鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

「桜えびかき揚げ丼」と旧東海道ポタ(由比~富士川)

旧東海道、薩埵峠を越えて富士川に向かいます。

 

峠を下って、由比の町に入ります。細い旧街道を進みますが、


f:id:masaru-arameya:20221219155919j:image

f:id:masaru-arameya:20221219155923j:image

f:id:masaru-arameya:20221219155926j:image

由比といえば、駿河湾の至宝「桜えび」が名産。

どこかよい店があったら入ろうかなと思っていましたが、

最初に出てきたこちらのお店。

通りすぎかけて、何だか名店の雰囲気を感じ、戻ってピットイン。

こちらの「くらさわや」さんは眼下に、海が見えますが、
f:id:masaru-arameya:20221219160014j:image

「桜えびのかき揚げ丼」を、富士山、駿河湾と、

f:id:masaru-arameya:20221219160128j:image

東海道本線を眺めながら、いただきます!!

駿河湾の魅力がギュギュっと、つまった贅沢な時間!

「桜えびかき揚げ」の香ばしさは言わずもがな。地魚の天ぷらもサイコーで。

生桜えびは今回頼まなかったのですが、やっぱ頼めばよかったかなぁ。。。

f:id:masaru-arameya:20221219160048j:image

こちらのお店は「美味しんぼ」にも出ていたとのこと。大正解なお店でした!

これでビールが飲めたら、私にとっては究極のメニューに認定、間違いなし。

由比駅を過ぎて、


f:id:masaru-arameya:20221219160224j:image

f:id:masaru-arameya:20221219160228j:image

次の蒲原宿を過ぎますと、


f:id:masaru-arameya:20221219160305j:image

f:id:masaru-arameya:20221219160308j:image

旧東海道は、また山の方に上っていきます。


f:id:masaru-arameya:20221219160346j:image

f:id:masaru-arameya:20221219160349j:image

東名高速を越え、東海道新幹線をくぐり、少し高いところを進んで、


f:id:masaru-arameya:20221219160425j:image

f:id:masaru-arameya:20221219160428j:image

富士川のほとり「岩淵」に降りてきました。

暴れ川の富士川から少し離れて高いところを通っていたのですね。

最後曲がるところを間違えて下りすぎて、旧東海道を外れてしまいました。

もう少し旧東海道がわかりやすいといいのですが。。。

f:id:masaru-arameya:20221219160540j:image

富士川を渡ります。

 

 今度は下部温泉から、身延線富士川沿いを下ってログを繋げたいと思っています。

f:id:masaru-arameya:20221219160615j:image

富士駅にやってきました。

さて〆の一風呂に向かうのですが、
f:id:masaru-arameya:20221219160619j:image

でも、もうちょっと寄り道に。

まだ続きます。長くなってすみません。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ