鉄☆輪☆温泉

鉄道に輪行して、サイクリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車での輪行旅、サイクリング、そのほかお出かけ記録を綴ります。

御殿場線沿いポタ①谷峨〜御殿場

御殿場線谷峨駅をスタートして、西へ。 新東名の工事をしている、北に進めば丹沢湖ですが、 まずはR246を進みます。 中学生の時に、山中湖まで自転車で行きましたが、山北からR246は本当に怖かった。トンネルも多くて路肩がなく、トラックばかりで。。。。 …

御殿場線 谷峨駅へ輪行。

あまりにも快晴な10月2日(日)。朝、のんびり窓ふきをしていたのですが、こんな気持ちの良い日に、輪行行かないなんてあり得ない! と思って、あわてて家を飛び出しやってきたのは、国府津駅。 御殿場線に輪行します。 富士山には雲一つかかっていません。…

羽沢横浜国大駅~深谷通信所跡等戸塚周辺ポタ

羽沢横浜国大駅をスタートして、横浜市道環状2号線を進みます。前回はこの陸橋の上を走ってみましたが、 masaru-arameya.hatenablog.com その続きみたいな感じ。 今回は地元に向かって、のんびりポタしてログを繋げていくことにします。 相鉄を越えて、帷子…

武蔵小杉から羽沢横浜国大駅へ輪行

横須賀線武蔵小杉駅ホームの工事はかなり進んでいます。 ラッシュ時の混雑がひどく、下り線ホームが増設されます。3番線が反対に移ります。 いつも乗ってるE217だって、終焉は近い。 こんな風景も考えてみれば、今のうちだけ。 相鉄直通海老名行きに輪行しま…

モンベル ペダリングニッカ ライトを新調

モンベルのサイクリング用ニッカを、15年以上使ってきました。 「mont-bell」のロゴもすっかり消えてしまっております。 それでも涼しいし、膝回りも動かしやすくて機能的だし、何よりとても丈夫。 でも最近「社会の窓」が調子が悪く、壊れるのは時間の問題…

神奈川臨海鉄道 本牧線 ポタ

神奈川臨海鉄道本牧線を辿ってポタ。 シンボルタワーに向かう途中に一度「本牧埠頭駅」の前を通りました。 本牧埠頭駅構内が見えます。 反対側の根岸方面。 この後シンボルタワーでチェアリングしてから、 戻って「横浜本牧駅」近くへ。 右の写真は「本牧埠…

横浜港シンボルタワーでチェアリング

晴天となりました三連休最終日。 この9月は自分の脚の故障と台風もあって、輪行不足でストレスがたまりました。 夕方に家族で横浜駅付近で食事することになったので、先に横浜に行って自転車乗っておこう。 横浜港シンボルタワーと神奈川臨海鉄道本牧線をポ…

自転車用ライトの話の続き。

先だってGENTOSの自転車用ライトおススメ記事を書こうとしたのですが、 単純におススメって書けないんだな。と思いました。 というのも、各都道府県によって実は自転車のライトの基準が異なるそうで。。。 今まで考えたことありませんでした。少し関係法令を…

近所の彼岸花と元住吉検車区

3、4段目がうまくはまらない感じがするので、ディレーラーを調整してみました。 でも「H」「L」の文字が全然見えない。。。 最近も「スマホ離してみてるね」と子供に言われてしまったところで。 来たか老眼。 しかし、なぜディレーラーは傷だらけなんでしょ…

自転車用ライト おすすめ をしたいけど・・・

自転車のライトって、実は買うのに結構悩みません? 悩みまして、最近までのメインに使っていたライトはコチラでした。 GENTOS(ジェントス) バイクライト 【明るさ100ルーメン/実用点灯12時間/防滴】 単4形アルカリ電池3本使用 ブラック BL-500BK ANSI規格準…

CW-X:膝サポーターとスポーツタイツ

目下の悩みは半月板の問題による膝裏の痛みや膝回りの違和感対策。 いつ買ったのかわからない膝サポーターを使っていましたが、分厚くて汗かきます。もう少し薄手で洗濯しやすく、自転車等にも使えるようスポーツタイプのサポーターをネットで探しまして、こ…

三ツ池公園チェアリング&セリアのアウトドアテーブル

10日ほど、静かに過ごしてきましたが、 脚の痛みはやわらいできたので、 お昼休みに、三ツ池公園へ。 恐る恐るゆっくりやってきましたが、 ペダルを漕いだからどうという感じもなく、一安心。ずっと動かないのも、脚弱りますから。 池を望みながら、 オール…

青春18きっぷ輪行使用まとめ、2022年夏。

この夏の18きっぷの使用記録メモを残しておきたく。 1回目:土浦往復 2回目:横川往復 3回目:往路 日光まで。復路 桐生から。 4回目:往路 那須塩原まで。復路:西那須野から。 5回目:往路 甲府まで。 復路 下部温泉から。 masaru-arameya.hatenablog.com …

旧甲斐青柳駅から下部温泉へ。そして身延線に輪行。

”ボロ電”廃軌道を巡ってきました。そこそこ暑くて疲れました。この先どうするか。甲府側へ戻って湯めぐりというのも頭をよぎりましたが、もう少し頑張って、ログつなげ。下部温泉を目指します。 「道の駅富士川」。富士川エリアのサイクリングべースに良いら…

タヌキ

新宿駅の中で、タヌキが悠然と歩いていた。というニュースをみました。 news.yahoo.co.jp 私も昨日、横浜市内でタヌキ?が悠然と信号待ちしているのを目撃しました。 この辺りに生息する野生のタヌキ?でしょうかね。。。

“ボロ電“山梨交通電車線跡ポタ③モハ7(=江ノ電801号)と甲斐青柳駅跡

“ボロ電“山梨交通電車線「廃軌道」ポタは、いよいよクライマックス。 長沢駅跡付近を過ぎて、右手に出てきたかわいい電車。 そしてどこかで見たようなお顔。 この利根川公園に鎮座するのは、元山梨交通モハ7。 この車両は1948年に製造され、廃止後は上田丸子…

“ボロ電”山梨交通電車線跡ポタ②「廃軌道」を行く

”ボロ電”の「廃軌道」、県道5号線を進みます。 お世辞にも自転車で走りやすいとは言えません。路肩は狭く、轍も深く、お店の駐車場からの出入りの車も多い。 そして何より、駅の跡は全然わかりませんし。こういうカーブは、らしい感じですが。 単線としては…

“ボロ電”山梨交通電車線跡ポタ①甲府~貢川

信玄公に睨まれつつ、甲府駅前のターミナルをスタート。 今回は山梨交通電車線の廃線跡を巡ります。1930年に山梨電気鉄道として開業。1932年に甲府駅前から甲斐青柳(現在の富士川町内)間が開通、1945年に山梨交通となり、1962年に廃線となった20.2㎞の路線…

なぜスペーシアがここに?

黄金色のボディ。 東武スペーシアが停車中。 でも今日は日光方面に輪行するのではなくて。ここは立川なのですが。 なぜここに?? 八王子につきましたら、 7時47分発スペーシア八王子日光、東武日光行きとなっていました。 昨日今日が運転日なんですって。 …

折りたたみ自転車キャンプに向けた「焚火台」検討 

ミニ焚火台SOTOの「Hexa」をゲット。自転車キャンプに向けて、軽くてソロキャンプによさそうな焚火台を探していました。 6枚の側面板を組みあわせる構造です。何よりコンパクトに薄く収納出来て、重量は約226gとのこと。これならかさばらないしね。 ソト SOT…

鶴見川:最「遅」記録更新。。。

どんよりお天気ですが、涼しいのはありがたし。 本日のランチタイムエクササイズは鶴見川。鷹野大橋と太尾公園を往復です。 Stravaでのライドマッチ表示では、今回さらに遅くなりました。。。 台風の影響もあって風が強くて。 そして、ちょうど付近の高校の…

日曜夕方の「中原支所」と「元住吉検車区」

午後は雨が上がりまして、涼しくなりました。近所を少しポタ。 風があるので、多摩川・鶴見川沿いはやめておきます。 二ヶ領用水を辿り、やってきたのは中原支所。日曜日の夕方はどんな感じかな? 鶴見線の205系が一編成いましたが。あとはE233系8000番台だ…

パナレーサー「ワンタッチミニポンプ」

パナレーサー「ワンタッチミニポンプ」を、昨日買ってしまいました。 輪行袋を小型化しましたが、携行ポンプも小型化したかったので。 現在使っているサドルバッグが大きいので、左のフロアミニポンプをいつも携行。でも自転車キャンプに向けては小型化をず…

「ちび輪バッグPW」予行練習

新調した輪行袋「ちび輪バッグPW」。いきなり使うのは慌ててしまうかも。 ちょっと事前予行練習を。 収納できる自転車サイズは高さ650mm×幅350mm×長さ600~850㎝。 外側にポケットがついています。ここに外袋を入れておけばよさそうですね。 私の自転車は、折…

新しい輪行袋「ちび輪バッグPW」をゲット!!

新しい輪行袋が届きました!! 現在使っているドッペルギャンガーの輪行袋は傷んできていて、 さらに自転車キャンプ実現に向けて輪行袋の軽量小型化もしたかったところ。 私の中で候補は、3つに絞られていました。 ①モンベルのコンパクトリンコウバッグ フォ…

極私的「折りたたみ自転車おススメ」考

「おススメ折りたたみ自転車」について「コメント」でご質問いただきました。こちらの記事でご回答にさせていただきますね。 折りたたみ自転車族「おりたたぶ」の皆さんは、それぞれ一家言お持ちであろうテーマ。バイアス強め恐縮ですが、お付き合いください…

真夏の那須野が原ポタ②「那須疏水公園」と「ピラミッド温泉」

今回は那須野が原をポタしています。 県道30号線「横断道路」を進んでいきます。車掌車が喫茶店になっています。ヨ6000? 「那須高原大橋」で、また那珂川を渡りますが、、、やっぱり高くて怖い。 そして、「那須疏水公園」に向かいます。 那須高原大橋を渡…

真夏の那須野が原ポタ①那須疏水沿いに「道の駅友愛の森」へ

またまたE131系で、到着したのは那須塩原駅。 エレベーターを降りると広いスペース。おー出発準備しやすいなぁ。と思って振り返りますと何やら重厚な扉が。。。 そうか、ここは御用邸にいらっしゃる時に使う出入り口なわけですね。すみません。つゆ知らず場…

iPhone機種変。そしてSTRAVAで悩む。

足尾駅近くでスマホがブラックアウトして、大いに焦りました。 STRAVAを動かしつつ、廃線跡や旧足尾本山駅周辺で沢山写真も撮影。 それも充電をしながら。かなりスマホが熱を持ったのは確かです。 これまでスマホはiPhone SE(第2世代)。 最近バッテリーが…

「水沼駅温泉センター」からの「トロッコわっしー号」で夕涼み輪行。

細尾峠を越えて、旧足尾本山駅への廃線跡を辿った後、足尾駅近くまでやってきましたが、ここでスマホがブラックアウト。。。 なにをやっても電源が入りません。どうしましょう。私はカメラも地図もStravaもSuicaも、全部一つのスマホでやってますんで。。。 …