鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

勝浦タンタンメンを食べ、大原へ向かう。

勝浦駅から「遠見岬(とみさき)神社」までやってきました。

この石段といえば、


f:id:masaru-arameya:20221120174107j:image

f:id:masaru-arameya:20221120174110j:image

「ビッグひな祭り」のメイン会場の一つ。

 子供が小さいころにつれてきました。(以下は、2013年の写真)

 住民の皆さんが、お祭り期間中、毎朝出しては夕方に片付け。雨が降ろうものならすぐ人形を避難させると聞きました。地域のみなさんが総出で作り上げているというイベントで、そのスケールは感動もの。

 ちなみにその時は「勝浦ビッグひな祭り号」(という名前だったと思う)で来ました。

 「リゾートやまどり」車両が充当され、両国発で房総半島を一周するというルート。この車両も今年12月に引退。最後の485系となってしまいましたね。

 この展望エリアは秀逸な造りだったと思います。(↓2013年3月の写真)

  

  お腹が空いたので何か食べたい。

 「遠見岬神社」の前、おいしそうな店構え。入ってみたら、大当たり!

 「勝浦タンタンメン」滋味深い味の後から来る辛さがたまりません。旨辛!

 漁師さんが冷えた体を温めたくて、この辛さになったという、漁港ならではのストーリー。B級グルメの最高峰を堪能しました。


f:id:masaru-arameya:20221120174152j:image

f:id:masaru-arameya:20221120174154j:image

 エネルギーチャージ完了!!ではありますが、その分時間は消費。。。

 本当は国道を離れて旧道や海側の道をさらに行きたかったですが

f:id:masaru-arameya:20221113173153j:image

 御宿駅でパラパラと雨が降ってきました。予想より早い。

 国道128号線をひた走ります。


f:id:masaru-arameya:20221113173253j:image

f:id:masaru-arameya:20221113173157j:image
 

 いすみ市に入り、大原駅に立ち寄ります。

f:id:masaru-arameya:20221113173331j:image

 あまり人がいないなぁ。どうも思ったより、早く大原駅に到着したようです。

 

masaru-arameya.hatenablog.com

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ