神奈川県では「相模川」山梨県に入ると「桂川」ですが、大月から西の支流は「笹子川」。
かつて中央本線(東線)には8か所のスイッチバックがあり、当駅はその一つ。
本線上にある現在のホームへ向かうには、かつてホームが存在した
駅構内をわたります。
平らで広いスペースが残されていて、
保線車両の基地?に使われているようですね。
現在のホームに上がってみると、かなりの勾配を感じます。昔の列車はこの勾配で一回停車してしまうと発車することも大変ですわ。
ちょうど大月方面の列車が。下っていく姿で勾配の感じが伝わるでしょうか。
かなり広く敷地が残されていて、現在でも長大な列車が止められそうです。
さらに西へ。8%の登りを上がると、
白野宿。旧道っぽいところを進みます。
そして、笹子駅に到着。
かつて駅が設けられていた引き込み線の一部は、JRの訓練施設に使われています。
社内では「ササトレ」と呼ばれているのでしょうかね。
そして、トレーニングセンターより奥には、保育園でしょうかね?
平らな土地が有効活用されているように見えます。
駅前のモミジは真っ盛り。
現在のホームに上がって、
旧駅構内のトレーニングセンターの方を望みます。
E353系が爆速で笹子トンネルへ向かっていきます。
スイッチバックしていた時代には考えられなかったでしょうね。。。
入場券を買おうと思ったのですが。
しょうがないので、「乗車駅証明書」を持参して、
有人駅で説明して精算をお願いしたら、
駅員さんが無効印を押してくれました。
さて、ここまでも、ゆるゆる上ってきましたが、勝負はここから!!