鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

安房鴨川~勝浦 断崖の旧道を行く。

B.B.BASE「外房」にて安房鴨川駅に到着しました。masaru-arameya.hatenablog.com

 

ホームには、「わかしお」他房総特急の展示。

そういえばE255系乗ったことないかも。そろそろ30年選手ですかね。

乗れるうちに乗っておかないと、と思いました。


f:id:masaru-arameya:20221113171321j:image

f:id:masaru-arameya:20221113171325j:image

 この日の予報は、南西の風強く、千葉県内は午後3時に雨本降り。今回はこの追い風も活かして、海沿いを上総一ノ宮へ向かうことに。

 昨年の〆のひと風呂、かんぽの宿鴨川は「亀の井」ブランドになっていました。

 家族連れで賑わう鴨川シーワールドを横目に、


f:id:masaru-arameya:20221113171410j:image

f:id:masaru-arameya:20221113171417j:image

海岸沿いに、まずは勝浦を目指します。ちなみにここは亀田総合病院ヘリポートの横。

f:id:masaru-arameya:20221113171618j:image

すごいお店発見。国鉄形特急カラー。これは入ってみたいけど、まだ開店前のよう。

店名は「北斗星」。

店名にはちょっとツッコミいれたくはなりますけども。


f:id:masaru-arameya:20221113171709j:image

f:id:masaru-arameya:20221113171713j:image

小湊の湾を望み、

f:id:masaru-arameya:20221113171812j:image

安房小湊駅へ。この駅には、またゆっくり来るつもり。今回は先を急ぎます。

国道128号のトンネルが細そうなので、旧道へ右折しますと、出てきますのは、


f:id:masaru-arameya:20221113171847j:image

f:id:masaru-arameya:20221113171850j:image

誕生寺。日蓮宗大本山ですね。日蓮さんのお生まれの地。境内に立ち寄る時間はなし。


f:id:masaru-arameya:20221113171930j:image

f:id:masaru-arameya:20221113171933j:image

 この辺りの海は「鯛の浦」。本来水深の深いところにいる真鯛が、浅いところに生息して根付いているのが珍しいことだそうで、国特別天然記念物に指定。

 鯛せんべいも有名ですが、


f:id:masaru-arameya:20221113172005j:image

f:id:masaru-arameya:20221113172009j:image

f:id:masaru-arameya:20221113172013j:image

 誕生寺横の旧道でトンネルを抜けると


f:id:masaru-arameya:20221113172127j:image

f:id:masaru-arameya:20221113172131j:image

崖沿い。。。海からの横風も強く倒れそう。

現在の国道が通るまでは、本当の難所だったことでしょう。

f:id:masaru-arameya:20221113172211j:image

細いトンネルを抜けていくと、行川アイランド駅に到着。


f:id:masaru-arameya:20221113172412j:image

f:id:masaru-arameya:20221113172416j:image

かつて「行川アイランド」という動植物園がありました。フラミンゴが有名でしたね。

駅名はそのまま残されています。駐車場の跡地が残っています。国道128号のバイパスは鵜原付近まで内陸を行くので、海側の旧道を進み、


f:id:masaru-arameya:20221113172525j:image

f:id:masaru-arameya:20221113172529j:image

上総興津駅。 E131系がいました。しかし2両というのは寂しいですね。

房総の209系引退が進むと、乗客数の多めの区間は何が走るのでしょう。

総武快速横須賀線用E235の附属編成が担うのかな??


f:id:masaru-arameya:20221113172620j:image

f:id:masaru-arameya:20221113172623j:image

守谷海岸を通過して

E257系「わかしお」の通過を見ながら


f:id:masaru-arameya:20221113172726j:image

f:id:masaru-arameya:20221113172731j:image

 勝浦駅までやってきましたら、乗ってきた「B.B.BASE」が留置されていました。


f:id:masaru-arameya:20221113172758j:image

f:id:masaru-arameya:20221113172802j:image

 「太平洋岸自転車道」として、国道128号線に矢羽根がつけられていますが、鴨川〜勝浦にかけては、かなりバイパス化が進んでいます。トンネルも多いので、この辺りは

 

 

 旧道の方が安全ですし、断崖を望むこともでき、楽しいのではないかと思います。

 

 

masaru-arameya.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ