鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「真岡鐡道」と「ライトライン」をつなぐポタ

真岡鐡道茂木駅をスタートして、「SLもおか」を見ながら市塙駅までやってきました。 ここからは真岡鐡道を離れます。 今回の主目的は「真岡鐡道」と「ライトライン(芳賀・宇都宮LRT、宇都宮ライトレール)」をつなぐポタ!! 2023年8月26日「ライトライン」…

真岡鐡道沿いポタ(茂木~市塙)

茂木駅から、 那珂川水系の逆川沿いに少し走りますと、 「道の駅もてぎ」に到着。なにやらイベント。パトカーなんかも来て、秋の交通安全運動かな?近づいてみると、、、、 何とGT-Rのパトカーです。かっこいいですし、何より、 威圧感がものすごい。。。 何…

俺たちは、あきらめが悪い。

9月は3回目のハマスタです。 そうなんです。あきらめが悪いんです。 でなきゃホエールズ時代から応援するわけないじゃん。 試合後は「ハマの牛若丸」藤田選手の引退セレモニー。 暗黒期のベイスターズでは希望の星だったので、トレードの時は本当に残念でし…

真岡鐵道に輪行。国鉄長倉線(未成線)跡をチラ見。

下館駅で乗り換えです。真岡鐵道に輪行! 折本駅で「SLもおか」の送り込み回送とすれ違い。真岡鐵道の顔ですね。 以前、輪行しましたけれど、SLは勿論、貴重なのですが、いまや50系客車も貴重ですね。 益子を出ると、乗客がほとんどいなくなりました。沿線…

輪行殺し 小山駅乗り換え②

本日は小山駅で水戸線に乗り換え。 先月、小山駅で両毛線に輪行袋担いで乗り換えるのが大変。。。。 でもカシオペア見たから、まいっか。 という話をブログに書きました。 一日だけ300アクセスの日があったのですが、何だったんでしょう???普段100アクセ…

身延線と富士川ポタ④身延線に沿って富士宮へ

富士川橋を渡りますが、このまま以前と同様に富士駅方面に向かうのは、 何だかつまらなくなり、 柚木駅に到着し、身延線沿いに富士宮を目指すことにします。戻る感じで、ゆるゆる登りになるでしょうけど、さきほど富士川楽座でアイス食べながら、ゆっくり休…

身延線と富士川ポタ③静岡県内富士川沿い

国道469号線の県境を超え 静岡県側に下ると稲子駅に到着です。ここで国道はまた峠越えをしていきますので、 身延線、富士川沿いの県道398号を下流へと進みます。 富士川は蛇行が続き、自分に向かって流れて来るみたい。 また、静岡行き「ふじかわ」を見送り…

身延線と富士川ポタ②身延駅から山梨南部を行く。

とろろ蕎麦と「みのぶまんじゅう」でカロリー摂取完了。 ぶどうカラーの山梨交通バス。私このデザインが好きなのですが、そろそろ絶滅危惧種でしょうか?身延駅を出発して、 下り基調で行きたいですが、 アップダウンはそこそこあります。汗をかきかき上って…

身延線と富士川ポタ①下部温泉駅~身延駅

18きっぷ最終日輪行は、下部温泉駅スタートです。 昨夏はボロ電跡ポタを下部温泉で締めましたので、その続き! 駅前には昨年工事中だった「しもべの湯」がオープン。入ってみたいー。 そして下部ホテルでは源泉が放出?されていますので、硫黄のかぐわしい香…

青春18きっぷ利用まとめ、2023年夏。

青春18きっぷ期間が終わると、夏の終わりを迎えた気がします。 今回も備忘録的に使用記録を。 1日目:往路 小淵沢まで。復路 竜王から。 2日目:足柄往復 3日目:往路 桐生まで。復路 前橋から。 4日目:往路 湯檜曽まで。復路 八木原から。 5日目:往路 下部温泉…

土合から渋川へ②利根川の河岸段丘を愛でつつ

熱中症寸前ぽかったですが、体を冷やして、何とか落ち着きました。。。 後閑駅に到着。バスの転車台があります。そんなに路線バスが多かったところなのかな。なるほど、猿ヶ京温泉への入り口だったのですね。なんてバス停を覗いていると、 土合駅を同じタイ…

土合から渋川へ①水上でSLを愛でつつ

土合駅では出会いもあり、構内もとても面白くのんびりしてしまいました。 さて、先に進みます。 同じタイミングで、かっこいいロードバイクのお姉さんがスタートしていき、あっという間に見えなくなりました。工事の信号待ちがあって追いつき、どこから来た…

身延線「下部温泉駅」に輪行。

18きっぷ最終日です。 富士駅から右手に見えた富士山は 西富士宮駅を出ると、大きくカーブして左手に見えるようになり、 身延線は富士川に向かいます。 十島駅から山梨県に。 特急「ふじかわ」と交換。 富士川沿いを北上し、 ワンマン列車の後ろの車両に乗っ…

モグラ駅 上越線「土合駅」を堪能!!

一の倉沢から土合駅に戻ってきました。 トンガリ屋根の名駅舎です。 「日本一のモグラ駅」と書かれてますね。 前回、4半世紀前に来た時は、こちらで駅寝しました。(現在は明確に禁止。) 駅事務室がカフェになり、構内にグランピング施設もできたんですよ…

Minivelo Meet @横浜 に行ってきた。

この日(2023年9月3日)は、Minivelo Meetへ行ってきました!! 10時半頃に来たのですが、もう大盛況ですね。 まずは、「ロゲイニング風ミニベロサイクリング」スポット巡りに参加!! 10か所のポイントがあって、そのうち5か所で同じ写真を撮ればクリア…

谷川岳「一ノ倉沢」ポタ

湯檜曽駅をスタートして、 利根川支流の湯檜曽川上流に向かいます。 湯檜曽温泉に足湯がありました。こじんまりとした良さげな温泉地。 ゆるゆる高度を上げていきます。 谷川岳方面が見えてきまして、 土合駅に到着。駅舎は登山客でごった返しているみたいな…

上越線「湯檜曽駅」に輪行。

昨日(2023年9月2日)は上越線に輪行。 目的地は利根川上流ですが、下車駅を迷ってます。なかなか決断できません。 18きっぷシーズン終盤。とても混んでいて、高崎から座れないし、 水上に着いても、ホームは人でいっぱい。新潟方面に乗り換える人ばかり。…

鶴見川支流「恩田川」水源ポタ

夕涼みポタです。鶴見川支流恩田川を源流まで行ってみることに。 中山付近で本流の鶴見川(谷本川)と恩田川に分かれます。 稲穂が大きくなってきました。奥に見えるは東急の工場。 恩田駅を出た「こどもの国線」の電車が 長津田に向けて登っていきます。 そ…