鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

仕事納めの多摩川、ガス橋起点ランチタイム周回

本日は仕事納めですが在宅日でした。お昼休みにガス橋から、丸子橋へ向かいますと、

f:id:masaru-arameya:20221228132518j:image

EH500牽引の貨物列車が多摩川を渡っています。

横須賀線湘南新宿ライン、はたまた相鉄直通線のように、いろいろな呼び方がされるこの区間ですが正式には「東海道本線」(通称:品鶴線)。

1929年に貨物線として開通した区間ですから、これが正統と言えますね。

f:id:masaru-arameya:20221228132520j:image

丸子橋から多摩川左岸を行って、
f:id:masaru-arameya:20221228132524j:image

多摩川大橋を渡り、
f:id:masaru-arameya:20221228132527j:image

ガス橋に戻る、いつものコース。

 

 


f:id:masaru-arameya:20221228132536j:image

ちなみにガス橋のガスは、「瓦斯」です。ガスの輸送管が敷設されて、その巡視用を兼ねた人道橋が併設されたのが初めとのこと。

現在の橋は昭和35年にかけられたそうですが、欄干の錆びも気になるし、結構劣化してそうですね。
f:id:masaru-arameya:20221228132530j:image

かけ替えの話とかないのかな?

2車線で右折レーンもなくて、結構渋滞するし。

現在もガス輸送管はあるので、いろいろ大変でしょうか。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ