鉄☆輪☆温泉

鉄道に輪行して、サイクリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車での輪行旅、サイクリング、そのほかお出かけ記録を綴ります。

「自転車工房ベルクレッタ」さんで、タイヤとチェーン交換。

 後ろタイヤが、つるつるに。。。

f:id:masaru-arameya:20221125191856j:image

 今年1月にタイヤ含め諸々GCSで交換してもらいましたが、

 これだけ輪行してますので、タイヤが1年もちませんでした。

 そして、後輪部?から異音が出ているみたい。ペダルを手で回して空転させても、特に音は出ないのですが、乗って漕ぐと、カンカンカン・・・それも鳴ったり鳴らなかったりなんで、私には原因よくわからない。。。

 タイヤ交換くらいはできるけど、交換ついでにプロに見てもらった方がよさそうかなと。

 気になるお店が鶴見川の反対側にありまして、これは行ってみる良い機会。以前当ブログをご覧いただいた方にもおすすめいただいてました。

velcletta.com

 「自転車工房ベルクレッタ」さんです。2020年オープンされて、

f:id:masaru-arameya:20221125192014j:image

 メインディスプレーはランドナー

 f:id:masaru-arameya:20221125192040j:image

 「5分」で輪行準備可能なランドナー「ベルクレッタモデル」を開発され、機構の特許取得もされたのだそうです。お店の中も見せていただきました。

  輪行族のはしくれとしては、興味津々であります。velcletta.com

 ランドナー輪行してキャンプ。。。いいなぁ。。。沢山荷物詰めますねぇ。。。    

 本当は自分がやってること、そしてやりたいことには、ランドナーが適しているんだろうという事実には、薄々気づいてはいますけども。。。

 

 さて、状況をご相談。まずはタイヤ交換と、必要に応じてチューブ交換、そしてチェーンが伸び切っているとのことで、変えてもらうことに。

 で、こうなりました!

f:id:masaru-arameya:20221126112624j:image

 在庫のタイヤが、バナレーサーのパセラ、カラーは赤、と事前に聞いており、ちょい派手かな?と思ったのですが、クッション材(リアサスペンションエラストマー)が赤なので、そこともマッチ。

f:id:masaru-arameya:20221126112726j:image

 チェーンも輝いています。新しいチェーンってこんなに綺麗なんだ。。。(当たり前)

 異音の方は、もっとバラして見ないと、原因特定できなそうとのこと。お金も時間もかかりそうなので、もっとひどくなったらまた相談することになりました。

 雨が上がったので、近所をタイヤ慣らし走行。

 これも赤いね。

f:id:masaru-arameya:20221126165924j:image

 そういや、こちらにも赤いラインがたくさんあります。

f:id:masaru-arameya:20221126170007j:image

 よいイメチェンになり気に入りました。走行も問題ないし、チェーン音がとても静か。。。。

 異音は解決できませんでしたけど、総じて静かになりました。

 近所に相談先が増えてよかったです!!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ