鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

笹子峠越え

 いよいよ笹子峠越えに臨みます。

 

 まずは「笹子餅」で腹ごしらえを。

 笹子駅のほど近くにある「みどりや」さん。

 風格感じる包み紙には「明治38年国鉄道廰承認」

 開通当時から駅売りされていたそうです。(現在は店舗のみ)

 スイッチバックの長時間停車中に乗客が買ったことでしょう。

 奥羽本線の峠駅の力餅と同じ方式ですね。笹子駅のベンチで食します。

よもぎ」の草餅。笹かと思いましたが。さわやかな香りと餡子がマッチ。

 補給完了!!いざ。

 新笹子トンネルに向かう国道20号線と左に別れて旧道へ。現在は県道212号線です。


f:id:masaru-arameya:20221111192846j:image

f:id:masaru-arameya:20221111192849j:image

 一番奥の集落「新田」。ここまで大月から路線バスがあります。

 転回所の先からいよいよ山間部。最初は人工林ですが、


f:id:masaru-arameya:20221111192931j:image

f:id:masaru-arameya:20221111192934j:image

 高度をあげていくと、広葉樹林に。この辺りは恩賜林。


f:id:masaru-arameya:20221111194249j:image

f:id:masaru-arameya:20221111194251j:image

車道の両脇は落ち葉がいっぱい。


f:id:masaru-arameya:20221111195948j:image

f:id:masaru-arameya:20221111195952j:image

この日は天気も良く、気温も適温。

空気も良いですし、一定のゆっくりペースで、登るのが気持ちよい。

f:id:masaru-arameya:20221111200110j:image

 途中には県天然記念物の「矢立の杉」があるので立ち寄り休憩。

 杉良太郎さんの歌にあるんだそうで。ファンの方には聖地ですね。

 旧甲州街道徒歩ルート上にありますので、県道から100mほど離れています。


f:id:masaru-arameya:20221111200204j:image

f:id:masaru-arameya:20221111200210j:image

f:id:masaru-arameya:20221111200207j:image

 あと残り1㎞ちょっと。。。笹子餅2個食べたのですが、足りなかったようで、エネルギー切れてきました。

 この広葉樹林相模川の源流部。

 改めて神奈川県民としては本当に山梨県に感謝です。


f:id:masaru-arameya:20221111200324j:image

f:id:masaru-arameya:20221111200327j:image

 笹子隧道に到着!50分かけて登ってきました。

 思ったより急勾配はなかったので、一定のペースで上がってこれたかな。

f:id:masaru-arameya:20221111200357j:image

 笹子峠直下の登録有形文化財「笹子隧道」ですが、

 完成は昭和13年(1938年)とのこと。思ったより新しい。(←最近時間感覚おかしい。)

 一方、中央本線「笹子トンネル」は明治36年1903年)に開通。

 結構時間差あったのか。当時は鉄道最優先だったことがよくわかります。


f:id:masaru-arameya:20221111200455j:image

f:id:masaru-arameya:20221111200458j:image

f:id:masaru-arameya:20221111200501j:image

甲州市側に、どんどん下っていきます。


f:id:masaru-arameya:20221111200556j:image

f:id:masaru-arameya:20221111200558j:image

笹子峠の麓は「駒飼宿」。

笹子峠越えをするための馬(駒)をたくさん飼っていたのでしょうね。


f:id:masaru-arameya:20221111200639j:image

f:id:masaru-arameya:20221111200642j:image

f:id:masaru-arameya:20221111200645j:image

甲州街道の細い道を下っていきます。

ちなみに、中央高速で笹子トンネルをくぐった後の下り坂、いつも車の運転怖い。


f:id:masaru-arameya:20221111200720j:image

f:id:masaru-arameya:20221111200729j:image

 この旧甲州街道部分は、自転車では登りたくない激坂道でした。

 甲斐大和駅に到着!


f:id:masaru-arameya:20221111200817j:image

f:id:masaru-arameya:20221111200820j:image

 これにて、今年の一つの目標だった「笹子峠越え」を達成することが出来ました!!

 とても気持ちよい峠越えとなりましたが、

 今年5月の柳沢峠越え、そして前週の旧甲州街道に引き続き、甲斐と江戸の行き来が(近代に入ってすらも)どんなに大変なものだったのか、実感。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

(以下に続く)

masaru-arameya.hatenablog.com

 

 

(関連記事)

masaru-arameya.hatenablog.com