あまりにも快晴な10月2日(日)。朝、のんびり窓ふきをしていたのですが、こんな気持ちの良い日に、輪行行かないなんてあり得ない!
と思って、あわてて家を飛び出しやってきたのは、国府津駅。
富士山には雲一つかかっていません。(運転席の窓はちょっと汚い。。。)
山北駅を発車すると、勾配がきつくなり、山岳路線の様相が強くなります。
丹那トンネル開通以前はメインルートの大幹線。酒匂川を渡る橋脚には複線跡も見られます。ここも明治期の橋脚が現役です。暴れ川の酒匂川の濁流に、耐え続けているんですね。。。
写真が撮れませんでしたが、使われていないトンネルが残されているところも。
とんがり屋根の谷峨駅に到着です。
大野山や丹沢湖への入り口の駅です。結構ハイカーが降りていきました。
そして、JR東日本エリアからスイカで来てしまって、困っている人がいるのも御殿場線あるある・・・。神奈川県なのに、なんでスイカ使えないの?って思うのは、普通の感覚ではあると思うけど。。。
この駅から前回は丹沢湖へ行きました。今回は西に県境を越えてログつなげポタとします。