鉄輪☆温泉

鉄道に輪行してポタリング。締めは温泉へ!折りたたみ自転車×鉄道ライフとお出かけ記録をつづります。

銚子電鉄駅巡りポタ

この日は、まず銚子電鉄駅巡り!

 

masaru-arameya.hatenablog.com

 

f:id:masaru-arameya:20240414145435j:image
次の仲ノ町駅には、以前も来ましたが、

せっかくなので、今回も入場券を買って見学。
f:id:masaru-arameya:20240414145442j:image

その様子はこちら。


www.youtube.com

しかし、これほどまでに美しい凸ってありますか??

f:id:masaru-arameya:20240414145628j:image

南海電鉄から来た22000形は、この日は運行していないようでお休み中。

復刻された南海オールドカラーがピカピカです。

私自身はまだまだコロナ後遺症で調子がイマイチ。

「なんかいいちょうし」になりたいとあやかりに来たのですが、

乗れなかったのは残念。。。

f:id:masaru-arameya:20240415071924j:image

観音駅を出ますと、右手の山を巻くように進みます。

私は息切れしながら一山超えて


f:id:masaru-arameya:20240414145702j:image

f:id:masaru-arameya:20240414145709j:image

f:id:masaru-arameya:20240414145706j:image

本銚子(もとちょうし)駅です。

上り調子、本調子になりたいんですよ。私も。

 

住宅地間の細道奥に笠上黒生(髪の毛黒生え)駅に到着。


f:id:masaru-arameya:20240414145839j:image

f:id:masaru-arameya:20240414145832j:image

f:id:masaru-arameya:20240414145835j:image

西海鹿島駅

f:id:masaru-arameya:20240414150227j:image

海鹿島駅と来て、
f:id:masaru-arameya:20240414150223j:image

君ヶ浜駅は青いお花とラインがきれい!!

次の犬吠駅に向けても樹木のトンネルがあるなあと思っていたら、
f:id:masaru-arameya:20240414150349j:image

ちょうど折り返してきた銚子行が来ました。同型の編成が引退し、元南海2200系が導入されましたが、そうなるとこの編成も長くないですよね。。。

犬吠駅に到着です。以前コチラの駅まで輪行しましたので、


f:id:masaru-arameya:20240414150422j:image

f:id:masaru-arameya:20240414150426j:image

外川駅犬吠駅間は輪行していなかったので、今回は外川駅から輪行します。

味のある駅ばかり。お手軽な駅巡りポタでした。

まだ、電車が来るまで時間があるので、

f:id:masaru-arameya:20240414150608j:image

坂を下って海に

f:id:masaru-arameya:20240414150701j:image

向かいます。
f:id:masaru-arameya:20240414150704j:image
f:id:masaru-arameya:20240414150654j:image

千騎ヶ岩(せんがいわ)と言われる約1.5億年~2億年前にできた古い岩ですが、
f:id:masaru-arameya:20240414150658j:image

海洋プレートと大陸プレートの海溝付近に堆積したものが、陸に上がってきたものだそうで。プレートの力により層がぐちゃぐちゃに。

泥岩部分に大きな穴がいて、かつてより海面が高い時期に形成されたそうな。
f:id:masaru-arameya:20240414150708j:image

銚子はジオパークとしても見どころ満載。

駅巡りに合わせてジオスポット巡りのサイクリングなんかも銚子は楽しいところですね。

さて、高台の駅まで戻りますか。

でも気管支炎だから押し歩きです。。。

 

先週人間ドックを受けて、胸のレントゲンでも血液の数値上でも健康そのもの。

いつになったらコロナ後遺症の気管支炎から「本調子」になるのかしら。。。

 

masaru-arameya.hatenablog.com