鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

ソロキャンプデビュー!@南房総「HEGURI HUB」

炙りPeugeotを伊予ヶ岳に添えて。

f:id:masaru-arameya:20221026130547j:image

 この特徴的な山容の伊予ヶ岳は、四国の石鎚山に似ていることからその名がついたとか。

 「房総のマッターホルン」を望みながら、焚き火と地ビール。これがやりたかった!

やっと念願のソロキャンデビュー!1年がかりで、道具を少しずつそろえてきました。

f:id:masaru-arameya:20221025213323j:image

 こちらは伊予ヶ岳の登山口、千葉県南房総市平久里にあります「HEGURI HUB」(平群クラブハウス)。

 旧平群保育園の跡地がサイクルツーリズム及び地域交流の拠点として利用されています。

 地名表記としては平久里も平群も使われるみたいですね。

 昨年、B.B BASEで安房鴨川まで行った時に一度立ち寄りました。

masaru-arameya.hatenablog.com

 デリカフェ、コワーキングスペースの他、

 ゲストハウス、そしてシャワーも完備。

 旧園庭の平均台の右側は、ソロキャンプ向けのテントサイトになっています。

 この日キャンプは私だけ。このスペース貸し切りでした!!

 サイクルツーリズムの拠点として、レンタサイクル(写真はe-bike)もありますし、周辺のサイクリングマップも提供されています。

 スタッフの皆さんも温かい方ばかり!

 サイクリストにとっても、そうでなくてものんびり過ごすには楽しい空間。

 ここでのんびりキャンプしたいと思っていましたが、やっと実現です!

hegurihub.com

 夕食には地元の食材が使われている「アウトドアパック」大豆ジェノベーゼをお願いしました。これは焚火にぴったり!!

f:id:masaru-arameya:20221026085604j:image

 そして地ビールとフォカッチャ、ベーグルも、閉店前にカフェで確保。

 テントを張る前には館山方面に走ってましたので、道中、「道の駅」で何か南房総っぽい「たんぱく質」を探していたら、「鯨のメンチカツ」と「さんが焼き」が目に入り、ゲット。これも炭火で温めておつまみに。f:id:masaru-arameya:20221025213336j:image

 ジェノベーゼを炭火で温めたフォカッチャに挟んでいただきます!!香ばしい!

 地ビールに合うわー!!
f:id:masaru-arameya:20221025213339j:image

 この日(2022年10月23日)は平久里のお祭りの日だそうで。盛大な花火大会が催されました。焚火と花火を独り占め。なんとも贅沢な。。。


f:id:masaru-arameya:20221025213456j:image

f:id:masaru-arameya:20221025213500j:image

 この日はそれなりに自転車も乗ったし、眠気を感じてシュラフに入りましたが、なかなか寝付けませんでした。コーフンしてるんでしょうね。

 ビールだけでなく、焼酎やウイスキーも必要かしら。それなら次はスキットルが必要だな。。。

 夜中には結構動物の鳴き声も聞こえます。聞いたことない鳴き声だけど、キョンでしょうか??

f:id:masaru-arameya:20221025213538j:image

 清々しく澄んだ空気の朝を迎えました!
f:id:masaru-arameya:20221025213535j:image

 本当は伊予ヶ岳も登りたいのですが、まだ脚に自信がありません。今回は自転車だけにしておきましょう。

 初のソロキャンプは大成功!今回初めてなので、クルマに折りたたみ自転車とキャンプ道具を載せてきましたが、目指す形態は「輪行キャンプ」。

 今回を踏まえて装備を見直し、次は輪行でキャンプに来たいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ