鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

京浜急行「Le Ciel」に輪行

 11月3日の「文化の日」は、三浦半島方面へ輪行ポタ。これは帰りの話ですが、停電が発生した後で、京急はダイヤ乱れ。かなり乗務員さんはバタバタしています。

 急に列車の行先が変わったりして。

f:id:masaru-arameya:20221104145755j:image

 そんな中、エアポート急行に乗り換えようとしたら、「Le Ciel」(ル・シエル)が来ました。乗るの初めて。

f:id:masaru-arameya:20221104145758j:image

www.keikyu.co.jp

 2号車と3号車の海側に、ラッピングが施されていますが、
f:id:masaru-arameya:20221104145801j:image

 この部分はトイレ。これは本当に画期的。汚物処理の施設を作る必要もあるし、かなり思い切った投資が必要ですね。

 でも、品川~三崎口まで乗ろうと思うと、そこそこ長くなります。

 男性用トイレとバリアフリートイレの2つあるというのも安心感。

 特に「キリンビール列車」には必須の設備ですね。あーそれ乗ってみたい!!
f:id:masaru-arameya:20221104145806j:image

 スペースもとても広くとられています。

 今流行りの座席がロングシートクロスシートに転換できる車両。f:id:masaru-arameya:20221104145809j:image

 今年の鉄道車両の顔というべき、ブルーリボン賞受賞車両。

 京急の新しい「文化」を感じることが出来ました!

 個人的にはどんどん増えて、休日の三崎口快特に必ず運用されるようになるといいなと思います。

 愛称は公募で決定。最初に聞いて、「L'Arc〜en〜Ciel」っぽいと思ってしまい、その後見かけても、「おっ?ラルク来た。」と思ってました。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ