鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

名鉄瀬戸線と地下鉄桜通線を乗りつぶし。

午前中にご近所花見ポタをした後は、

午後から名古屋へ向かうのです。

お花見弁当はド定番です。なんせ、都筑区で製造のお弁当。さっき近くをポタしたわけですし。

あ、私用ですから飲んじゃいます。のぞみで花見酒。


f:id:masaru-arameya:20240409165832j:image

f:id:masaru-arameya:20240409165836j:image

名古屋で乗り換え。初めてJR東海315系に乗ります。

f:id:masaru-arameya:20240409165849j:image

ボディがずいぶんツルっとしてるんですね。
f:id:masaru-arameya:20240409165918j:image

さて、大曽根駅で下車します。この日はバンテリンドームで、家族の推しのライブ。

つまり、2月の大阪同様、荷物持ち。

帰りも深夜になるので、保護者としての任務を果たすべく同行してきましたが、

ライブ中は私はリリースされますので、その間乗りつぶし活動を進めます!!

大曽根駅JR中央本線名鉄瀬戸線、地下鉄の他に、

f:id:masaru-arameya:20240409165953j:image

我が国唯一の交通機関ガイドウェイバスゆとりーとライン)も乗り入れています。専用路に入ると運転手さんがハンドルから手を放し、勝手にハンドルが動く不思議な光景でした。これも鉄道扱いですが、乗ったことがありますので今回はパス。

f:id:masaru-arameya:20240409170024j:image

名鉄瀬戸線には初乗車。尾張瀬戸駅にやってきました。

ずいぶんジブリパークの装飾があるのですが、ここから近いんでしたっけ。

愛・地球博の元会場だから、リニモの方ですよね。


f:id:masaru-arameya:20240409170100j:image

f:id:masaru-arameya:20240409170104j:image

瀬戸市と言えば陶器、瀬戸物。駅建物にも陶板レリーフが埋め込まれています。

散策絵図を見るだけでも面白そうな町。お散歩、ポタリングしても面白そうですね。

でも、雨だし、キャリーケース持っているんで、今回はやめておきます。。。


f:id:masaru-arameya:20240409170140j:image

f:id:masaru-arameya:20240409170136j:image

そして、瀬戸市といえば棋士藤井聡太さんの出身地。

ゴリゴリの鉄の方ですが、そのルーツは瀬戸線にあるのでしょうかね?

将棋とれいんが運行開始というニュース見ましたよ。

やっぱり時刻表を読むと先を見る力が付きますからね。どうやったら効率よく混雑をさけて目的地にたどり着けるかとかね。


f:id:masaru-arameya:20240409170246j:image

f:id:masaru-arameya:20240409170242j:image

さて、名鉄では異質の瀬戸線です。車両も他の名鉄とは違う感じですね。

他の名鉄の路線には全く接続していない独立路線というのも大変興味深い。

元々は瀬戸電気鉄道で、1939年に名古屋鉄道に吸収。

f:id:masaru-arameya:20240409170227j:image

そういえばブラタモリでも、昔名古屋城の堀を走っていたというのを見た記憶があります。1976年に付け替えられて、現在は地下の栄町駅が起点になっています。

これにて瀬戸線完乗!


f:id:masaru-arameya:20240409170202j:image

f:id:masaru-arameya:20240409170206j:image

f:id:masaru-arameya:20240409170209j:image

地下鉄に乗り換えて、久屋大通駅から桜通線で終点の徳重駅にやってきました。立派なバスターミナルもあって、つい先月行った仙台の泉中央駅と似たような雰囲気を感じます。


f:id:masaru-arameya:20240409170349j:image

f:id:masaru-arameya:20240409170345j:image

以前中村区役所前(当時)~久屋大通間は乗っているので、これにて桜通線は完乗。

名古屋市営地下鉄の未乗区間は残り鶴舞線となりました。頑張って乗りに行こうかと思いましたが、お腹が減ってしまい。。。

徳重駅近接のショッピングモールで何か食べようかなと思いましたら、名古屋ご当地チェーンのスガキヤがありました。

ラーメンと五目飯とソフトクリームのセットを頼みました。ちょっと不思議な取り合わせですね。

そして、ラーメンフォーク!?なんだこれ?ってなりました。なんせ初めてだったんで。。。本当に名古屋圏の食文化の発展というのは特徴的で楽しいですね。


f:id:masaru-arameya:20240409170419j:image

f:id:masaru-arameya:20240409170423j:image

ちょっと疲れちゃったんで、今回の乗りつぶしはこれくらい。

大曽根駅に戻りまして、ライブも終わって帰ります。

せっかく名古屋まで来たのに、半日で帰るなんて、、、もったいないなぁ。

でも、我が家からは千葉や北関東に行くよりも、よっぽど時間距離が近いことがわかります。

名古屋周辺輪行乗りつぶしの旅もまた進めていきたいものです。(新幹線代をどうするかは課題。。。。)