鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

「富士山ビュー特急」に輪行

甲州街道を藤野から大月まで巡ってきましたが、

masaru-arameya.hatenablog.com

実は露払いでして。

この日のメインイベントは、

f:id:masaru-arameya:20221031153544j:image

「富士山ビュー特急」に輪行
f:id:masaru-arameya:20221031153657j:image

水戸岡せんせいデザインで、
f:id:masaru-arameya:20221031153700j:image

大月発11時48分。そのため午前中に旧甲州街道を走ってまいりました。
f:id:masaru-arameya:20221031153550j:image

前日に1号車の指定席は空いてるのかな?

と思って、ネットでシートマップ見ていたら、


f:id:masaru-arameya:20221031153748j:image

f:id:masaru-arameya:20221031153752j:image

 運転席前のひと席が空いてました。これ、運転席かぶりつきシート!?と早合点して予約したら、運転席には背を向けていて。。。

 アテンダントさんが対面の進行方向向きの座席は空いてるんで、どうぞ。と言ってくれました。親切。


f:id:masaru-arameya:20221031153904j:image

f:id:masaru-arameya:20221031153909j:image

 半円卓というのも、水戸岡デザインらしく遊びがありますね。

 車両中間部以降は4人、2人のボックス席です。

「スイーツプラン」設定列車なので、富士急の運営するホテルによるお菓子の準備もされています。

 「スイーツプラン」を頼まなくても1号車には、特急料金にプラスして特別車両料金900円で乗ることができます。私はそれで。


f:id:masaru-arameya:20221031154002j:image

f:id:masaru-arameya:20221031154005j:image

 ちなみに、2号車、3号車は自由席。

 とてもシートはオシャレだし、座りごごちよさそうですね。これで自由席特急料金400円ってお得だなぁ。


f:id:masaru-arameya:20221031154206j:image

f:id:masaru-arameya:20221031154201j:image

 大月駅を出発して、ほどなく・・・。


f:id:masaru-arameya:20221031154121j:image

f:id:masaru-arameya:20221031154124j:image

 いきなりの邂逅でテンションが上がります。

f:id:masaru-arameya:20221031154246j:image

 「富士山ビュー特急」8500系は元JR東海371系

かたや対向の「フジサン特急」8000系は元小田急20000系RSE。

 そしてどちらも「あさぎり」として新宿から小田急御殿場線を通って沼津まで結んでおりました。(以下は「あさぎり」に乗った時の写真。) 

 静岡側で活躍した2社の「あさぎり」用車両が引退後、山梨側に移って充実した活躍を続けています。

 先日、御殿場線沿いにポタした時、乗りに行きたいと思い、タイミングをうかがっておりました!

masaru-arameya.hatenablog.com

 リニアをくぐっていきます。

 1号車にはドリンクサービスがあります。どら焼きを糖分補給に購入。

 富士山麓電気鉄道ロゴ入りです。

 今年4月、富士急行(株)の分社化により、鉄道事業は「富士山麓電気鉄道株式会社」が運営しています。昔の名前が復活。


f:id:masaru-arameya:20221031155104j:image

f:id:masaru-arameya:20221031155107j:image

 富士山麓ですので、平らなところはないという感じ。ずーっと登っていきます。


f:id:masaru-arameya:20221031155154j:image

f:id:masaru-arameya:20221031155157j:image

 予報は良かったですが、富士山は雲の中で残念。

 この辺りは富士山の絶景ポイントということで、アテンダントさんが富士山の写真を見せてくれました。カーブしながら左手に大きく見えるところですね。


f:id:masaru-arameya:20221031155317j:image

f:id:masaru-arameya:20221031155320j:image

f:id:masaru-arameya:20221031155323j:image

 富士山駅に到着しますと、スイッチバック富士急行線と言われていますが、細かく言えば大月駅富士山駅までは大月線、富士山駅河口湖駅までは河口湖線。かつては下部温泉〜河口湖〜御殿場への敷設が計画されていたそうです。

 このスイッチバックも、御殿場を目指していた名残りと言えるのでしょうね。


f:id:masaru-arameya:20221031155408j:image

f:id:masaru-arameya:20221031155412j:image

 運転席を背に向けて本来の予約した席に座ります。半円卓は何名か予約があったはずですが、結局誰も来ませんでした。

 結局ボックス席から運転席まで、前方スペースは貸し切り♪

 もともと前面展望が考えられたデザインの371系。少なくともこの席は運転席側向いた方がいいなぁ。。。富士山見ながら、ずっと登り勾配を前面展望できたら最高なのですが。格子も運転席ガラスには無い方がビュー的には良いとおもうけど。。。

f:id:masaru-arameya:20221031155538j:image

 特別な時間は、あっという間でした。

f:id:masaru-arameya:20221031161650j:image

 50分で河口湖へ到着です。もっと乗っていたかった。。。。
f:id:masaru-arameya:20221031161653j:image

 自転車はこちらの紹介スペース前に置かせてくれました。ベビーカーもこの後置かれていましたので、大きい荷物は、ここに置くことになっているんでしょうね。

f:id:masaru-arameya:20221102222356j:image

 アテンダントさんから、「自転車ですか?これから乗るんですか?」

 いま上野原の方から大月まで走ってきて、この後河口湖駅から。。。

「えっ!?大会かなんかですか??」

 ひとりで好きにやってるだけで・・。と言ったら、

 アテンダントさん、目が白黒に。。。

 (2022年10月30日乗車)

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ