いよいよ笹子峠越えに臨みます。
まずは「笹子餅」で腹ごしらえを。
笹子駅のほど近くにある「みどりや」さん。
開通当時から駅売りされていたそうです。(現在は店舗のみ)
スイッチバックの長時間停車中に乗客が買ったことでしょう。
奥羽本線の峠駅の力餅と同じ方式ですね。笹子駅のベンチで食します。
「よもぎ」の草餅。笹かと思いましたが。さわやかな香りと餡子がマッチ。
補給完了!!いざ。
新笹子トンネルに向かう国道20号線と左に別れて旧道へ。現在は県道212号線です。
一番奥の集落「新田」。ここまで大月から路線バスがあります。
転回所の先からいよいよ山間部。最初は人工林ですが、
高度をあげていくと、広葉樹林に。この辺りは恩賜林。
車道の両脇は落ち葉がいっぱい。
この日は天気も良く、気温も適温。
空気も良いですし、一定のゆっくりペースで、登るのが気持ちよい。
途中には県天然記念物の「矢立の杉」があるので立ち寄り休憩。
杉良太郎さんの歌にあるんだそうで。ファンの方には聖地ですね。
旧甲州街道徒歩ルート上にありますので、県道から100mほど離れています。
あと残り1㎞ちょっと。。。笹子餅2個食べたのですが、足りなかったようで、エネルギー切れてきました。
改めて神奈川県民としては本当に山梨県に感謝です。
笹子隧道に到着!50分かけて登ってきました。
思ったより急勾配はなかったので、一定のペースで上がってこれたかな。
完成は昭和13年(1938年)とのこと。思ったより新しい。(←最近時間感覚おかしい。)
一方、中央本線「笹子トンネル」は明治36年(1903年)に開通。
結構時間差あったのか。当時は鉄道最優先だったことがよくわかります。
甲州市側に、どんどん下っていきます。
笹子峠の麓は「駒飼宿」。
笹子峠越えをするための馬(駒)をたくさん飼っていたのでしょうね。
旧甲州街道の細い道を下っていきます。
ちなみに、中央高速で笹子トンネルをくぐった後の下り坂、いつも車の運転怖い。
この旧甲州街道部分は、自転車では登りたくない激坂道でした。
甲斐大和駅に到着!
これにて、今年の一つの目標だった「笹子峠越え」を達成することが出来ました!!
とても気持ちよい峠越えとなりましたが、
今年5月の柳沢峠越え、そして前週の旧甲州街道に引き続き、甲斐と江戸の行き来が(近代に入ってすらも)どんなに大変なものだったのか、実感。。。
(以下に続く)
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