鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

御殿場線 谷峨駅へ輪行。

 あまりにも快晴な10月2日(日)。朝、のんびり窓ふきをしていたのですが、こんな気持ちの良い日に、輪行行かないなんてあり得ない!

 と思って、あわてて家を飛び出しやってきたのは、国府津駅

 御殿場線輪行します。

 富士山には雲一つかかっていません。(運転席の窓はちょっと汚い。。。)


f:id:masaru-arameya:20221004150737j:image

f:id:masaru-arameya:20221004150740j:image

山北駅を発車すると、勾配がきつくなり、山岳路線の様相が強くなります。


f:id:masaru-arameya:20221004150837j:image

f:id:masaru-arameya:20221004150841j:image

f:id:masaru-arameya:20221004150845j:image

 丹那トンネル開通以前はメインルートの大幹線。酒匂川を渡る橋脚には複線跡も見られます。ここも明治期の橋脚が現役です。暴れ川の酒匂川の濁流に、耐え続けているんですね。。。

 写真が撮れませんでしたが、使われていないトンネルが残されているところも。


f:id:masaru-arameya:20221004151031j:image

f:id:masaru-arameya:20221004151034j:image

とんがり屋根の谷峨駅に到着です。


f:id:masaru-arameya:20221004151115j:image

f:id:masaru-arameya:20221004150743j:image

 大野山や丹沢湖への入り口の駅です。結構ハイカーが降りていきました。

 そして、JR東日本エリアからスイカで来てしまって、困っている人がいるのも御殿場線あるある・・・。神奈川県なのに、なんでスイカ使えないの?って思うのは、普通の感覚ではあると思うけど。。。

 この駅から前回は丹沢湖へ行きました。今回は西に県境を越えてログつなげポタとします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村