延方駅からスタートします。
なぜ、こんな中途半端な駅からスタートなのかといいますと、
以下でここまで走ったので、ログはそこから続けたい。
北浦を神宮橋で渡ります。北浦沿岸も自転車遊びには面白そうなところです。
少し登って鹿島神宮門前へ。お参りはしたことありますので、今回は失礼。
下ると鹿島神宮駅です。B.B.BASEで来たいとも思いましたが、タイミング合わずで。
鹿島神宮駅はJR鹿島線の終点で、その先は鹿島臨海鉄道。と思われがちですが、
この先もJR鹿島線なんですよね。引き続き線路沿いに進み、丘陵に上がりますと
大きなサッカーボールがあって、
ジーコと記念写真。そしてアントラーズのレジェンドたちの足型。
そういったJリーグ草創期があったからこそのWカップ出場ですね。
(ブログ書いているこの後はコスタリカ戦!!ガンバレ)
「カシマサッカースタジアム」に到着です。
でもこの日は試合してませんので、だーれもいません。そんな日は、
駅も開いていませんね。
この「鹿島サッカースタジアム」駅は臨時駅。開くのは試合等がある時のみ。ですが、
1970年開設当時は北鹿島という貨物駅。鹿島神宮から北鹿島までは貨物線でしたが、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線が1985年に北鹿島から水戸まで開業し、鹿島神宮から水戸まで結ぶ旅客列車が走るように。カシマサッカースタジアムができるまでは、旅客駅はなくただ通過していました。
鹿島神宮から水戸方面に行く時には、ここで別料金体系になりますね。
駅構内に貨物列車が見えています。手前にEF210がいて、奥には鹿島臨海鉄道のディーゼル機関車の姿もあるようです。
いわゆる「鹿島貨物」。右側の貨物列車これからJRへ。左側の貨物列車は、その発車後に鹿島臨海鉄道へ。という感じなのでしょうか?
鹿島臨海鉄道は、水戸へ向かう「大洗鹿島線」の他に、ここから南に海側に分岐(鹿島神宮側から見るとスイッチバックで戻っていく感じ)していく貨物線「鹿島臨港線」があり、貨物列車はそちらに向かいます。
今回はコチラに沿ってポタしていきます。