鉄☆輪☆温泉

鉄道に輪行して、サイクリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車での輪行旅、サイクリング、そのほかお出かけ記録を綴ります。

蛇松線(沼津港線)跡ポタ

 今回は通称:蛇松線(沼津港線)の跡をポタ。東海道本線の支線の貨物線で、沼津駅から沼津港駅まで3㎞。昭和49年に廃止。蛇松は「じゃまつ」と読むそうです。

 

 

 静岡方面に東海道本線に沿って進みますと、


f:id:masaru-arameya:20221007094603j:image

f:id:masaru-arameya:20221007094606j:image

 フェンスから覗くと、海側左手にカーブしていく怪しい空間。

f:id:masaru-arameya:20221007094635j:image

 回り込みますと、沼津通運倉庫株式会社の倉庫等の建物群があります。あれ、、、さっきのカーブの先はどこに行った?と通り過ぎてしまったのですが、

f:id:masaru-arameya:20221013100124j:image

 よく見たら、この空間に線路跡。

 蛇松線はこの倉庫の中を通っていました。というか、歴史的には線路が先で、周りに倉庫を建てたんですね。ホームがあって、当時の線路が残っているというのがたまらん。

f:id:masaru-arameya:20221013100202j:image 倉庫を通り抜けた反対側から、蛇松線跡は「蛇松緑道」となって整備されています。

f:id:masaru-arameya:20221007094923j:image

住宅地の真ん中。ご近所の憩いの場になっているようです。

f:id:masaru-arameya:20221007094926j:image

東海道を陸橋で越えていきます。


f:id:masaru-arameya:20221007094951j:image

f:id:masaru-arameya:20221007094954j:image

DE10気分でのんびり進みます。

f:id:masaru-arameya:20221007095108j:image

 説明板がありました。蛇松線は狩野川河口に荷揚げされた東海道本線建設のための資材を運搬するため作られたとのこと。沼津駅開設は明治22年ですから、その前の明治20年から稼働していたようです。f:id:masaru-arameya:20221007095111j:image

一部区間は「自転車押し歩き」と書かれているところもあります。そこは側道を。


f:id:masaru-arameya:20221007095200j:image

f:id:masaru-arameya:20221007095204j:image

大通りを斜めに渡って進んでいきますと、


f:id:masaru-arameya:20221007095232j:image

f:id:masaru-arameya:20221007095235j:image

広い「お祭り広場」が出てきました。貨物関係の敷地だったのでしょうか??

そのまま緑道を進みますと、


f:id:masaru-arameya:20221007101123j:image

f:id:masaru-arameya:20221007101126j:image

「蛇松」の説明がありました。昔の絵によれば本当に蛇のようなトグロをまいた松があったのですね。
f:id:masaru-arameya:20221007101222j:image

かつての蛇松貨物駅(正式には駅ではない?)跡は広場になっていて、

車輪、腕木式信号機が置かれていました。


f:id:masaru-arameya:20221007101245j:image

f:id:masaru-arameya:20221007101248j:image

 奥に進み階段を上がりますと、狩野川の土手に出ます。ここから荷揚げすることで沼津駅東海道本線が建設されたのですね。なるほどー。


f:id:masaru-arameya:20221007101408j:image

f:id:masaru-arameya:20221007101411j:image

 狩野川を一回左岸に渡ってから、沼津駅に戻ってまいりました。
 西日が強く、暑さでかなり疲労。残念ながら近くにお風呂は見当たらず、あきらめて輪行して帰ります。


f:id:masaru-arameya:20221007101431j:image

f:id:masaru-arameya:20221007101435j:image

 この日は谷峨駅から御殿場線沿い、蛇松線跡で狩野川まで。

 狩野川は昨年走っています。その結果、

 自宅から伊豆急下田まで、ログがつながりました!

との自己満足。

 ところで今回1つ失敗。ネット検索してみたら、「お祭り広場」から、貨物専用の「沼津港駅」には右に分岐していたんですね。。。つまり今回「沼津港駅」跡にはいかなかったってことに。。。

 蛇松線跡から狩野川までログつないで、満足してました。

 この日は本当に思いつきで家を出たので、事前調査不足。

 ま、あまり事前に知りすぎてから行くのもね。これはこれでありなのです。

 そんなわけで、蛇松線(沼津港線)は完乗とならず。次回沼津スタートの時の宿題となりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ