B.B.BASE「外房」にて安房鴨川駅に到着しました。masaru-arameya.hatenablog.com
そういえばE255系乗ったことないかも。そろそろ30年選手ですかね。
乗れるうちに乗っておかないと、と思いました。
この日の予報は、南西の風強く、千葉県内は午後3時に雨本降り。今回はこの追い風も活かして、海沿いを上総一ノ宮へ向かうことに。
昨年の〆のひと風呂、かんぽの宿鴨川は「亀の井」ブランドになっていました。
家族連れで賑わう鴨川シーワールドを横目に、
海岸沿いに、まずは勝浦を目指します。ちなみにここは亀田総合病院ヘリポートの横。
すごいお店発見。国鉄形特急カラー。これは入ってみたいけど、まだ開店前のよう。
店名は「北斗星」。
店名にはちょっとツッコミいれたくはなりますけども。
小湊の湾を望み、
安房小湊駅へ。この駅には、またゆっくり来るつもり。今回は先を急ぎます。
国道128号のトンネルが細そうなので、旧道へ右折しますと、出てきますのは、
誕生寺。日蓮宗大本山ですね。日蓮さんのお生まれの地。境内に立ち寄る時間はなし。
この辺りの海は「鯛の浦」。本来水深の深いところにいる真鯛が、浅いところに生息して根付いているのが珍しいことだそうで、国特別天然記念物に指定。
鯛せんべいも有名ですが、
誕生寺横の旧道でトンネルを抜けると
崖沿い。。。海からの横風も強く倒れそう。
現在の国道が通るまでは、本当の難所だったことでしょう。
細いトンネルを抜けていくと、行川アイランド駅に到着。
かつて「行川アイランド」という動植物園がありました。フラミンゴが有名でしたね。
駅名はそのまま残されています。駐車場の跡地が残っています。国道128号のバイパスは鵜原付近まで内陸を行くので、海側の旧道を進み、
上総興津駅。 E131系がいました。しかし2両というのは寂しいですね。
房総の209系引退が進むと、乗客数の多めの区間は何が走るのでしょう。
守谷海岸を通過して
E257系「わかしお」の通過を見ながら
勝浦駅までやってきましたら、乗ってきた「B.B.BASE」が留置されていました。
「太平洋岸自転車道」として、国道128号線に矢羽根がつけられていますが、鴨川〜勝浦にかけては、かなりバイパス化が進んでいます。トンネルも多いので、この辺りは
旧道の方が安全ですし、断崖を望むこともでき、楽しいのではないかと思います。