鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

いすみ鉄道「急行列車」を見送り、上総一ノ宮駅へ。

いすみ鉄道」への輪行は無理でしたので、大原駅から上総一ノ宮駅へ向かいます。

 

踏切が出てきましたので、少し待って、

f:id:masaru-arameya:20221121184428j:image

国鉄形「急行列車」キハ52

f:id:masaru-arameya:20221123141409p:image

キハ28を見送ります。一抹のさみしさ。

今週末が最後ですが、何事もなく無事に引退できますように。

f:id:masaru-arameya:20221121184551j:image

 雨雲との闘いに戻りまして、国道128号をひた走ります。

 この次の週末(11月20日)がいすみ市議会議員選挙だそうで選挙カーが私の横に。

 マイク握るのは「せんだみつお」さん。息子さんが立候補されたそうで。少し並走しました。結果はご当選。「せんだみつおせんだみつおが・・・」って言ってたので、「せんだみつお」と書く無効票増えないか、勝手に心配してました。

f:id:masaru-arameya:20221121184639j:image

 東浪見(とらみ)から国道は内陸に行きますので、海側へ。

 サイクリングロードが整備されていますが、


f:id:masaru-arameya:20221121184722j:image

f:id:masaru-arameya:20221121184725j:image

 東京オリンピック、サーフィン会場「釣ヶ崎海岸」に立ち寄ります。

 サーファーで駐車場はいっぱい。聖地ですものね。


f:id:masaru-arameya:20221121184806j:image

f:id:masaru-arameya:20221121184810j:image

「県道九十九里一宮大原自転車道線」を進んでいきますが、

 日の丸自動車のオープントップバスがきました。なんでここに?と思いましたら


f:id:masaru-arameya:20221121184900j:image

f:id:masaru-arameya:20221121184903j:image

 周遊バスの実証実験中のようです。

 この日は悪天候が見込まれますが、晴天だと海がきれいに見えそうです。

www.hmc-tokyo.co.jp

 今回の〆のひと風呂は、ホテル一宮シーサイドオーツカ。3回目となります。

 バスクリンかと思うほどの鮮やかな緑のお湯で、リラックス。


f:id:masaru-arameya:20221121185107j:image

f:id:masaru-arameya:20221121185105j:image

f:id:masaru-arameya:20221121185111j:image

 個人的には銚子から九十九里浜を走って、こちらのお風呂で締めるのも良かったです。

masaru-arameya.hatenablog.com

 湯上り休憩もそこそこに。あの雲が雨の本丸で。
 上総一ノ宮駅につく直前に本降りとなりました。あと3分早く出てくれば濡れなかったのに。おしい。


f:id:masaru-arameya:20221121185153j:image

f:id:masaru-arameya:20221121185156j:image

 駅前にはハンバーガー屋さんがあり、前来た時から気になっていてゲット。

 肉肉しくてワイルド感、食べ応えあり。「ビ」にぴったりでした!

 これはもう「駅弁」といってよいでしょう。


f:id:masaru-arameya:20221121185253j:image

f:id:masaru-arameya:20221121185256j:image

 帰りのB.B.BASEを予約してましたが、2時間以上待つことになるので、先に快速で帰路につきました。

 B.B.BASEは以前は旅行商品中心でしたが、すべて普通指定席となりましたので、840円の損失で済みました。

masaru-arameya.hatenablog.com

 今回はB.B.BASEに乗りつつ、いすみ鉄道「キハ28」の引退間近の姿を見るという濃厚鉄分補給。

 そして、このルートを走ったことで、

チーバ君の背中がつながるという自己満足!

こうなると次は、チーバ君の「お腹側」もログつなげに行かないとね。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

(この日の記録:2022年11月13日)

 走行距離61.2㎞ 獲得標高388m

 安房鴨川駅10:05→誕生寺10:45→行川アイランド駅11:05→勝浦駅11:40→大原駅12:50 

→釣ヶ崎海岸14:00→ホテル一宮シーサイドオーツカ14:15

(↓スタートはこちら)

masaru-arameya.hatenablog.com