鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

ランチタイムにD51を。

 本日のランチタイムエクササイズ。大田区東調布公園まで、やってきました。

 録画しておいた「鉄オタ選手権」を昨晩見まして、鉄分不足を感じてしまい。

f:id:masaru-arameya:20221018131635j:image

 

威風堂々、D51 428号機が展示されています。
f:id:masaru-arameya:20221018131641j:image

東北を中心に活躍してきて、最後は伯備線。3重連もしていたそうで。f:id:masaru-arameya:20221018131638j:image

運転台に階段であがることができ、

f:id:masaru-arameya:20221018131645j:image

運転席にも座れるようになっています。

これを動かしていた、そして今も走らせているというのはすごいなぁ。。。

全然前見えませんよねぇ。。。

f:id:masaru-arameya:20221018131655j:image

ところで運転席横には、
f:id:masaru-arameya:20221018131648j:image

 なんと、本物の仕業表。平成3年の新小岩区と書かれていて、新小岩から館山に向かう貨物列車のダイヤのようです。「工臨」のようですね。
f:id:masaru-arameya:20221018131658j:image

 この機関士さんは新小岩から館山に行って、次の朝、「2M」ということは、「さざなみ2号」で千葉に、総武快速新小岩にそれぞれ便乗して戻ってくるわけですね。

 おもしろー!!もちろんD51のものではありませんし、DE10だと思いますけど、なんか機関士気分でますわー。
f:id:masaru-arameya:20221018131652j:image

 D51はフェンスで囲まれていて、9時から16時までが開放時間。

 すぐ近くには東海道新幹線品鶴線も走っていまして、
f:id:masaru-arameya:20221018131701j:image

東急池上線御嶽山駅がすぐ近くです。
f:id:masaru-arameya:20221018131704j:image

 御嶽山駅ですが、木曽・御嶽信仰の「御嶽神社」の最寄り駅。同駅を降りたことがなかったので、もう少し駅周辺をプラプラ、神社も行ってみたかったですが、それはさすがに時間切れ。