鉄・輪・温泉~てつ・りん・おんせん~ 

鉄道に輪行して、サイクリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車での輪行旅、サイクリングの記録をメインで公開しています。

「鬼の和田峠」と陣馬の湯

今回は陣馬山近く和田峠にチャレンジです。 京王線で高尾駅に向かいます。京王ライナー用5000系運用の特急がやってきました。乗ってみたかったので、これは幸先よい! 平日ですが、ラッシュ後。がら空きの中、とても座りごごちのよいシートを楽しんで、 高尾…

「#ワークマン女子」で、つい。。。

寒くなってきまして、秋冬物の靴下がダメになっていることに気づきました。 職場から昼休みにどこかで買おうかと思って、そういえばワークマンは無いのかな?探してみると歩いて行けるところに「#ワークマン女子」の店舗があるみたい。 女子向けしかないの…

都港湾局専用線跡と晴海ポタ

越中島貨物駅の先は都港湾局専用線が豊洲・晴海に向かって、伸びておりました。 今回はその続き。ここまで来たので更に辿っておきます。 レールを運ぶ、キヤE195系が並んだ越中島貨物駅の先には、専用線の廃線が残っています。 廃線跡はマンション横に「都…

いつもの鶴見川 ご近所野菜リベンジ

本日もランチタイム自転車エクササイズは、鶴見川。いつもの鷹野大橋と太尾公園を往復。プロミスシンデレラの木の下は、最近いつも誰かがいますね。 昨日、うみたて卵は買いましたが、ご近所野菜は小松菜しか買えなかったのでリベンジ。鷹野大橋近くの自販機…

うみたて卵自販機めざして、横浜と川崎の境目を行く。

本日のランチタイムエクササイズ。いつもの鶴見川は風が強そうなので、矢上川沿いの台地に行きます。そうだ、うみたて卵の自動販売機があるので、買って来よう。 矢上川から日吉公園内の激坂を登ります。日吉公園は横浜市ですが、隣はすぐ川崎市。 左側が横…

越中島貨物線ポタ

今回は通称:越中島貨物線に沿ってポタ。 新小岩駅ホームから東京方を見まして、一番右に草むした貨物線が見えます。新小岩駅をスタート。モンチッチ推しなんですね。 今年の春、通称:新金線にそって金町から新小岩までポタしていますので、今回はその続き…

尾根緑道と南町田グランベリーパークで夢膨らむ。

この日は、出かける家族についてきました。私は自転車担いで。 相模原で用事を済ませてから、次の目的地、南町田グランベリーパークには、私は自転車で向かいます。 一部返還が進む広大な補給廠、相模原駅の反対側からログはスタート。上流の雰囲気がある境…

伊豆箱根鉄道サイクルトレインに載せて伊豆長岡温泉へ。

狩野川を遡り、修善寺駅に到着しました。締めの一風呂に向かいます!!折りたたまない輪行、第三弾。 伊豆箱根鉄道駿豆線のサイクルトレインに載せて伊豆長岡温泉に向かいます。修善寺温泉も考えましたが、鉄・輪・温泉的にはこちらアクティビティの方が心惹…

狩野川(沼津港〜修善寺駅)

狩野川河口部の沼津港を出発し、狩野川を遡っていきます。 左岸のサイクリングロードを進みます。 沼津市街地を抜けまして、ゆるやかな流れに感じますが、、、 左側から柿田川、右側から狩野川本流が合流。狩野川というと私は伊豆半島、天城山が水源というイ…

駿河湾(田子ノ浦港→沼津港)

岳南電車を堪能した後、ここからは趣向を変えます。岳南富士岡駅から南下して海に向かいます。 製紙工場の間を抜けて、東海道本線を渡り、吉原駅に到着。木々の向こうに岳南電車のりばが見えます。 田子の浦ゆ打ち出でてみれば、、、富士の高嶺は雲で見られ…

鶴見川の恵み

本日も、ランチタイムエクササイズで、鶴見川のいつものコース。 先日ブログで触れた矢上川と鶴見川の合流点にポツンと立っている、ドラマロケ地となった一本の木ですが、 現在のグーグルマップでは、「プロミスシンデレラの木」と書かれています。どんな基…

岳南電車沿いポタ&「がくてつ機関車ひろば」

岳南電車の終着駅、岳南江尾駅を出発して、線路にできるだけ沿って戻っていきます。 大手コーヒーメーカーの工場があり、かぐわしい香りにつつまれながら、神谷駅にまいりますと、 往年の井の頭線を思わせるミントグリーンの7000系がきました。少し顔が違い…

岳南電車に輪行

今回はまず岳南電車への輪行から。東海道本線吉原駅の静岡寄りに岳南電車への乗り換え用の味わい深い跨線橋があります。 岳南電車吉原駅では、いろいろなグッズが売られています。ICカードやQR決済ができる自動券売機もありましたが、ここは正統に手売り…

トワイライト多摩川ポタ

今日は夕方、用事を済ませに川崎に。そのまま多摩川を。 夕暮れの富士山が綺麗でした。六郷土手駅の横で頭をすくめて京浜急行をくぐります。 このあたりは多摩川がうねっていますので、富士山の見える位置が変わるのが楽しいです。 丸子橋までやってきて、ト…

花見川〜印旛沼(21年9月)

今回は花見川サイクリングロードから印旛沼に向かいます。 稲毛海岸駅をスタートし、稲毛海浜公園に出てまいりました。この日はシルバーウィーク最終日。 祖父母の家が近いところにあったので、稲毛海浜公園で子供の頃遊んだ記憶があります。横浜から約100k…

宮ヶ瀬湖~道保川公園~目久尻川(21年9月)

宮ケ瀬まで神奈中の自転車ラックバスに載せてまいりました。 お昼に家を出て、本厚木駅13:40発のバスで来まして、宮ケ瀬を15時ちかくスタート。牧馬峠を目指すことも考えましたが、前日の烏山駅~西那須野駅の疲れが残っているので、ハードな登りは嫌だし、…

神奈中の自転車ラックバスに載せる。

今回は神奈川中央交通の自転車ラックバスに載せます。西武多摩川線に続き、折りたたまない輪行、第二弾!! 小田急線の本厚木駅~上煤ケ谷・宮ケ瀬、~宮の里を結ぶ路線では一部自転車ラックがついたバスが充当されています。 本厚木駅北口5番乗り場で、宮ケ…

東野鉄道跡(那須小川→西那須野)

前回の続きになりますが、「まほろばの湯」で一風呂いただき、気を取り直してリスタート。 旧小川町のメインストリートであったと思しき道を進みます。 東野鉄道のレリーフがありました。この道の突き当りの中学校に、かつての東野鉄道の終着駅「那須小川駅…

那珂川沿いポタ(烏山駅→那珂川町)

烏山駅まで輪行してきて、スタートします。 出発準備をして、駅の反対側に行ってみると、もう乗ってきた「ACCUM」は、パンタを下げて、折り返してしまいました。ずいぶん短時間でしたが、必要な充電はできたんでしょうか。途中で充電不足起こしたことはない…

烏山線に輪行

今回はまず、烏山線に輪行します。 宇都宮に着いたのですが、お腹が減ってしまいました。乗換時間がありますので、何か腹ごしらえと思って目についたのが、「玄気いなり」という駅弁です。宇都宮駅120周年記念弁当だそうですが、そうそう、駅弁の発祥は宇都…

奥武蔵峠めぐり②「奥武蔵グリーンライン」

定峰峠から白石峠に向かいます。 少し登りが急になって、ゼーハーしながら白石峠まで登りました。白石峠にいたローディーさんたちから、「こんなので、定峰峠から登ってきたの?すっげー!」とお声がけいただきました。ほめられた!照れますな。 都幾川方面…

奥武蔵峠めぐり①東武根古屋線跡〜定峰峠

今回は奥武蔵の峠めぐりにチャレンジ!池袋から東武東上線で小川町駅にやって参りました。寄居行きの8000系が伝統のクリーム色をまとって停車中。フォントもいい感じ。 小川町駅で自転車をセッティング。ゴルフ場行きバスをお待ちのダンディさんに声をかけら…

メンテ記録(21年9月)

また、メンテ記録をメモとして書かせていただきます。 こちらの記事で、南多摩駅から下河原線跡を行ったことを書いておりますが、 本当はこの日、西武多摩川線サイクルトレイン実証実験乗車を目的としておりました。 公式サイトで「スタンド」が必須と書いて…

丸子川・東急砧線跡・野川

平日の夕方ポタリング。丸子川から二子玉川、東急砧線跡をたどり、野川を喜多見まで行って、多摩川を帰ってきます。 ガス橋から多摩川左岸を上流へ。丸子橋より少し二子玉川側よりから丸子川が始まります。この川沿いは雰囲気良い道なのでよく通ります。 国…

神田川下流と万世橋駅

西武多摩川線のサイクルトレイン→武蔵野の2つの廃線跡を巡り、雨に降られて武蔵関駅から西武新宿線に輪行して帰路につきましたが、、、、 都心近くになると晴れてきました。。。 高田馬場駅で下車。山手線に乗り換えるのもなんですし、神田川を河口まで行っ…

都水道局境浄水場専用線跡&武蔵野競技場線跡ポタ

西武多摩川線のサイクルトレインで武蔵境駅に到着しました。コンコースには武蔵境駅の歴史を説明した写真パネルがあります。さすが、100年を超える歴史ある駅です。 目指すところへの写真はないかと探したら、、ありました!「浄水分岐」と書かれています。 …

いつもの鶴見川が、、、、ドラマロケ地に!?

今日もランチタイムエクササイズに鶴見川へ。いつも通りの矢上川との合流点、鷹野大橋から大綱公園を往復です。 草刈り作業が行われていました。草が伸びて、見通しが悪いところがありましたので、特に土手から河川敷への合流部はいつも緊張してました。見通…

「サイクルトレイン実証実験」西武多摩川線に載せる。

西武鉄道が多摩川線で2021年9月末までサイクルトレインを実証実験中。実験始まるときのWEBニュースを見まして、自転車載せてみたかったんですよ・・・。 数日前と同様、南多摩駅まで輪行し、是政橋を渡ります。実は数日前もサイクルトレインが目当てだったの…

国分寺跡と野川の上流

今回は、国分寺周辺、野川の上流部を巡り、国分寺崖線に沿って下ってまいります。 前半は、下河原線跡をポタして国分寺駅までやってまいりました。 国分寺駅から中央線の北側、先ほど上がってきたところの線路反対側にきますと、「野川の源流」の看板が。水…

下河原線跡

今回は通称「下河原線」跡を巡ります。 多摩川の砂利を運ぶ、東京砂利鉄道として1910年に建設され、1920年には国鉄中央本線の支線となり、国分寺から貨物駅の下河原までと、東京競馬場前駅を結んでいましたが、1976年に全線廃止となった路線です。某雑誌で、…