鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

富士急行線沿いポタ②下吉田駅「ブルートレインテラス」

富士山駅から下っていきます。月江寺駅を過ぎて、

f:id:masaru-arameya:20221031163117j:image

下吉田駅に到着です。駅舎も水戸岡先生デザインによりリニューアルされていますが、
f:id:masaru-arameya:20221031163120j:image

サイクルラックの場所からして、すでにテンション爆上がり!

入場券を買って駅構内に入りましょう。

f:id:masaru-arameya:20221031163322j:image

 先代の「フジサン特急」車両。元165系を改造したジョイフルトレイン(←死語?)「パノラマエクスプレスアルプス」だった車両ですね。

f:id:masaru-arameya:20221031163354j:image

 こちらは、5000形。富士急行の自社発注車両で、2007年からはトーマスランド号として、

f:id:masaru-arameya:20221031163526j:image

車内には子供用運転台があったり、


f:id:masaru-arameya:20221031163553j:image

f:id:masaru-arameya:20221031163550j:image

トーマスと仲間たちだらけ。夢の列車だったんですね。


f:id:masaru-arameya:20221031163641j:image

f:id:masaru-arameya:20221031163645j:image

f:id:masaru-arameya:20221031163638j:image

 この5000形は、富士急行の自社発注車両。ローレル賞まで取っていたとは知りませんでした。ただ1編成しか作られなかったのですね。それがために引退は少し早めになったようです。

f:id:masaru-arameya:20221031163704j:image

富士登山電車」にもなっている京王元5000系も、ここに留置されています。

f:id:masaru-arameya:20221031163744j:image

 車掌室付貨車も置かれています。富士急行と富士山麓電気鉄道の両方のロゴマークがあるのが、なんか良いです。


f:id:masaru-arameya:20221107225152j:image

f:id:masaru-arameya:20221107225156j:image

f:id:masaru-arameya:20221107225159j:image

そして、ブルートレイン、スハネフ14も置かれています。

ここは「ブルートレインテラス」と名付けられているのですね。

ヘッドマークは「富士」。ちょっと日焼けがもったいないですが。。。


f:id:masaru-arameya:20221031163819j:image

f:id:masaru-arameya:20221031163822j:image

なつかしいB寝台が覗けます。(現在車内公開は行われていません。)


f:id:masaru-arameya:20221031164028j:image

f:id:masaru-arameya:20221031163859j:image

 この方向幕が良いですねぇ。日豊線経由の西鹿児島行。かつての日本最長列車ですが、私が物心ついた時には宮崎行でした。

 この車両は「富士」に実際には使われたことはなく、「北陸」の最終列車で使われたということです。方向幕にはいろいろな寝台特急の行先が書いてあるのでしょう。全部見せてほしい。。。

f:id:masaru-arameya:20221031163903j:image

 そして、カットモデルの169系が置いてあります。なんだか魚の頭みたいですが。。。

 先代フジサン特急の部品取り用で展示されるにあたり、湘南色になったそうですが、元長野色だったのかな?


f:id:masaru-arameya:20221031164211j:image

f:id:masaru-arameya:20221031164215j:image

 駅の窓口では、記念乗車券類も販売。富士急行はキハ58、しかも両運転台タイプの車両を有していたのですね。昔、有田鉄道で見たことありますが、元富士急行の車両だったとは今回初めて知りました。


f:id:masaru-arameya:20221031164331j:image

f:id:masaru-arameya:20221031164334j:image

 下吉田駅は、「富士急行ミュージアム」でございました。f:id:masaru-arameya:20221101135526j:image

 普通の「入場券」を買って見学したのですが、

 後から富士急行のHPを見ると、ブルートレインテラス見学は「100円」で硬券入場券がもらえたみたい。いつもの通り知識不足でした。

 (富士急行のHP、下吉田駅のページの下部に書いてあります。。。)

https://www.fujikyu-railway.jp/station/timetable.php?no=14

 一度、その路線に乗ると満足してしまいがちですが、

 今回現役を知っている車両達を見ると、もっと学生のうちに何度も乗っときゃよかった、、、って後悔の念が出ますね。。。

 鉄分過剰摂取でしたが、富士急行線にさらに沿って進みます。

masaru-arameya.hatenablog.com

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ