鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

駿河湾(田子ノ浦港→沼津港)

岳南電車を堪能した後、ここからは趣向を変えます。岳南富士岡駅から南下して海に向かいます。


f:id:masaru-arameya:20211002190952j:image

f:id:masaru-arameya:20211002190956j:image

製紙工場の間を抜けて、東海道本線を渡り、吉原駅に到着。木々の向こうに岳南電車のりばが見えます。


f:id:masaru-arameya:20211002191039j:image

f:id:masaru-arameya:20211002191036j:image

f:id:masaru-arameya:20211002191042j:image

田子の浦ゆ打ち出でてみれば、、、富士の高嶺は雲で見られず。。。。

機関車ばかりに集中していたら、いつの間にか富士山は雲の中。。。

かつては美しい砂浜だったと思いますが、


f:id:masaru-arameya:20211002191322j:image

f:id:masaru-arameya:20211002191325j:image

すっかり工業地帯で、高い防波堤で護られています。上にあがると、駿河湾伊豆半島までよく見えます。


f:id:masaru-arameya:20211002191236j:image

f:id:masaru-arameya:20211002191239j:image

f:id:masaru-arameya:20211002191415j:image

この日は台風一過。東に台風があるため、西風予報。風にのってラクラク東に向かう算段です。
なだらかな弧をえがく、駿河湾の防波堤上のサイクリングコースを、白砂青松を眺めつつ、波の音を聞きながら進みます。大変気持ちよいです。


f:id:masaru-arameya:20211007155330j:image

f:id:masaru-arameya:20211007155328j:image

 防波堤工事で迂回が必要なところもあります。工事看板をのぞき込んでいますと、後ろから来たビアンキのローディーさんが「迂回ルートわかりますか?先導しますよ。」とお声がけくださいました。

 ついていかせてもらいます。いつもこちらをホームグランドにされていて、ドロップハンドル、20インチに付け替えたBD-1も所有されているとのこと、、、すごいー。。。迂回ルート教えていただきありがとうございました。

 無事に防波堤の上に戻ります。伊豆の山々が近くなってきました。全く違う地形が見えますので、立っている足元のプレートが違うことを感じます・・・。


f:id:masaru-arameya:20211002191618j:image

f:id:masaru-arameya:20211002191614j:image

気持ちよく走って沼津港の水門「びゅうお」に到着です。展望台に上って見渡すと、狩野川の河口や大瀬崎が良く見えます。

 今日は穏やかで美しい海ですが、「びゅうお」の一番のお役目は沼津を守ること。とても大事な施設です。

 せっかくお昼時に沼津港に来たので、お魚食べておきたい。下に見えた魚市場の上の食堂エリアが混んでなさそうに見えたので、


f:id:masaru-arameya:20211002191759j:image

f:id:masaru-arameya:20211002191802j:image

f:id:masaru-arameya:20211002191808j:image

f:id:masaru-arameya:20211002191805j:image

沼津魚市場をぐるっと回って、「びゅうお」の反対側へ、


f:id:masaru-arameya:20211002191855j:image

f:id:masaru-arameya:20211002191852j:image

魚市場2階の「沼津魚市場食堂」で、お昼にしました。刺身にしようか逡巡し、今回は地魚フライ定食。揚げたてで美味しく、「ビ」の字が欲しくなりますが、ガマンガマン、、、

狩野川河口を望む、カウンター席を独り占め。


f:id:masaru-arameya:20211002191928j:image

f:id:masaru-arameya:20211002191922j:image

f:id:masaru-arameya:20211002191925j:image

お腹いっぱいになりましたが、せっかくここまで来たので、午後もがんばります。

↓こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村