお出かけ記録を綴ります。

気になったサイクルニュース(23年1月下旬)

寒さに負けて、ポタさぼり中の今日この頃で、ブログはネタ不足。 最近気になったニュースについて書いちゃいます。 ①京王電鉄「サイクルトレイン」実証実験 これは面白い!特急Mt.TAKAO号で実証実験を行ったそうです。 使った車両は5000系。シートはクロス、…

GORIX シューズカバーで足先の防寒を。

寒い日が続きますね。 ヒートテックの五本指ソックスを履いていますが、 ポタの時にそれだけでは指先が冷えてキツい。。。 そんな時にはシューズカバーを使っています。 GORIXのトゥカバータイプのもの。 [ゴリックス] シューズカバー ロードバイク 防水 雨 …

東急新横浜線「新綱島駅」に輪行。したつもりポタ。

この日も在宅昼ポタで。鶴見川と矢上川合流点から、 左岸で目指すは、建設中のタワマン。 その根元には、地下空間への入り口が。 建設中の東急新横浜線「新綱島駅」の出入口の1つ。いよいよ3月18日開通予定。 新綱島駅に輪行して、鶴見川沿いでも行こうとし…

Amazon fire HD10で「おりたたぶ」

昨年10月にiPadが故障。どうやっても電源が入らず、お手あげと言われました。 タブレットの主用途は、新聞、ネットニュース、雑誌等読み物を見ることが多く、動画は見てもYoutubeと野球中継くらい。そんなに画質良い必要もなく、ゲームもやらないです。 恐ら…

馬込車両基地 昼ポタ

この日も在宅昼ポタ。ちょっと寒くて北風なランチタイムポタ。 多摩川周回は心が折れ、ガス橋渡ってやってきたのは馬込車両基地。 車両基地沿いを周回して、こちらの陸橋から、 覗き込みますと、前回に引き続き E5000形電気機関車の他に大江戸線車両がいます…

ハンドルグリップとエンドバー交換

マウントの他にも、 グリップとエンドバーも、一緒にポチっとしました。 エンドバーが傷だらけ。キャップとバーの先端部が削れてしまい、鋭利になっていて、そこに指が当たると痛いくらい。 そして、ハンドルグリップは以前、 石鹸つけすぎてヌルヌルになり…

「市ノ坪短絡線」跡 昼ポタ

この日も在宅。お昼は近くの廃線跡ポタ。 JR南武線は向河原駅です。(ちなみに私はいつも宿河原と向河原はごっちゃになります。) 駅前には大きなNECのビルが建っています。 前身の南武鉄道時代、「日本電気前駅」だった期間があったそうで。 駅の横には、自…

ダボ穴がないので、マルチな「マウント」を買ってみた。

「あらゆる場所にあらゆる物を取付可能」が謳い文句。 マルチな「マウント」を買ってみました。 わがPeugeot Pacific 18のフレームには、ダボ穴がありません。 フレーム部にも何か取り付けられれば、その分積載量も増えますものね。 だらだらネット見ていま…

丸子橋と「お酢街道」

本日は在宅日なので、ランチタイムに多摩川を。いつもの周回です。 中原街道が丸子橋で、多摩川を渡っていますが、 かつては「丸子の渡し」がありました。 碑が光って見えづらいので。以下が書かれております。 始まりは江戸中期とされ、江戸と平塚の中原を…

KDDIケーブルインフィニティ

山下臨港線プロムナードを お散歩していたら、 大さん橋に不思議な船が。 近寄ってみますと、 「KDDIケーブルインフィニティ」という船名。 海底ケーブルの敷設、修理を行う船だそうですね。 後部には、黄色い重機類が。 最深3,000mの海底にケーブルを敷設し…

川崎港 東扇島ポタ

川崎港海底トンネルを押し歩き、東扇島に渡ってきました。 東扇島には、大きな公園があり中央部に 緑道が東西の公園間を結んでいます。 そして首都高湾岸線が、東扇島を貫いています。 中公園横にあるのが、「川崎マリエン」。【門】って感じですね。 無料の…

「川崎港海底トンネル」を押し歩く。

1月3連休の中日。午後に自転車乗れる時間ができたので、ご近所辺りポタと思いまして、国道132号線を走って、やってきました「川崎港」。 神奈川臨海鉄道千鳥線が踏切で国道132号線を渡っていきます。 川崎地区の神奈川臨海鉄道沿いポタは別途やりたいと思っ…

冬の青春18きっぷ使用記録(2022年12月)

まもなく18きっぷの期間が終わりますね。 3回分使ったのですが、この年末年始はお休み少な目ですし、それなりに家の予定もありますので、 クリスマス前にチケットショップに買い取ってもらいました。売るなら需要のある年末年始前に、ということです。 今回…

「しもやけ」を湯治しに。綱島源泉湯けむりの庄

今朝は、綱島源泉湯けむりの庄に来ました。 正月スキーで、「しもやけ」ができてしまいました。足の小指がパンパンに。 昨日からひどくなって、痛痒くてしょうがない。 会社では、机の下でずっとしもやけのところを踏んでました。 開店すぐ、くらいにきまし…

STRAVA 専用スマホ 導入の件

今年初めての自転車は、ランチタイムの鶴見川。 鷹野大橋⇔太尾公園、いつものコースです。 昨年、足尾でスマホがブラックアウト。 その後すぐに、iPhoneSE(第3世代)に交換。 いつもポタ中のスマホはフル回転。STRAVAでログを取り、写真も撮って、地図も調…

「小湊鐡道」延伸構想区間に沿って、安房小湊へ。

小湊鐡道キハ200の車内で見た 昔の沿線案内図には 上総中野駅から安房小湊駅までの区間も記載されていました。 拡大してみますと、田代、弓木、大森、上野、西原 と書かれています。 いずれも現在も地図に乗っている地名ですから、おそらくこの区間はバス路…

上総中野駅へポタ。

南総鉄道奥野駅跡を確認した後、小湊鐡道を養老渓谷駅まで輪行してきました。 以下の続き。 駅前のお蕎麦屋さんでエネルギー補給をしまして、出発! 小湊鐡道に沿って、五井から養老渓谷には以前やってきましたが、 終点上総中野駅まで行かなかったので、ま…

越後湯沢駅は面白い。

越後湯沢駅にて。 まずはサッポロビールの新潟限定「風味爽快ニシテ」をいただきます! こちらスキーからの温泉上がり。新潟の魅力を体感した後のご当地生ビール。 サイコー!! 「CoCoLo湯沢・がんぎどおり」には食事処の他、数々の物産店もあり、買い物も楽…

岩原スキー場②

「ホテルシャーレゆざわ銀水」に宿泊しました。岩原スキー場隣接。 源泉名「大観温泉」で55.1℃の単純温泉が、源泉かけ流し。湯口には析出物がついていて。見るからにいいお湯。 やっぱり湯沢でスキーするなら、本物の温泉をセットに楽しみたいものです。 ヘ…

岩原スキー場

本年もよろしくお願いします。 元旦からE7系で、越後湯沢へ。 そして岩原スキー場へ。 初めて来ましたが末広がりなコースで見晴らし良く気持ちいい。 ゴンドラは閉鎖されていました。 バブルの後遺症がいろいろありそうな。。。 ある意味、これも廃線跡だな…

2022年大晦日なので。 

昨日、調整が上手くいかなかったプジョーブルー。 今日もう一度調整したら、何とか大丈夫になったようです。 一応お試し走行で、買い物ついでにガス橋を渡って多摩川左岸を下っていきますが、 つい、、、そのまま羽田空港まで行ってしまいました。 スカイブ…

大掃除なので。

大掃除中につき、1回Pacific18達には外にでてもらいましょう。 この子たちも大掃除。拭いて、注油して、空気入れて。 そして、摺り傷は 補修用タッチペンで、塗り塗り。 マニキュア塗るのってこんな感じなんでしょうか。やったことないけど。 今年もよく輪…

旧身延線跡(富士緑道)ポタ

三保半島から薩埵峠を越えて、東海道本線の富士駅までやってきました。 身延線との乗り換え駅ですが、 少し東京方に進みますと、 怪しいカーブが左手に。工場の間を抜けていきます。 今回スルーするつもりでしたが、このカーブの良い感じにそそられてしまい…

仕事納めの多摩川、ガス橋起点ランチタイム周回

本日は仕事納めですが在宅日でした。お昼休みにガス橋から、丸子橋へ向かいますと、 EH500牽引の貨物列車が多摩川を渡っています。 横須賀線、湘南新宿ライン、はたまた相鉄直通線のように、いろいろな呼び方がされるこの区間ですが正式には「東海道本線」(…

「桜えびかき揚げ丼」と旧東海道ポタ(由比~富士川)

旧東海道、薩埵峠を越えて富士川に向かいます。 峠を下って、由比の町に入ります。細い旧街道を進みますが、 由比といえば、駿河湾の至宝「桜えび」が名産。 どこかよい店があったら入ろうかなと思っていましたが、 最初に出てきたこちらのお店。 通りすぎか…

旧東海道の絶景、薩埵峠越え。

三保半島を満喫した後は、 東海道を進みます。 清水はかつての江尻宿ですが、江戸に向かって 次の宿場は興津宿。 明治期には風光明媚かつ温暖な気候が好まれ、別荘が立ち並び、国の重鎮が訪れ、政治の裏舞台と呼ばれたそうな。 興津は交通の要衝として栄えて…

クリスマス サドルを買う。

メリクリ!サドルをゲットしました。 本日午前中、買い物ついでにポイント使って自分にプレゼント。 TIOGAのアセンシア、フォルティスオーラというサドルです。 サドルの好み、フィット感は人それぞれと思いますが、 私は真ん中にスリットが入ってるのが好み…

南総鉄道跡ポタ③奥野駅跡、延伸構想区間

小湊鉄道上総牛久駅で輪行解除。国道409号線を進みます。 (我が家近くの府中街道も国道409号線なので、なんか不思議な気持ち。) 上総牛久駅から茂原駅を結ぶバスの「鶴舞入口」停留所から、 南側に降りたこのスペースが目的地。 こちらは南総鉄道の奥野駅…

「こみなと待合室」、小湊鐵道に輪行。

この日は平日ですが、休んじゃいました。 ラッシュを避けて五井駅に到着。30分ほど乗換時間があったので、まずはキハ達を愛でに。首都圏色のキハ40もいますね。 そして、入ってみたかった「こみなと待合室」。9時からオープンです。 パブリックスペースで誰…

清水港線跡ポタ

三保の松原を離れて やってきたコチラの広いスペースには 入れ換え用?機関車と銀色のタキが置かれています。 ここは国鉄清水港線三保駅の跡。 清水港線を使って、日本軽金属㈱清水工場から蒲原工場、新潟工場にもアルミナ(酸化アルミニウム)を輸送してい…