鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

Fitbit charge 4 に関する諸雑感

サイクリストの皆様でフィットネストラッカーを使われる方、多いかと思います。

私も4月に買って使ってます。

以下の条件にマッチするものを探しました。スマホiPhoneなのでApple Watchが第一候補でしたが、、、、でも、懐具合的にちょっと。。。壊したときのダメージも大きそうだし。。。

⓵実質支払いは1万円くらいにしたい。

②睡眠状態、心拍数計測はもちろん、GPS機能がある。

③Stravaと簡単に連携できる。

④水泳の距離が記録できる。

⑤手首が細いので、ゴツくないスタイルのもの。

「fitbit charge4」、ベルトカラーは「黒」を手に入れました。

 セール期間にポイントも使って、持ち出し実質1万円ちょっとくらい。Suicaスマホで十分なので、非対応のものにしましたが、今はアマゾンを見てみると13000円くらいでSuica対応のものが購入できるのですね。

 使ってみますと、手放せなくなりました。特に運動するときの意識が変わりました。

 私は週3日くらいは水泳していますが、以前の泳ぎ方では、心拍数が上がるほど泳いでいないことがわかり、もう少し体に負荷をかけて泳ぐようになったため早く泳げるようになりましたし、距離が正確に把握できるようになりました。

 通勤時には一駅歩いたり、お昼休みに散歩する等歩数を稼ぐことはイメージしていましたが、心拍数も意識するようになりました。

 睡眠の記録も、睡眠が足りない時、よく眠れた時が具体的に数値で示され、自分の体感と一致するので、体調管理にとても役立ちます。

 サイクリングの際も特にトラッカーでエクササイズ開始設定しなくても、自動的にサイクリングが認識されます。心拍数が記録されてカロリー消費がどのくらいだったかわかるので、特にハードな時には、やりがいを感じます。上り坂大嫌いですが、すこしはチャレンジしてもよいかなと思うようになりました。

 これまで自分では体を動かしていると思っても、実は漫然と動かしているだけで、カロリー消費に期待ほどつながっていなかったことがわかりました。

 そんなこんなで、大変気に入って四六時中つけておりました。

 ところが先月、街中を歩いていると、トラッカーの根元からバンドが外れやすくなりました。見るとトラッカーとバンドの接合部がグラグラしています。どうなっているのかなと触ってちょっと動かしたら、、、ポキっ♪ですと、、、

  f:id:masaru-arameya:20211022140839j:image

 あらら。。。接合部が劣化してしまったのでしょうか。。。接着剤でつけるのもどうかと思って、いろいろネットを見てみますと、同じようなグラグラが起きることは、結構あるみたいですね。保証期間は1年間なので、交換対応が可能なようです。

 カスタマーセンターにメール問い合わせをしました。1週間たって返信がきて、壊れたところの写真と正規品購入がわかるサイトの購入記録をスクショして送付。交換可能と確認いただき、代替品を送付してもらいましたが、、、、

 海外から直送されるので、そこから約2週間かかりました。。。

 もう少しメール返信が早くきて、代替品も日本国内で何とかしていただき、早く交換していただけると嬉しいとは思いますが、、、グローバル時代の弊害みたいなもので。

 ほぼ24時間つけっぱなしが前提なわけで、負荷がかかりやすいところはあるとは思いますが、charge5はこのあたり進化しているんでしょうか?製品改良に期待したいところですね。

 そんなわけで前回の「鬼の和田峠」の時につけていければ、良い心拍数?が記録できたのですが、、、受け取りが間に合いませんでした。さて、やっと届きましたので、改めて代替品を設定しましょう。開けてみると、、、、

f:id:masaru-arameya:20211022140832j:image

 ベルトが「青」なんですけど。。。。「黒」ってメールしたのにな。。。

 これでまた返品すると、また海外から届くのに時間がかかりそう。もうこれでいいです。。。とりあえず、壊れた方の黒いベルトに交換して使うことにします。

 機能に大きな不満は無いので、評価は星3つかな。

↓こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ 
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村