笹子峠を下り、甲斐大和駅から「勝沼トンネルワインカーヴ」を見学した後は、
ワイン工場や見渡す限りのブドウ畑の間を走って、
やってきましたのは、旧「勝沼駅」。現在は「勝沼ぶどう郷駅」となっていますが、
こちらの駅もかつてはスイッチバック。平坦なスペースの大月方には、中央本線で大活躍したEF64 18号機が保存されています。
EF64形式は、すでに中央東線から定期運用離脱してしまいました。
甲府方に進んでいくと、ホームらしきものがあります。
「甚六桜」という桜の名所だそうです。
当初、中央本線の塩山駅の次は初鹿野(現甲斐大和)駅だったそうです。
ぶどうやワインの出荷に不便だったため、地元の願いで大正2年(1913年)に開設された「勝沼駅」。いわゆる請願駅なのですね。
現在のホームは本線上の勾配にあります。
「ぶどうの丘」が目の前に見えます。勝沼トンネルワインカーヴは「ぶどうの丘」が管理されていると伺いました。
ちなみに「勝沼ぶどう郷駅」駅舎前は観光客が沢山。駅写真は控えます。
次は、信玄像のある塩山駅北口に立ち寄ります。そして、以下とログつなげ完了!!
もう後は、明るいうちに甲府につきたい。日川を渡ります。
上流がさっき越えて来た笹子峠方面ですね。
石和温泉街を抜けます。ここで温泉に入りたくなってしまいますが、あと少し。。。
身延線をくぐり、城下町らしいクランクを2つ通って、
甲府市中心部に入ります。
山梨交通「ボロ電」の名残、橋のど真ん中「荒川橋」バス停をすぎて
〆の一風呂にしたかった「草津温泉」に到着!!
鳥沢駅をスタートし、宿題?の旧線大原隧道を見た後、笹子峠を越えて、大日影トンネルとトンネルワインカーヴを見学し、
最後は源泉かけ流しで泉質最高な温泉銭湯で締めるという贅沢。
ブログ連載が長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました!
(この日の記録)
走行距離80㎞ 獲得標高1237m
鳥沢駅9:30→猿橋10:15→初狩駅11:15→笹子駅12:00→笹子隧道13:20→甲斐大和駅13:55→トンネルワインカーヴ14:25→勝沼ぶどう郷駅14:55→草津温泉16:40
スタートはコチラ↓