鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

富士急行線沿いポタ③「下り基調」で大月へ

 富士急行線沿いに標高857m河口湖駅から標高358mの大月駅に向かいます。

 

 

 全般的に「下り基調」!!

 下吉田駅から線路沿いに進み「葭池温泉前駅」。

 入ってみたいのですが、今回はまだ先が長いのでパス。


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「墓地」と間違えてしまいがちな「暮地駅」を横目に、ゆるゆる下っていきます。


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 「富士山ビュー特急」で富士山ビューおすすめポイントはこの辺りではなかったかと思います。田んぼが広がり見通しの良いところ。

 ここで列車がきたら絵になりそうと思いつつ、下っておりましたら、


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踏切の音が。振り返ると「フジサン特急」大月行が近づいてきました!!


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この日は雲が出ていて本物の富士山を見ることはできませんでしたが、

この楽しいデザインの「フジサン特急」を間近で見られて大満足!!

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 その後リサ&ガスパール編成を見送ります。


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三つ峠駅」、


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東桂駅」とドンドン下りながら、立ち寄れる駅は立ち寄りつつ進んでいきます。

十日市場駅」の先に、


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 出てきたのは「田原の滝」。なかなか圧巻。滝の上には富士急行線が通っています。すぐ前に列車が通過したのが残念。あと30秒早く到着できれば、滝の上を走る列車が撮れたのに。
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文化財になっている谷村町駅を過ぎて、


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 都留市駅。すぐ近くに「より道の湯」という温泉があります。

 大月までは残り10㎞切っていますので、今回はここで〆の一風呂に。

 大月駅付近にはお風呂ないみたいですし。

 駅徒歩数分。とてもきれいで、かけ流し浴槽、炭酸泉もあります。ぬるめのかけ流し露天風呂はよかったですが、全体的に混んでました。駐車場も満車の雰囲気。

 まあ日曜の夕方ですし。

 赤坂駅を過ぎて、


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 リニア見学センターへの最寄「禾生駅」。リニアをくぐっていきます。リニア新幹線って時速500㎞でしょ。折りたたみ自転車の平均時速10㎞くらいなのでその50倍だから、、、というのは無駄な考え。


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 田野倉駅をすぎると、大月市に入ります。

 畑仕事のおじさんから、手を振られて「サンキュー!サンキュー!サンキュー!」と離れたところから大声で何度も声をかけられました。

 私サングラスにネックゲイターでしたので、外国人に見えて「よく来てくれた。ありがとう。」的なことだったのか。。。はたまた、単にパンサー尾形のマネしてるだけなのか。。。


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 そんなことより「よりみちの湯」を出てからは、頭はルービーで占められていますので、さっさと大月駅に到着し富士急行線沿いコンプリート!!  


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 この日は午前中に旧甲州街道を巡って、上りを頑張りましたが、

 午後は富士急行線で濃厚な鉄分補給しつつ「下り基調」をラクラク楽しんで「よりみちの湯」で〆。

 今回真ん中に「富士山ビュー特急」輪行を挟むという輪行プランは、なかなか変化に富んで面白いのではないかと。結構、自画自賛

 

 膝のケガにより、旧甲州街道の登りがもつのか心配しながらでしたが、案外大丈夫でした!翌日の脚もかなり状態が良く、「よりみちの湯」もそのケアに効果があったように感じています。masaru-arameya.hatenablog.com

 富士急行線ではサイクルトレインも実施中。 

www.fujikyu-railway.jp

 富士山麓富士五湖周辺とも合わせて、いろんなバリエーションが楽しめそうですね。

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