鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

「津軽海峡」に思いを馳せる。

めずらしい。本日新鶴見にEH800がいました。

f:id:masaru-arameya:20221124120429j:image

津軽海峡の新幹線区間を走る特別な機関車。

検査で来てたのでしょうか。

これから五稜郭に帰るところみたいですね。

f:id:masaru-arameya:20221124121023j:image

津軽海峡はもう冬景色でしょう。
f:id:masaru-arameya:20221124121026j:image

JR貨物の機関車は、金太郎、桃太郎等、愛称ついてますが、これにはついていないんですね。

愛称つけるなら「海峡」かな?海峡は「Strait」という単語のようです。

DF200の愛称が「Red Bear」だから、このEH800は「Red Strait」なんかどうかな?

北海道新幹線になってから青函トンネルに行っていませんので、いつか輪行して北海道に行ってみたい。