鉄・輪・温泉~てつ・りん・おんせん~ 

鉄道に輪行して、サイクリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車での輪行旅、サイクリングの記録をメインで公開しています。

都港湾局専用線跡と晴海ポタ

 越中島貨物駅の先は都港湾局専用線豊洲・晴海に向かって、伸びておりました。

 

 今回はその続き。ここまで来たので更に辿っておきます。

 レールを運ぶ、キヤE195系が並んだ越中島貨物駅の先には、専用線廃線が残っています。


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廃線跡はマンション横に「都有地」として残っていますね。奥の首都高深川線の


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先も確実に廃線跡の空間が広がります。回りこみますと、一部線路と鉄道設備が残されていました。その先運河を渡っていき、


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駐車場となっていますが、ここを抜けて、さらに豊洲運河を渡ります。橋脚が残されていますので、さらに回り込んでみますと、


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レールを模した遊歩道がありました、、、、線路幅も違うし、ここを走っていたわけではないので、違和感はありますが。。。

橋脚はどっしりと残されています。


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豊洲のオフィス街を抜けます。かつて廃線跡が広がっていたように記憶していますが、見る影もなくなりました。この辺りで豊洲方面と晴海に分岐していたんでしょうね。写真撮っておけばよかったな。春海橋に到着です。


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廃線跡業界(?)では有名な橋脚ですが、遊歩道化されるため、工事が始まっています。遊歩道として再利用されるのは大変よろこばしいことなのですが、都会の真ん中の廃線に木が生えて、というのも、それはそれで感じるものがあってね。。。


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その先も路盤は遊休地となっていますが、東京BRTの発着場となっていました。この辺りは元々貨物線のヤードになっていたように見えますね。


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晴海ふ頭に伸びていた港湾局専用線ですので、そのまま晴海へ進みます。例の選手村は、復旧作業中のようで、通行止めが多く、通れる道は限られていました。


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 「メインダイニングホール」はまだ看板が残されていました。ここで餃子がバズったんですねー。この横くらいまで専用線は来ていたようですが。。。

 突端の晴海フェリーターミナルまで来たので、引き返しましょう。早くクルーズ船が入港できる日々に戻りますように。


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 この日は新小岩から越中島貨物線と都港湾局専用線跡をつづけてポタしてきましたが、午後用事があり、その前の一ポタでした。そろそろ帰らなくては。

 豊洲市場の周りを巡って、東京湾の展望を楽しみながら、りんかい線東京テレポート駅から帰ることにします。


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 都内に残る鉄道遺産を味わいながら、一部廃線跡に建っていて今年の象徴の一つである「選手村」で、この夏の大運動会の「残り香」を感じることもできました。

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