新東名の工事をしている、北に進めば丹沢湖ですが、
まずはR246を進みます。
中学生の時に、山中湖まで自転車で行きましたが、山北からR246は本当に怖かった。トンネルも多くて路肩がなく、トラックばかりで。。。。
現在では、山北から谷峨にかけては新道があり、自転車は旧道を行けば安心ですし、谷峨から先も2車線だったところが一部1車線になっていて、当時に比べてとても安心して走ることが出来ました。といっても30年前か。。。
とはいえ、いくばくか緊張を強いられるR246を、御殿場線を左に見ながら進み、
例の知事発言により、現在冷戦中(?)の県境を越えます。
小山町に入り、R246からエスケープ。御殿場線を踏切で渡ります。
左手にトンネルがあります。山北から続くトンネル群はすべて「箱根」が付いていて、このトンネルは「箱根七号トンネル」。
駿河小山駅に到着です。
駅前広場の裏手には、「富士紡 小山進出の訳」というパネルが掲示されていました。大量な水が必要な繊維産業が進出して町の発展につながったことがわかりました。それも富士山の恵みです。
駿河小山駅前には交流センターがありますが、「FUJI CYCLE GATE」と書かれています。観光案内所・物産販売飲食の他、レンタサイクルもあり、さらにはシャワーまであるそうです。輪行にはいいですね。
小山町といえば、富士山の須走口五合目、篭坂峠、そして明神峠。。。
オリンピックのコースにもなった坂バカのメッカですね。膝が治ったら、チャレンジしてみたい気もしますが、明神峠は下りだけでいいかなー。。。。
できるだけ御殿場線に沿いながら進み、
足柄駅に到着。結構暑いし、ここまで思ったより登り勾配。。。
とてもデザインがカッコイイ駅舎で、地域の交流拠点になっています。学生さんが勉強してました。トイレも、とてもきれいで一休み。暑くなってきました。
さらに御殿場線に沿って進みます。
特徴的な尖り具合の金時山をはじめ、箱根外輪山もよく見えます。
酒匂川は鮎沢川となっていて、「コシヒカリしかない(?)」御殿場市に入ります。
お昼になって、富士山に雲がかかってきました。
青い空に青い車体。御殿場線を走る小田急MSE「あさぎり」、、じゃない、「ふじさん」も、御殿場駅直前に見ることができましたが、
いまだ「ふじさん」という名称に慣れません。。。
以下の2枚は、2012年、「あさぎり」に使われていたJR東海373系と
小田急20000形RSEに乗りに、沼津まで行った時。
どちらの車両も、富士山の反対側で現在も活躍してますから、それにも輪行したいもの。
御殿場駅に到着。
まだ、脚は引き続きリハビリ中。峠越えでもないし、大丈夫かなと思って来てしまいましたが、
自分が思ったよりも、登りがあって、かつ暑くて結構疲労しています。続く。