鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

「武蔵陵墓地」と中央本線「東浅川駅」跡

京王御陵線跡をポタして、御陵前駅(後の多摩御陵前駅)跡付近にやってきました。 その「御陵」に向かいましょう。広い参道を進みますと、大きな広場が出てきました。 奥に進みますと陵墓についての掲示です。「多摩御陵」は大正天皇の陵のこと。 天皇の陵墓…

京王御陵線跡ポタ

横浜線「八王子みなみ野駅」を初めて下車します。 聞き間違えて、慌てて降りちゃう人いるんでしょうね。注意書きがあるのが面白い。 「八王子みなみ野駅」は1997年開業。もっと最近かと思ってました。。。 開業前の仮駅名は「宇津貫」でした。その方が、降り…

キュン♥パス⑤仙台駅での違和感

荒井駅から仙台駅に戻ってきました。 お昼にお寿司を食べたので、夕食は肉系にしようかな。 仙台でお肉ならやっぱり牛タンか!! 牛タン焼きとタンシチュー、テールスープのセットに、 岩手のレッドエールをつけまして、夕食といたしましょ!満足。 ところで…

キュン♥パス④仙台地下鉄のりつぶし。

仙石線「あおば通駅」は地下鉄南北線に直結! ここからは仙台市交通局の地下鉄のりつぶしとまいります。 一日乗車券840円を買ってスタート! 2番線から乗車。 北上して地上に出ます。スタジアムが見えてきまして、終点「泉中央駅」到着です。 ベガルタ仙台の…

キュン♥パス③「仙石線」を、205系「マンガッタンライナー」編成で。

石巻までやってきましたが、すぐに戻ります。 石巻への鉄路は、まずは1912年に仙北軽便鉄道が小牛田から石巻まで開業。1919年に軽便鉄道ながら国有化されました。そして1922年に改軌の上、石巻線となったようですね。 一方の仙石線の前身は、宮城電気鉄道。1…

キュン♥パス②仙石東北ライン

仙台駅で乗り換えますのは、 「仙石東北ライン」石巻行き。 ハイブリッド気動車HB-E210系。 車内にはハイブリッドシステムの稼働モニターがあります。 「サステナ」で、総合車両製作所横浜製。ここだけでしか乗れない車種ですから希少といえば希少ではないで…

キュン♥パス①「ひたち3号」仙台行き

朝ごはんは品川駅で。13番線ホームで常盤軒でコロッケそば。 いってらっしゃい!と言われましたが、平日なのに仕事でなくてすみません。 この日は3月5日。キュン♥パス旅に出発です。 先月購入しましたが、その時はまだコロナ陽性ではなかったんですけど…

大倉山梅林から川和町へリハビリライド

陽が落ちる時間が遅くなってきましたね。 在宅勤務終了。夕方リハビリがてら、新羽のせせらぎ緑道から 大倉山梅林にやって来ました。 遅咲きの梅あるかなぁと、園内を歩いてみましたが、 もう終わりの終わりですね。 梅見坂を登り、少し心拍数を上げてみたり…

近鉄クエスト⑩中川デルタ 近鉄鈴鹿線

伊賀鉄道で伊賀神戸駅に戻ってきました。 masaru-arameya.hatenablog.com 鳥羽行の特急に乗りまして、 中川デルタが出てきました。 名阪特急が伊勢中川駅で方向転換しないで済むようにショートカットの連絡線が作られており、そこが三角形になっているわけで…

伊賀鉄道乗りつぶし

伊賀神戸駅で、伊賀鉄道に乗り換え。旧近鉄伊賀線ですから、近鉄クエストの一巻です。(近鉄週末フリーパスでは乗れません。) 乗車するのは、忍者列車! 眼光鋭くてちょっと怖いでごさるよ。ニンニン。 緑の忍者列車は、三重県産スギが内装にふんだんに使わ…

川和町駅前「菜の花」と江川せせらぎ緑道ポタ

ご近所リハビリポタ。 菜の花を見にやってきました。 横浜市営地下鉄グリーンラインの川和町駅前の菜の花畑です。 早咲き桜と菜の花のコラボも見られます。 駅近の穴場スポットですが、最近は交通局がこんなPRを。 article.yahoo.co.jp いつもの通り、鶴見川…

近鉄クエスト⑨橿原神宮前駅

御所線を乗りつぶした後、 masaru-arameya.hatenablog.com 南大阪線で橿原神宮前駅にやってきました。 この駅は昭和の建築史に名を遺す村野藤吾設計の名駅舎。 駅前にはサイクリングロードの案内図が。 奈良盆地は本当に自転車向きですね。見どころもたくさ…

ご近所ポタしたものの、咳喘息は続く。。。

3月1日は在宅で、昼休みに少し近所をポタしてみることに。 近所で梅花墓苑というのがありましたが、もう終わりかな? 今年は全然梅ポタはできませんでした。 早渕川沿いをポタポタと。早咲き桜も花を散らして、 コロナに翻弄されている間に、春が来てしまい…

近鉄クエスト⑧生駒線 JR和歌山線 御所線

生駒駅に戻りまして、結局もう一回近鉄生駒線。 先ほど行ってきた生駒山地を眺めながら、 王寺駅に。今度はJRへ乗り換え。奥のホームにも「信貴山方面」と(写真では暗いけど)、でかでかと近鉄生駒線への乗り換え案内が書いてあり、信貴山含め生駒山地がこ…

近鉄クエスト⑦けいはんな線、生駒ケーブル

月曜日、大阪の街は動き出し、ラッシュの時間。大阪メトロ中央線に乗りましたが、ちょっとトイレに行きたくなり、一回長田駅で下車。これで中央線乗りつぶし完了(コスモスクエア方面は以前乗りつぶし済み) 近鉄けいはんな線に入ります。今度は近鉄の車両。…

近鉄クエスト⑥大阪駅から阪神なんば線、大阪難波駅と大阪上本町駅

最近の話をすると、コロナ後の咳喘息が続き、なかなか自転車に乗ることができません。そんなこともあって、ダラダラと近鉄の話を続けております。 家族はこの日に先に新幹線で帰宅。私の方は3日間有効の「近鉄週末フリーパス」をつかうべく、翌月曜日も休ん…

近鉄クエスト⑤世界遺産「吉野山」と引退間近の近鉄特急

近鉄吉野駅から徒歩3分。 ロープウェーで千本口駅から吉野山駅に向かいます。 1929年に開設された日本最古のロープウェーなんですね。「吉野大峰ケーブル自動車」が運行し、「ケーブル」と言いますが「ロープウェー」。 2月の超閑散期で、バスの運行はされて…

近鉄クエスト④観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」

一夜明けまして、 大阪阿部野橋駅。ホームに流れるクラシック音楽。 止まっているのは「青の交響曲(シンフォニー)」。 通勤型電車の6200系を改造した大阪阿部野橋~吉野を結ぶ観光特急。 16200系を名乗っています。 近鉄と言えば、観光特急! こういった特…

大阪メトロクエスト

西信貴鋼索線と信貴線を乗りつぶししてから 大阪市内に移動してきました。 大阪メトロと大阪シティバスが乗れる1日乗車券「エンジョイエコカード」 土日は620円。3回に乗れば、元取れますね。(※平日は820円)リーズナブル!! 時間が少しあったので、一回谷…

近鉄クエスト③信貴線、西信貴鋼索線と信貴山電鉄・山上鉄道線高安山駅跡

生駒ケーブルに乗ることができませんでしたので、予定変更。 奈良線を制覇した後は、大阪線河内山本駅で信貴線に乗り換え。 高安山エリアのラッピングトレイン。車内には沿線の魅力も案内されています。 前回触れましたが、信貴山アクセスは、生駒線の前身で…

近鉄クエスト②生駒線、奈良線「ならしかトレイン」

田原本線を下車して、 新王寺駅からまっすぐ歩けば、近鉄生駒線王寺駅。 田原本線は旧「大和鉄道」ですが、生駒線は旧「信貴生駒電気鉄道」。1964年に近鉄になりました。 1922年にまず王寺と山下(その後信貴山口→信貴山下)間が開通し、1927年に生駒まで開…

近鉄クエスト①天理線、田原本線サイクルトレイン

今週のお題「大移動」。 タイムリーにも「近鉄週末フリーパス」を使って、昨日までの3日間近鉄乗りつぶし旅をしてきました。 名付けて「近鉄クエスト」! ちなみに、現在の近鉄において、これまでの私の乗車済み区間は、難波線、京都線、橿原線、長野線、道…

「近鉄週末フリーパス」で近鉄クエスト!

この週末、とあるミッション?があって大阪へ。 ついでに初めての大阪輪行ポタを企てていましたが、 コロナ感染からイマイチな不調が続き、今回自転車はあえなく断念となりました。泣 代わりに、時間ある限り関西の鉄道未乗区間をひたすら乗りつぶしておくか…

結局コロナ。リハビリご近所ポタ。

前回風邪をひいた話を書いたのですが、 金曜日に子供がコロナ陽性と判明。結局、私もコロナ陽性となりました。。。普通の風邪じゃないなとは思っていたけども。。。 土日もなんだかイマイチでしたが、今日は少しだけリハビリポタ。 近所の緑道をポタポタと。…

現実逃避?「キュンパス」購入

ガーラへ向かう新幹線の中で、 masaru-arameya.hatenablog.com こちらの案内を見ましてね。 最近すっかり「折輪行鉄」ばかりしていますが、「乗り鉄」の端くれとしては、やはり「キュンパス」はお得だよなー。。。と思います。 よし!!どこかで誰が何と言お…

スキーの後は「風味爽快ニシテ」。ガーラ湯沢

「東京モノレール」ラッピングのゴンドラに乗りまして ガーラ湯沢に日帰りスキー。昨年と同じく子どもと2人で来ました。 みぞれから、雪に変わりつつ北風強めでコンディションはちょっといまいち。 リフトで隣り合わせた外国の方が急にスマホを見せて来まし…

横浜進化

お昼休みです。忘れてた!! 慌てて、ピア赤レンガ倉庫に。 もうイベントは終わって、停泊中のマリーンルージュ。 本日は横浜DeNAベイスターズの新しいビジターユニフォームと、 2024シーズンのスローガンの発表イベントが、マリーンルージュでクルーズしなが…

「茅ヶ崎城址公園」にリハビリ散歩。筋トレを誓う!

先の火曜日に「ぎっくり背中」(※正確にそういうのありませんがニュアンスとしてね。)になってしまい、一日身動きができませんでした。 今週は在宅勤務にしてもらいましたが、整骨院に治療に行く以外に動いていませんでした。まだもう少し肩甲骨周りに不安…

自転車にベルは必須!CAT EYE PB-800 を装着。

付けていたベルが壊れまして、買い替え。 昨年11月に念願の片上鉄道跡(片鉄ロマン街道)を走ってきましたが、 こちらは「黄福柵原駅」。強い風に煽られて、この後自転車が倒れてしまい。 これまで付けていたリング状のベルが外れて、中の小さなバネがどこか…

「西遠軌道」跡と「あらたまの湯」

クルマで浜松から帰りますが、新東名に向かいつつ、ちょっと寄り道。 やってきたのは遠州鉄道浜北駅。 現在の浜北駅は、かつては「貴布禰」という駅名だったそう。 「今昔マップ」を参照させていただきますと、かつては日清紡の工場があり専用線があったよう…